いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2014-11-14八溝山、晩秋

【八溝山】2014-11-14

旧参道入口---八溝山---日輪時---日輪時入口


磐梯吾妻スカイラインが閉鎖になる前に吾妻を歩こう! と思っていた矢先、
浄土平のFBから流れてきた情報では駐車場まっ白で入り込みは数台。
このまま閉鎖になる可能性大、とのこと。
(後に13日15時、2日前倒しで閉鎖、GWの前まで冬眠を知ることに)

14日の行き先も決まらぬまま就寝。

目覚めは太陽が高く上がってから。
困った時の那須岳!  は寒そうだし、近場でどこか。

チラ見したこちらの情報がインプットされており、では八溝山へと。


直線距離では15キロほどだが、遠回りが必要で1時間と少し。

八溝五水コースから山頂へ、戻りは日輪寺を回り。


カサカサ音を聞きながら、残ってる紅を見ながら


DSC08386.jpg

DSC08419.jpg

ゆるい歩きで山頂へ。

八溝山 1022m
DSC08399.jpg

クルマで来れるし、でかいアンテナと天守閣のような展望台と。
にぎわってました。展望台には入れ替わり登って下りて。
ほとんど高年齢の方。
山歩き(ハイキング)の格好は自分だけ。

シート広げて、お湯を沸かして。
いなりずしとカップめん、今日は天ぷら(のような物の入った)そば。
しばし、昼寝。


天守閣展望台
DSC08401.jpg

久しぶりに登ってみる。30年ぶりか。
昔は有料だったような、現在は無料。

高原山
DSC08403.jpg

那須連山
DSC08404.jpg

男体山
DSC08407.jpg

筑波山
DSC08408.jpg

ポチポチとゴミが入ってるな。



DSC08422.jpg

DSC08428.jpg

DSC08438.jpg


日輪寺を回って戻り。

DSC08412.jpg

DSC08435.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




コメント

那須美さん;

「ひらちゃん」ですか。奥塩原スノーシューでご一緒したことがあります。
八溝山、クルマで登っても楽しめますね。展望は一級品です。

  • 2014/11/22(土) 00:00:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

以前は有料でしたよ。

私も 車で登るクチです。
20年前 天守風展望台に登るには100円が必用でしたよ。
町の自然観察会で 「ひらちゃん」と八溝の原生林に行った時 白ヤシオの大木が沢山あって 春先見に来ようと思って そのままなんですが。

  • 2014/11/19(水) 22:32:32 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

トレッキングさん;

真っ赤なモミジ類が残ってました。奥久慈からこの辺は最後の紅葉が楽しみな地域です。
山頂に構造物はどうかな、と思ってましたが上がってみると展望効いていいもんです。

  • 2014/11/18(火) 23:43:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

クルマで行けてしまっても、車道を歩くわけではないので十分に楽しめます。
秋から冬にかけてはいい感じですね。

  • 2014/11/18(火) 23:38:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルーロイさん;

歩いてこそ良さが分かりますもんね。
大子町発行のガイドマップ、あれ良く出来てます。

  • 2014/11/18(火) 23:25:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

紅葉が素晴らしいです。
1枚目の写真が素敵で、カサカサと音をたてながら歩いた雰囲気が伝わって来ます。
天守閣展望台がこちらの方の牛伏山の展望台によく似てます。

  • 2014/11/18(火) 22:01:35 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

こんばんは。
茨城県最高峰ですね。車でさっと
行けてしまうのでどうもなと思って
いましたが、冬の登山道は明るくて
よさそうですね。
ちょっといって見ようかなと思いました。

  • 2014/11/17(月) 22:17:09 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

紅葉が見事です

八溝山は三百名山なので登ってはいますが、他の方々と同じく車で乗り付けただけでした
男体山に登った時に八溝山のコースガイドもあったので、
機会があれば歩いて登ってみたいですね~

  • 2014/11/17(月) 19:36:07 |
  • URL |
  • ブルーロイ #14n7jCus
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/911-37103af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ