いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

2014-10-30三岩岳~窓明山

【会津 三岩岳から窓明山へ】2014-10-30

小豆温泉--旧道--三岩避難小屋--三岩岳--窓明山--巽沢山--R352

檜枝岐へ出かけるたびにいつも気になる三岩岳の登り口。
2012年6月に出かけた時には、山頂から小屋まで残雪でルート迷いと、窓明山分岐を見つけられず。

紅葉には少々遅めかなとは思いつつ、次期残雪期の下見を兼ねて。


小豆温泉入口の駐車場
PA305476.jpg

実は2週間前にもこちらへ
PA175391.jpg
南会津に入ると雨が降り出し、着くころには本降り
今日は無理だね、と判断し宇都宮経由で山用品屋巡りをして帰宅


今日の天気は良さそ
PA305480.jpg

PA305481.jpg

黒檜沢の手前にブルーシート、補修用の資材かなんて思ってたら沢の橋が無い
シートの下はこれかよ
PA305482.jpg
やむなく飛び石、失敗
片足水没、足を上げるより水の侵入が早かった、当たり前か
中止するほどでもないし、まあ多量の汗をかいたと思えばいいっか

PA305487.jpg

旧道の分岐点、ここまで概ね1.5時間
PA305492.jpg

尾根に出て展望は開け、右手は家向山への稜線か
PA305494.jpg

尾根上の小湿原、木道にも積雪
PA305497.jpg

三岩岳の避難小屋、扉が新しく
PA305500.jpg

山頂へは緩い登り
PA305503.jpg

おお、たまらなく気持ちよさそな稜線
PA305504.jpg

三岩岳 2065m
PA305537.jpg

PA305505.jpg

なるほど、三つの岩
奥に那須連山、高原山隗
PA305506.jpg

男体山兄弟と日光白根山
PA305507.jpg

大戸岳、会津駒へ続く稜線、後ろに燧ケ岳
PA305509.jpg

中ノ岳、荒沢岳、越後駒 かな
PA305542.jpg

日差しで温まった岩の上で足乾かし、昼食べながら
PA305511.jpg


さあ、今日はこの先も長い
下ります

窓明山、坪入山に続く尾根
PA305544.jpg

オオシラビソの日陰で雪は溶けず、雪に隠れて沢状の泥濘
PA305548.jpg

窓明山中腹の湿原、花の季節は楽しみ
PA305551.jpg

振り返り三岩岳、いい感じだ
PA305563.jpg

窓明山 1842m
PA305556.jpg

たかつえの七ヶ岳、那須茶臼岳
PA305557.jpg

高原山塊、鶏頂山と釈迦ヶ岳 かな
PA305558.jpg

窓明山を下山、ここもいい感じ
PA305562.jpg

葉はすっかり落ちて、明るいブナ林
PA305572.jpg

巽沢山を経て下る、下るの急降下

崖崩れ、伐採跡の国道352
PA305578.jpg

国道を15分ほど、今の季節この辺の紅が素敵
PA305579.jpg


小豆温泉P 0735
新道分岐 0900/0910
避難小屋 1030/1035
三岩岳 1115/1200
避難小屋 1230
窓明山 1320
家向山分岐 1430
巽沢山 1510
R352 1550
小豆温泉P 1605




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

トレッキングさん;

会津駒から連なる稜線、誰もがいいなと思うようで。
道無きヤブなんで、残雪期にしか歩けないルートです。
いつかはと思いつつ数年経過、歩いてみたいですね。

  • 2014/11/07(金) 00:04:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

お気に入りのあっち側から連なる稜線、いいでしょ。
全方位の展望なので、山座同定に飽きません。
花の季節も素敵なはずです。

  • 2014/11/06(木) 23:52:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

モモクリさん;

駐車場と登り口が、えっ、ここ?って言う山です。
最高の展望と気持ちの良い稜線。お気に入りになりますよ、きっと。

  • 2014/11/06(木) 23:48:22 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

窓明山の場所はどの辺りだろうかと見るところから始めました。
この展望と稜線の素晴らしさは圧巻です。
もう雪が積もり始めたのですね雪景色そして雪の上をサクサク歩くの気持ち良さそう。
窓明山山頂でのポーズ決まってますね!とても良い感じです。

  • 2014/11/06(木) 20:00:57 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

おぉぉぉ。ホントに気持ちよさそうな稜線。
好きです。大好きです。(*^^)v
そして、三つの岩の先。
幾重にも山々が連なってる景色もたまらないですね~。

いつも、あっち側から眺めさせていただいてました~。(^^)

  • 2014/11/06(木) 18:45:42 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

小豆温泉、スノーシェードの切れ目から入るので分かりにくいですね。
三岩岳、一度行って見たいとは思ってますが、いつもす素通りなので、機会があれば登って見たいです。

  • 2014/11/06(木) 03:09:15 |
  • URL |
  • モモクリ #LogKjSjk
  • [ 編集]

でんさん;

休養1カ月、復帰のタイミングがなかなか掴めず。。
でも、しっかり遊んでますよ。

ここ、気にいってしまう人が多いのが分かるような気がします。

  • 2014/11/05(水) 22:45:10 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

沈黙を破っていきなりの記事2本(笑)
ここって、取り付きがスノーシェッドでしたっけ?
会駒よりも静かに歩けそうないいコースですね。

  • 2014/11/05(水) 09:45:18 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/906-adbd81d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ