いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2014-09-11~13白馬岳 不帰から八方尾根へ-2

【白馬岳~不帰~唐松岳】-2 2014.09.11~13

9/11 猿倉---大雪渓---白馬岳---天狗山荘
9/12 天狗---不帰---唐松岳---八方尾根---八方
9/13 あちこち寄り道 


展望がなく残念ではありますが、白馬山頂を後にします。
P9115007.jpg

直下は白馬山荘、先は村営宿舎。
丸山のピークと奥に杓子岳。 けっこうあるな。
P9115009.jpg

白馬山荘から白馬岳を振り返り。
P9115014.jpg

白馬山荘のベンチで昼。
カップめんとパンで簡単に。

コースタームではここから天狗山荘まで概ね3時間。
13時発で16時に着ければいいか。

丸山から白馬岳を振り返り。
P9115020.jpg

進む方向、杓子岳は黒部側からのガスが大きく乗りかかり。
P9115022.jpg

稜線はトウヤクリンドウが真っ盛り。
と、ウルップソウが一面。7月、見事でしょうね。
P9115015.jpg

P9115023.jpg

杓子のガスが取れる。
P9115026.jpg

白馬岳も青空が。
P9115029.jpg

と、思うのもつかの間、白馬鑓へ向かう頃には黒部側からの風とアラレ。
P9115031.jpg
先を急ごうにも二人ともくたばり始めてる。
視界のないガラガラの斜面続くと、ここ通ったんじゃねとリングワンデリングと思ってしまいそう。

斜面にはコマクサの名残りが。
P9115034.jpg

白馬鑓への山頂分岐、登る気力なし。
P9115035.jpg

P9115038.jpg

P9115039.jpg

時間は16時20分、ガスと相まって薄暗く感じる状況。
そろそろかなと思った矢先、山荘の姿が。
P9115040.jpg
いやあ、うれしかったよ。


荷を解き、至福の一杯。
P9115041.jpg

食事では定評のある天狗山荘。
夕食は天狗鍋と6種盛り合わせの一皿。
十分すぎる量と質。
P9115042.jpg

この日、小屋泊は私たちとソロ男性3人の5人。
ソロ男性3人のうち1人は不帰を通ってきた逆コース。
2人は写真家さんと五竜までの方と、明日は同コース。

ではご一緒に出かけますか、と話がまとまり。

部屋は布団8組で一室の2段式。
P9115046.jpg

8人部屋をふたりで使え、部屋で再び燃料補給。
P9115048.jpg

19時、ダウン Zzzz。。。。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

ネビルさん;

八方池~唐松岳は随分と賑わってました。登るもよし、眺めもよし、引きつけるものがあるのでしょうね。
北アへ行こうと思ったのは、ネビルさんの常念の影響が大きいんです。

  • 2014/09/17(水) 22:59:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

トレッキングさん;

一般的には山頂小屋泊まりでしょうから、行程的には楽のようです。
2日目は大池~栂池、または槍温泉~猿倉で。 
北ア、登って見える山に行きたくなってしまうんですよね。

  • 2014/09/17(水) 22:54:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

>珍しくアップが早い
今回は長くなりそうなんで、早目にスタートです。
今年はほんと雨が多かったようで。9/12.13は久しくの晴れだったようです。
北アも何回か通うと、案外近く感じますね、ってロングコースの日帰りはムですぅ(笑

  • 2014/09/17(水) 22:35:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ご無沙汰してます。

また羨ましすぎるコースです。私には元気なときでもとても無理な場所ですが、八方池には行きたいとずーと思っていました。またどこかでご一緒しましょう。

  • 2014/09/17(水) 14:10:16 |
  • URL |
  • ネビル #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

稜線の素晴らしさと言い雪渓の素晴らしさと白馬は別格ですね!
あまりにも素晴らしいところで言ってみたいと思いながらも。。
このレポ見てるだけでとても真似して行けそうも有りません。
素晴らしく良い場所なのに私にはキツそうです。

  • 2014/09/16(火) 21:46:34 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

珍しくアップが早い~(笑)
那須から白馬、5時間ですよ。うちから4時間ですから。
もうガマン出来ないって感じで行っちゃいますよね~。
せっかくの白馬、朝の雨でどうなることかと思ったら天気もどうにかなって良かったですね。
先週、地元民が言ってましたが夜になると毎日雨だったとか。
今年は雪どけが遅かったので、まだコマクサが残ってますね。

  • 2014/09/16(火) 10:23:16 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/895-a6222c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ