いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2014-09-06吾妻、一切経山と五色沼

【吾妻・一切経山】 2014.09.06

浄土平--酸ヶ平--一切経山(往復) 

一週間前の腰痛から復帰。
3日目で痛みは取れ、通常生活。
慎重にならざるは得ないが、復帰4日もすればまあ軽い山歩きは良かろうと。

朝夕に用足しが入り、使える時間は9時から17時まで。
近場なら時間はあるだろうに、なぜか選んだ先は吾妻。
往復運転5時間、山の中3時間、なんとも非効率だな。



浄土平Pから酸ヶ平へ。
P9064801.jpg

鎌沼への分岐。
P9064803.jpg
鎌沼一周も良いかな、とも思ったが今日は五色沼も良さそなので一切経山へ。

酸ヶ平は秋色。
DSC07884.jpg

DSC07888.jpg

DSC07893.jpg

DSC07898.jpg

P9064808.jpg

登りの途中からはこの風景。
DSC07901.jpg
たまらなくいい感じ。

磐梯山も頭出し。
P9064812.jpg


一切経山 1948m
P9064815.jpg

P9064817.jpg

P9064829.jpg

五色沼、魔女の瞳の方が名が通ってるような。
P9064820.jpg
縁から中心に向かってのグランデーション。

P9064824.jpg

家形山から連なる烏帽子山、東大巓。
P9064827.jpg


一切経山からの下り。
P9064832.jpg

P9064836.jpg

左の前大巓から一切経山へは山スキーに人気の斜面。
P9064838.jpg

DSC07904.jpg

DSC07914.jpg

DSC07917.jpg

DSC07919.jpg

P9064845.jpg

浄土平は3時近くになるのに、まだまだ大勢の人。
吾妻小富士の縁には点々と人の姿。
P9064849.jpg

ビジターセンターに立ち寄り。
naoさん、ガチャポン見つけ。
P9064850.jpg

キノコのガチャポン。
P9064852.jpg
出てきたのは? 同封の解説によるとガンタケだそうだ。知らなかったよ。


11:30発の14:30戻りのちょこっとでしたが、結構充実。
鮮やかなエゾオヤマリンドウが絶好調。
瞳もいい色出してたし。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村








コメント

chikoやんさん;

酸ヶ平から鎌沼、緑~黄~白とたまらなく素敵です。
3時間滞在でしょ、きっと。
一切経のてっぺんでもずっと居たいような。。

  • 2014/09/14(日) 23:52:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

裏磐梯、安達太良、吾妻、隣同士なんで案外近いものですよ。
リンドウの青は秋色の中でも素敵なピンポイントです。

  • 2014/09/14(日) 23:42:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

いよいよ10倍返し。スタートですね♪
腰痛からの復活。おめでとうございます~。(^O^)
数年前から「魔女の瞳~」と言ってる割りには
浄土平までしかたどり着けてない私。(^^;
あの湿原(草原?)が色づいたら…と思っただけで
もぉ、ワクワクです。

して、、、
岩に腰掛ける。で、元気に手を振る
naoさんに、1人萌え萌え♪(#^.^#)

  • 2014/09/11(木) 18:28:31 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

魔女の瞳、良いですね。
リンドウの青もきれいだし、ヤマハハコの咲きっぷりがすばらしいっ!w
裏磐梯よりむこうですものねぇ。
うぅむ。。。w

  • 2014/09/11(木) 14:07:19 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

yamasanpo さん;

今回は軽くて済みましたが、腰痛は再発ありなので慎重に。
山で起こらぬようにと。
さて9月、快適なシーズンです。で今晩から出かけてきます。

  • 2014/09/10(水) 21:10:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

お手軽に歩けて花と風景はピカイチです。
鎌沼まわりは好きなところですね。
キノコ、おもしろいですね。質感がほんと見リアルです。

  • 2014/09/10(水) 21:06:18 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

膝やら腰やら。。
まあ昔のようには行きません。
一度やってると再発可能性大ですから、相応な行動しないといけませんね。

  • 2014/09/10(水) 21:03:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

大事にならず良かったですね。
再発もあると聞いてますからご注意を。
山は秋めいてきましたね。
夏はどうしたのでしょう。
自分の夏はすべてお流れです。

  • 2014/09/10(水) 19:04:56 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

腰痛

腰痛復活?おめでとうございます。
良かったですね。
実は私も8月後半から一日中ディスクワーク~で背筋が痛み始めました。
悪化しないうちにと言う事で腰痛ベルトを巻いているのですが~どうなるのやら~。

  • 2014/09/10(水) 07:53:30 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

復活早いですね。おめでとうございます。
近ければ何度でも歩きたい大好きなところです。お手軽で楽しめますよね。
キノコのガチャポン、おもしろいですね。何が出てきてもよくわかりませんが(笑

  • 2014/09/10(水) 00:42:46 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

テントミータカさん;

そうなんですよ、先ほど拝見したら「あれれっ!」でした。
も少しあの辺歩いてたらお会いできたかも、です。滞在が短かったですからねえ。
リンドウ、いい具合でした。

  • 2014/09/09(火) 23:36:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

モモクリさん;

腰も天気も快調でした。
おもしろいガチャポンを発見。
ナメコやマツタケのメジャーなものから全部で8種類。
こいつが出てきたときは、naoさん「なんじゃこれ」って顔してました。

  • 2014/09/09(火) 23:32:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ニアミスでしたね

 ありゃま!同日、ここへいましたよ。大賑わいでしたね。
 私たちは、時間はタップリありましたが、体調不良で、豪華一泊二日でして。リンドウを堪能できましたね。

  • 2014/09/09(火) 23:27:08 |
  • URL |
  • テントミータカ #SVWlgnzY
  • [ 編集]

トレッキングさん;

吾妻、磐梯、安達太良はうちの方からだと行きやすいので、時々差し込んでます。
一切経山、鎌沼あたりは山、湿原、沼と見どころ満載、花も素晴らしいですね。あっ、それから温泉も。

  • 2014/09/09(火) 23:24:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

mimozaさん;

コメントありがとうございます。
バラの素敵なブログ、私もコソコソと拝見しております(笑
一切経山~鎌沼、感動多すぎ!です。
谷川の次はぜひこちらへ。

今後ともよろしくです。

  • 2014/09/09(火) 23:18:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん:

ひとりで出かけるとしばらく機嫌が悪いもんで。休みが合えば一緒に行くしかないっしょ(笑
夫婦で100名山巡り、素敵ですね。

地元那須も行きたいし、身体と休みが足りません。

  • 2014/09/09(火) 23:13:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yukoさん;

腰もしんどかったのは2日ほど、普通の生活に戻りました。一応気遣いながらですが。
浄土平、ドライブだけでも素敵なところ、二輪ツーリングにも人気です。
一切経や鎌沼もお手軽のわりには花も風景も素晴らしいものがあります。
4、5月はスキーヤーだらけですよ。

  • 2014/09/09(火) 23:06:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

ナナカマドが一部紅葉始まりました。
吾妻って言うと秋のイメージなんですよね。
澄み切った空に青緑の瞳、山々の紅、いい組み合わせです。

  • 2014/09/09(火) 22:51:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

りんごさん;

も少し歩きたかったですが、この日はこの辺で。
瞳、いい色してました。

リンドウ、那須もよさそですよ。町観光課のFBでレポートしてました。

  • 2014/09/09(火) 22:47:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

腰痛大丈夫でしたか。
このところ天候が怪しい日が続いたので、良い日に行きましたね。
キノコガチャポンはガンタケと言うよりは、毒のテングタケに似ています。

  • 2014/09/09(火) 21:31:13 |
  • URL |
  • モモクリ #LogKjSjk
  • [ 編集]

腰痛回復して良かったですね。
ここも良いところですね以前磐梯吾妻スカイラインを通った時にあれが五色沼と言われてすぐに見たのですけど見られませんでした。
浄土平~酸ヶ平~一切経山と歩くことでこんなにも綺麗な魔女の瞳が見られるのですね。素晴らしい景色です。

  • 2014/09/09(火) 21:14:13 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

こんばんは


いつもこそこそと「しぇー」を拝見しております
今日は思い切ってのコメントです(ドキドキ)

あぁぁぁ・・・羨ましい一切経山
私も行きた~~~~~い!


  • 2014/09/09(火) 21:02:42 |
  • URL |
  • mimoza #219/xoDo
  • [ 編集]

浄土平くらいなら行けそうです。

今日 我が家に寄って頂いたシルバーさん 鳥取県からいらして 鳥海と西吾妻 那須岳の100名山登った御夫婦でした。 仲がよくて羨ましかったです~yosiさんもですね~(笑)
シェーも出きるし 次の山行ブログは何処かな? 楽しみですよ♪

  • 2014/09/09(火) 17:01:58 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

腰痛からの復帰、おめでとうございます。軽い運動から、と言っても往復5時間のドライブは、腰に触りませんでしたか? (^^)
浄土平は5月の東北旅行で初めて立ち寄りました。素晴らしいところで感激!それに着くまでの山岳ドライブがまた私好みで最高でした。夫が一緒で、歩く方は吾妻小富士に行っただけでしたが、意外に短時間で五色沼を見られるのですね〜、あの辺りはなかなか気軽には行けないけれど、覚えておこう!
東北、いいですね〜

  • 2014/09/09(火) 10:51:45 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

腰痛も酷くならずに良かったですね~(^^)
浄土平はのんびり歩くのにはいい所で、魔女の瞳が目覚める頃に計画はあったのですが結局行けず(T_T)
秋もきっといいでしょうね。
下山後の乳白色の温泉も魅力的です。
皆さんのレポ読んでいるとみんな行きたくなっちゃいますよ(笑)

  • 2014/09/09(火) 10:09:08 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

一切経山

腰痛も癒えて久しぶりの山歩き、お二人で楽しまれた様子ですね。
一切経山は2年前に午後から慌ただしく登っていますが、魔女の瞳が綺麗に見える晴天の日にでも再訪しなければと思っています。
それにしても見事なエゾオヤマリンドウ、那須はどうかな?

  • 2014/09/09(火) 06:22:20 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/892-5e806f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ