いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

ボルボ240 ウィンドウォッシャー不調

240、8月の頭に29万5千キロ突破。

30万キロの壁を越えられるか!なんて思っていた矢先、どうもウォッシャー液の減りが早い。

満タンに入れて、翌朝シュッとやってみるが出ない。
ワイパーだけがむなしくギコギコ動いてる状態。
ボンネットを開けてみると、タンクは見事にカラ。

タンク上部はすでにひび割れでテープ補修済み、まあ下部か底のヒビ割れだろうとタンクを探しにかかる。

純正品はすでに生産中止、在庫も無い。
社外品を探してみるが、無い。
オクの中古品ではと探すが、無い。

まずい、焦る。

ここで発想を変える。
ウィンドウォッシャーの仕組みはどのクルマも同じ。
タンクにポンプのモーター、ノズルに続くチューブと電源。
異なるのはタンクの形状、と容量。

で、汎用品を見つけ注文。

一応サイズは確認して、納まるよう小さめタンク。
袋式のいわゆるカンガルーパックも考えたが、↓このほうが安かったので。
P8234762.jpg

モノが届いたのでさっそく作業開始、晩酌夕食後に。

ウォッシャー液タンクとラジエター液タンク。


ラジエター液タンクをわきに置いといて、
P8234755.jpg

ウォッシャー液タンクを引っ張り上げる。
P8234756.jpg

下部、底部点検。
ヒビ無し。

これか!
P8234760.jpg
Y型の三路ジョイントが破損。
タンクから1本で出て、このジョイントで前ワイパーと後ワイパーに分岐。
これが破損ではポンプモーターに行く前にダダ漏れ。

購入した汎用タンクにこのジョイントが入っていたので取り替え。
P8234761.jpg

テスト、気持ちよく噴射。



不良個所を確認もせず部品発注。
原因は別なところ。


使わなかった汎用タンク、置いといてもしょうがないんでオクへ出しましょか。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 車ブログ ボルボへ

にほんブログ村




コメント

そばの横好きさん;

初めまして。
コメントいただきありがとうございます。
小さなトラブルの不安を抱えながらですが、本質的な部分はまだまだ丈夫なようで付き合いは長くなりそうです。
他のクルマに乗り換える理由も無いですしね。

50万キロには到底及びませんが、そんな先輩が居られることに喜び感じます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2014/09/15(月) 00:02:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

初コメ

初めてコメントを書かさせて貰います。
以前から美しい山の写真を見たり、240の話題など、たまにチェックしていました。
30万キロ早く到達するように頑張って下さい。

  • 2014/09/11(木) 22:06:16 |
  • URL |
  • そばの横好き #XFDgHaK2
  • [ 編集]

トラ・シンさん;

お久しぶりです。
あちこち治療しながら生き延びてます。諸先輩方からすればまだまだ若造ですが。
3並び楽しみですね。

  • 2014/09/04(木) 08:34:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

もうすぐ30万キロですね。私は運転を辞めた父のお下がりのS40がメイン車になり、仕事などでの運搬以外あまり乗ってないので332000キロです。差が詰まった気がします。早く3を並べたい気持ちは山々なのですが、、

  • 2014/09/02(火) 20:32:04 |
  • URL |
  • トラ・シン #-
  • [ 編集]

くにさん;

あるあるですね。
吸気系の不調、ホースの劣化と思い手配したらボルトの緩みだったとか。。
古いやつ、手間掛かるけど楽しみでもあります。

  • 2014/09/01(月) 21:42:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ありますよね~、当たりをつけて
部品を用意したけど・・・ん?ってやつ。笑
(私はバイクが20年物30年物なので)

  • 2014/08/31(日) 13:22:24 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集]

リンゴさん;

ついこの間は20万キロの壁、なんて言ってたんですが。

ブログタイトルはご心配炒りません。
次の買い替えも走行距離の少ない240探してたりして(笑

  • 2014/08/26(火) 23:25:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

トレッキングさん;

思い込みの先走りでした。

まわりからは故障だらけと言われてますが、これは部品の経年劣化ですっ!と言い返すのにも慣れました。

オク出品準備中です。

  • 2014/08/26(火) 23:04:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

240

30万キロ突破は今年中でしょうかね?
出来るだけ長く乗らないと、ブログタイトルを変更するようになっちゃいますからね(笑)

  • 2014/08/26(火) 21:58:57 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

ウオッシャータンクが割れていたわけではなかったのですね。
それでもジョイントだけで良かったです。
汎用タンクは是非ヤフオクに出品して下さい。

  • 2014/08/25(月) 21:53:44 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/890-7ab2fd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ