いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

那須、三斗小屋温泉から隠居倉、朝日岳まわり

【那須岳】 2014.08.07

峠の茶屋P--峰の茶屋跡--三斗小屋温泉--隠居倉--熊見曽根--朝日岳--峰の茶屋跡


8月、繁忙期の中、なんとか休みを確保
宮城あたりへ足を延ばそうと考えてたが、まさかの寝坊
急いで行っても無理だな、と行先変更
で、困ったときの那須岳
リンゴさんもそんなことおっしゃてたな


ロープウェイの駐車場が9割ほどの入りに対して、峠の茶屋Pは半分以下

まずは峰の茶屋跡へ
P8074651.jpg

P8074656.jpg

峰の茶屋跡
P8074657.jpg
剣ヶ峰、朝日岳方面
今日はこちらは帰り道

これから歩く隠居倉の稜線
ここを歩くにはズンズン下って、ガンガン登らなきゃならんが
P8074658.jpg

P8074660.jpg

P8074664.jpg

三斗小屋温泉、煙草屋さんの軒下をくぐって
P8074671.jpg

P8074677.jpg

P8074680.jpg

P8074682.jpg

P8074687.jpg

きつ~い登りを経て隠居倉
P8074690.jpg

P8074689.jpg

熊見曽根、朝日岳方面
P8074692.jpg

この稜線も花が多いもんね
P8074693.jpg

P8074696.jpg

P8074697.jpg

P8074698.jpg

P8074699.jpg

P8074702.jpg

P8074707.jpg

P8074712.jpg

P8074714.jpg


熊見曽根で昼にしましょ
P8074717.jpg
さすがに真夏のカップ麺は暑いんで、今日は冷やし系
流水麺の焼豚添えで
麺、つゆ、水、燃料、デザートとすべて冷蔵パックで


P8074720.jpg

P8074722.jpg

P8074725.jpg

朝日岳で、山頂に誰もいなくなってから
P8074727.jpg

振り返り、熊見曽根~隠居倉の稜線
P8074729.jpg

P8074731.jpg

P8074737.jpg

P8074740.jpg

P8074742.jpg

峰の茶屋で雷音、ささっと下山
P8074743.jpg

10時スタート、14時30分Pへ
晴れたり陰ったり、無風と微風が交互に
歩きやすい1日、いや半日でした


帰ってからはボルボ240と7070テリオスのオイル交換、汗だくで

そのあとnaoさんとカメラ屋へ
注文品のレンズが入荷、タムロン18-200をnaoさんご購入
(ソニーの18-70、落としたのが原因か異音発生で不動)

次は自分のスマホ機種変、京セラのTORQUEに
手続き中、naoさんはiPadをいじり回して、ショップのおねえさんとなにやら話してる
で、流れでiPadを契約する羽目に
そんなはずじゃなかったんだけど・・・・・



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 車ブログ ボルボへ

にほんブログ村





コメント

トレッキングさん;

主峰であり、比較的お手軽な茶臼岳が一番人気ですが、三斗小屋周りも良いものです。
泊まってみたいのですが、あまりにも近すぎて。

18-200、私が欲しいところですよ。

  • 2014/08/12(火) 23:59:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

お帰りなさい、ぶるさん。
近くにあるというのは、ほんとありがたいです。
と言っても他に行きたい山もあるわけで、近くとも知らない部分が多数ありです。

  • 2014/08/12(火) 23:28:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

8月上旬の花の多さに惚れ直しました。この時期の那須に足を運んだのは、たぶん初。
ひとつの花を追うのも良いですが、出かけたらこんなに咲いてました!なんてのも良いものです。

  • 2014/08/12(火) 23:23:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須、三斗小屋温泉から隠居倉、朝日岳と素晴らしいコース楽しんで来ましたね。
気持ち良さそう。
朝日岳良さそうですね歩いて見たくなりました。
18-200のレンズでしたらすべて1本でカバーできて山には一番良いですね。

  • 2014/08/12(火) 22:35:54 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

困ったときの那須岳、いいですね。
近くにあったらたくさん歩きにいくこと
間違いなしです。
花のイメージはあんまりなかったのですが
こんなにあるんですね。
今年はまだ行ってないので紅葉の時期にでも行ってみようかな。

  • 2014/08/12(火) 19:19:35 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

この時期、あまり那須を歩いていないのですが、花々が多いですね。
台風の影響はどうでしたでしょうか?

  • 2014/08/11(月) 08:48:59 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

モモクリさん;

麺をほぐしてみて、焼豚を並べてみて、あっ多過ぎ!と気がつきました。まあ何とか間食しましたが。

iPadはnaoさん専用でして。素敵なオモチャに喜んでおります。
もっとも私はデスクトップ+キーボードの旧体から抜け出せません。

  • 2014/08/11(月) 07:05:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

>お山が近くにあるのは羨ましいことです
ええ、それがいなかの良いとこかな、と。
8月の那須は落ち着いた末頃に出かけるのが多かったのですが、上旬の花たちは見事なものです、夏と秋の入口が同居中で。

  • 2014/08/11(月) 06:55:03 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

本人は現物を知らず、お店お勧めで注文したようです。取り替えるなら上は200ミリあった方が良さそうですが、まあでかくて重いとの引き換えで。

8月上旬の那須は、たぶん初めて。シャジンがいいタイミングでした。

  • 2014/08/11(月) 06:11:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

職場の肉背負ってきたのかと思うほどのたっぷりチャーシュー。
ビールもあって、高山植物アプラス宴会モードですね。
i-padにするとデータ量が半端なく増えるので要注意です。

  • 2014/08/10(日) 18:21:58 |
  • URL |
  • モモクリ #LogKjSjk
  • [ 編集]

おぉぉ。
荒々しい風貌からは想像もつかないほど
たくさんのお花が咲いているのですね!
なんでもいいからお山が近くにあるのは羨ましいことです。w
湧きあがる雲とのシェ~コラボ。
素晴らしくって思わず笑いました!w

  • 2014/08/10(日) 14:36:00 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

困った時の那須岳とは言うものの、近くにこんな良い山を背負っているのは恵まれているのかも・・・。
季節、コースを変えて楽しみたいものです。
naoさん、でかいレンズ買いましたね(^^)v

  • 2014/08/10(日) 07:10:26 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/889-616fcc4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ