いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

秋田駒ヶ岳

【秋田駒ヶ岳】 2014.07.18

アルパこまくさ===8合目---阿弥陀池畔---男岳---ムーミン谷---大焼砂---横岳
--阿弥陀池--横岳---8合目===アルパこまくさ



田沢湖畔の宿から乳頭温泉方面に向かい、アルパこまくさへ。
ビジターセンター、売店、レストラン、温泉と整った立派な施設。

ここから8合目まではシャトルバス。
季節や曜日、時間によってはマイカー乗り入れが可能だが、8合目までの道は細く乗用車もすれ違いムリ。
バスは30分毎で出てるし、8合目小屋も待合所的施設なので、ここはバス利用ほうが得策か。

P7184476.jpg

8合目小屋に張ってあった中心部の手作り概念図。
赤>黄>紫と周ることに。
P7184478.jpg

登り口は登山靴底自動洗浄システム。
まあ、穴空き塩ビ管から水が流れてるだけだが。
靴底に付いた下界の植物の種子を洗い流す仕組み。
P7184479.jpg


8合目から男岳へ

DSC077420.jpg

DSC077480.jpg

DSC07749.jpg

DSC07771.jpg

DSC07775.jpg

DSC07778.jpg

DSC07779.jpg

DSC07780.jpg

DSC077850.jpg

P7184509.jpg

P7184513.jpg

DSC07789.jpg

男岳 1623m
P7184521.jpg
この山頂付近だけガスが切れて。
naoさん曰く 「地面が熱いよ」。
自分は、言われてみれば程度の感じ方だったが、ガスが切れてるのと関係ありそう。



馬場の小路(ムーミン谷)へ

DSC07791.jpg

P7184527.jpg

DSC07798.jpg

P7184533.jpg

DSC07799_20140726014418c5a.jpg

P7184535.jpg

P7184536.jpg

DSC07803.jpg

P7184546.jpg

DSC07805.jpg

P7184552.jpg

P7184554_20140726014803e19.jpg

DSC07809.jpg

P7184555.jpg

IMG_0133.jpg

誰が言い出したか、正式名称にはない ムーミン谷 。
本物のムーミン谷を知らないが(って、架空か?)、よく言ったものだ。
ガスかかり、小岳や女岳を含めた全容は見渡せなかったが、なんとも不思議な空間。
この地形と、地面を埋め尽くす花、花。
往復して2倍の時間を楽しみたいものです。


大焼砂から横岳へ

国見温泉からの尾根に近づくにつれコマクサ畑。

DSC07829.jpg

DSC07814.jpg

DSC07822.jpg

DSC07831.jpg

DSC07834.jpg

P7184577.jpg

DSC07837.jpg

P7184580.jpg
横岳の南側、大焼砂と呼ばれる一帯は火山礫。
ほとんどコマクサ、それにイワブクロが少々。
標高が上がるにつれてタカネスミレの比がアップ。
数輪花を付けてたが、これ咲いたら凄いね。

横岳 1582m
P7184590.jpg

DSC07840.jpg

DSC07842.jpg

横岳から阿弥陀池へ
P7184591.jpg
池畔の避難小屋。
立派すぎ。
トイレは別棟、近くには水場も。

阿弥陀池を一周。

池の東端、男岳への登り。
朝にこの分岐を通ったがガスっていて付近の状況が分からず。
池の淵だったんだと認識。
DSC07847.jpg

DSC07849_20140726014552208.jpg

DSC07853.jpg
この斜面もヨツバシオガマとニッコウキスゲと色のバランスが絶妙。

阿弥陀池は木道で周遊。
P7184597.jpg
木道左側が池、ガスで見渡せず。


横岳までのぼり返し、焼森を経て8合目へ。
DSC07858.jpg
DSC07864.jpg


アルパこまくさまでシャトルバスで。
秋田駒、見上げれば雲の中。
P7184619.jpg

ではでは、お風呂セットを担いアルパの温泉へ。
P7184615.jpg

心身すっきり、田沢湖もすっきり。
P7184620.jpg


途中の道の駅でいぶりがっこを入手。
盛岡インターから東北道。


来年はね、6月下旬か7月上旬に来ようと。
ムーミン谷の雪が消えて、チングルマが咲き始まったタイミングで。
阿弥陀池避難小屋泊りで、翌日は乳頭山方面へ、のプラン。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



コメント

テントミータカさん;

なんて素敵なところなんでしょ。
広くはないエリアにギュッと詰まってます。
次は阿弥陀池泊まり、乳頭山へ回ろうかと。
東北は魅力いっぱいです。

  • 2014/08/26(火) 23:16:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

この季節がベストですね

 梅雨時の秋田駒は花いっぱいで、見事ですよね。私も、初めての秋田駒は、早池峰とセットでそれぞれ日帰りで歩き回りました(遠い昔)。遠征の甲斐がある花山ですね。
 地元民情報によると、乳頭温泉郷の休暇村のお湯もお薦めだそうです。

  • 2014/08/26(火) 17:01:13 |
  • URL |
  • テントミータカ #SVWlgnzY
  • [ 編集]

Laylaさん;

草原、湿原、池から岩ガレまで。
しかもすべてが花で埋まってるというとんでもないところです。
抱いていたイメージを遥かに超えてました。
ご年配の女性の方が多いわけですよ

  • 2014/07/30(水) 09:05:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

那須からでも5時間、長野方面といい勝負。
ずっと気になってたとこなので、意を決して。
少々天候悪くともハードな歩きではないので、花も十分楽しめますしね。
2~3泊で岩手・秋田、いいかも、です。

  • 2014/07/30(水) 08:37:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

全国駒中連盟でしょか。「駒」って素敵なところばかりのようです。
ムーミンの知識ってほとんどないですけど、これがムーミン谷と言われると妙に納得。
アルプスの岩山も良いですが、こんな感じもたまらなく素敵です。
chikoやんさん、きっと行くでしょ。って行かなきゃ!ここは。

  • 2014/07/30(水) 08:29:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

トレッキングさん;

噴火癖のある山だそうで、度重なる噴火で地形も複雑のようです。
湿原、池、ガレ場にレキ、お花畑! 一か所でこれだけそろってるパラダイスです。
山中泊(立派な避難小屋!)で滞在時間を増やしたいですね。

  • 2014/07/30(水) 08:18:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

秋田も山側でしたら、盛岡からちょいと西へですから。
でも、近くはないですね。
2泊でもすればゆっくりできますね。
花多過ぎ!です。今度は季節をずらして歩きたいものです。

  • 2014/07/30(水) 08:13:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

変なカッコとnaoさん自分で笑ってました。
ええ、ほんとにすごいです。やまとそばさんのブログで大体の感じは掴んで行ったのですが、それを遥かに上回るものでした。
また行きたいですね。

  • 2014/07/30(水) 08:08:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yosiさん、きれいーっ!
素晴らしいですねっ!!
その谷に、お花が満開で池もあって、
至れりつくせりじゃないですか!!

で、yosiさん、似合ってますよ~!!

  • 2014/07/28(月) 22:14:49 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

秋田駒

水滴がついたコマクサが綺麗~ですね。
遠いのはわかっちゃいるけど、何かのきっかけさえあれば、行・き・た・い(^^)v

  • 2014/07/28(月) 21:22:35 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

駒ケ岳

あぁ、「駒ヶ岳」と名のつくお山はどうしてこんなに
私の触手を動かすんでしょ。
お気に入りの山となるポイントをここまでぐわしっ。。
っと押さえていてくれると、一面チングルマのお花畑
を歩く自分の姿。
もぉ、妄想がとまりません。(笑)
霧のムーミン谷。
でんでんむしのような小岳が望めなかったのは残念だけど、
ガスの中にぽわーんと浮かぶお花たちって、なんとなく
ステキですよね♪

ヒナザクラ。かわいいっっ♪

  • 2014/07/28(月) 19:19:08 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

素晴らしい!

秋田駒ヶ岳のレポ見る度に
行きたいここを歩いて見たいと見始めたら、行きなり男岳の登山道のガレ場しかも大きい岩がゴロゴロなんか気持ちがシュンとして考え直そうかなんて思ったり。。
でも阿弥陀池の木道周遊やユーミン谷のレポを見るとあまりにもの素晴らしさに行きたいです。

  • 2014/07/28(月) 18:57:39 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

秋田駒 行ってみたいです!

秋田県のイメージとして 遠い遠いって。
yosiさん 良いとこばかり撮しているんでしょ~綺麗過ぎます。
木道なら 転び癖のある私でも歩けそうですね。

  • 2014/07/28(月) 14:46:51 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

辰子?

あれっ~?naoさんまで辰子のポーズ??
秋田駒は本当に凄いですよね。
毎年、今年こそはと思ってみるものの叶わず(><)
何度でも行きたいのですが、ちょっと遠くって~。

  • 2014/07/28(月) 06:11:56 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/886-d591a4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ