いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

八幡平

【八幡平】 2014.07.17

八幡平頂上P---鏡沼・めがね沼---八幡平山頂---草の湯分岐---田代沼
---山頂---八幡沼---見返峠---P


仕事柄、シーズンで忙しくなる前に東北へ。
行きたい山リストの常に上位に位置するが、削除できていない八幡平と秋田駒。
7月17日、18日と田沢湖泊で周ってきました。

九州地方に梅雨明け宣言が出された日に東北道を北へ。
まだまだ東北地方は梅雨の中、仙台から一ノ関は雨、本降り。
が、岩手を北上するにつれて雨は上がり、松尾八幡平ICを降りるころには晴れ!

八幡平、広いのでどう回っていいもんだか見当つかず、とりあえず八幡平頂上駐車場へ。
レストハウスPは有料、少し離れて無料P。もちろんここ。

登り始め、しばらくはコンクリ舗装の石畳路。

振り返り、裏岩手縦走路。
DSC07735.jpg

鏡沼
P7174357.jpg

めがね沼
P7174369.jpg

一応、八幡平山頂1613m を抑えて。
P7174372.jpg

この辺までは観光客多数、なんか我々が浮いてる感じ。

山頂からは北上、草の根分岐へ。
この間が凄いんだ、湿原が。
DSC07723.jpg

P7174375.jpg

P7174390.jpg

P7174395.jpg
チングルマ(毛)、ハクサンチドリ、ヒナザクラ ワタスゲが咲き乱れ。

田代沼
P7174408.jpg


山頂へ戻り、八幡沼へ。

展望台からは八幡沼と、取り巻く湿原が一望。
P7174417.jpg


P7174419_20140721163329df9.jpg

こんな風景を見ながら昼。
凍アクエリパックを保冷材代わり、いい感じに冷えてます。
P7174422.jpg

P7174424_201407211633321bb.jpg

八幡沼そばの稜雲荘、立派すぎる避難小屋。
P7174425.jpg
P7174426.jpg
P7174428.jpg
デッキからの風景もロケーション良すぎ。
トイレも完璧。
営業小屋としても山小屋以上のレベル。
ただし、水場がないのは残念。


沼を一周、と言っても沼畔に出られるのは一部。
後は湿原歩き。
P7174433.jpg

P7174434.jpg

疲れて座り込む 座り込んで撮る naoさん。
P7174440.jpg

DSC07673.jpg

P7174442.jpg

DSC07673.jpg

DSC09040.jpg

見返峠、ココから山頂Pまではすぐ。
P7174446.jpg


ズダヤクシュ
DSC07616.jpg

ナナカマド
DSC07622.jpg

ハクサンチドリ
DSC07646.jpg

オオバタケシマラン
DSC07631.jpg

ヒナザクラ
DSC07637.jpg

ハクサンチドリ
DSC07642.jpg

イワイチョウ
DSC07660.jpg

チングルマ
DSC07670.jpg

ミツバオウレン
DSC07676.jpg

サンカヨウ
DSC07679.jpg

オオバスミレ
DSC07683.jpg
DSC07682.jpg

ゴゼンタチバナ
DSC07688.jpg

アカモノ
DSC07689.jpg

クルマユリ
DSC07691.jpg

ミヤマキンポウゲ
DSC07696.jpg

イワカガミ
DSC07700.jpg

ヒナザクラ
DSC07704.jpg

カラマツソウ
DSC07710.jpg


DSC07712.jpg
DSC07716.jpg

チングルマ
DSC07727.jpg

マルバシモツケ
DSC07733.jpg

バイケイソウ
DSC07737.jpg

10時50分に歩き始め、戻ったのが15時30分。
ガイドでは2時間40分ほど。それを4時間40分で。
まあ、ずいぶんとのんびりしたもんだ。



で、R341を田沢湖に向けて南下、概ね1時間30分ほど。
翌日の秋田駒に備えて登り口に近い宿を。

山小屋でないのも久しぶり。
山小屋の雰囲気に近く、温泉付きのリーズナブルな宿。
P7184475.jpg

とりあえず温泉、ほんのり塩味のするナトリウム泉、無色透明。

夕食までの間に田沢湖観光。
P7174450.jpg
辰子象、歩いて行けるもんだと思ってたら、なんと対岸。
湖岸散歩のつもりがクルマで。
温泉後に飲まなくてよかったよ。

田沢湖、自分もnaoさんも初めて。
なんか猪苗代に似てる感じ。

結局、湖一周ドライブ、途中で対岸に沈む夕日を。
P7174461.jpg

八幡平に、明日の秋田駒に乾杯!
P7174468.jpg

昭和的なロッジでしたが、食は地場産のこだわりがあり十分にして満足。
飲んで、飲んで、昼弁おにぎり付けても山小屋料金には届かず。
良質の温泉とアットホーム。
良かったよ。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村





コメント

yukoさん;

八幡平、田沢湖は初めてでしたが「当たり!」でした。次レポの秋田駒も素晴らしいところです。
雪解け後、一斉に花を付けるのがたまりませんね。

  • 2014/07/27(日) 22:24:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

この辺は初めてですが、いいところですね。
花もほんとに多いこと。お手軽にこれだけ見れるのはうれしいものです。
辰子姫の前ではさすがにシェーはできなかったものでして。。

  • 2014/07/27(日) 22:18:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

五月の東北旅行、天気とスケジュールの関係で八幡平と田沢湖に行けませんでした。次はここだね、と言っていた所、いい所ですね〜、夏に行かないとダメね。

  • 2014/07/27(日) 21:00:08 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

東北の山

凄い花の数ですね~。
昔同期の連中と東北ドライブで八幡平~田沢湖辺りは周っています。
田沢湖畔の民宿泊でしたが、アットホームな雰囲気が印象として残っています。
それにしてもyosiさんの辰子像ポーズにはビックリ(@_@)
あ~っ、夏休みが終わってしまった😢

  • 2014/07/27(日) 20:06:30 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

一生に一度のチャンスでした。

突然ごめんなさい!どうしてもいいたかったんです。
仕事がみつからず、ご飯も買うことができませんでした。
そんな私が一気に裕福になってしまえるなんて。
ものすごい金額を手に入れてしまったんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに返事出しますから。

  • 2014/07/27(日) 01:47:47 |
  • URL |
  • satuki #27Yb112I
  • [ 編集]

chikoやんさん;

絶対お気に入りになりますよ、ここ。と秋田駒。
放心状態のchikoやんさんが目に浮かびます。
八幡平と秋田駒、岩手山そして早池峰引っ掛けて3泊4日。麓の温泉宿の泊。こんなの良いですねぇ。

  • 2014/07/26(土) 23:28:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

トレッキングさん;

沼と湿原ですとガツガツ歩く気にはなれません。
というより、立ち止まりの寄り道ばかりで、のんびり歩きになってしまいます。
もう1日あればゆっくりできたんですけどね。
田沢湖、おまけ観光のわりには良い写真が撮れました(笑

  • 2014/07/26(土) 23:18:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

チングルマの果穂が輝いてるぅ~~!!
そして、ヒナザクラ! くぅわわうぃぃぃ~☆
こ~んな穏やかな場所に広がるお花畑。
大好物です。(^O^)
さすがに1人で運転してチョロッと車中泊で…って訳には
いかない場所だけど、行ってみたい方面です。
さぁ、次はムーミン谷&カタツムリのような小岳(^^)
こちらも、どんなお花畑が広がってるのかな~(^O^)

  • 2014/07/26(土) 20:54:36 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

辰子象の前でナイスショット!

沼や湿原が揃っていて最高のロケーションのなか歩くの気持ち良かったでしょう。
高山植物の数々でれも珍しい
naoさん景色に見とれているのではなく休憩ですか、これも絵になってますよ。
辰子象の前でのスナップ最高の出来永久保存版ですね。とてもナイスなショット。
山小屋でなく寛げるロッジに泊まれて疲れも癒やされたでしょう。

  • 2014/07/26(土) 18:57:53 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

くにさん;

八幡平も入りが10時を過ぎてたし、初めてで地理感もないんでお気楽コースを。
ぐるっと周っただけでこれだけの風景と花と。
ハクサンチドリ、ヒナザクラ、いいわぁ~

  • 2014/07/26(土) 10:07:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

この時期の八幡平はヒナザクラが
あるんですね。
私も昨年初めて八幡平を歩きましたが、
想像以上の美しさでびっくりしました。

  • 2014/07/25(金) 20:52:36 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集]

一瞬で生活が豊かになりました!

お願いです。時間をください。
私は生活することが苦しくて仕方なかったんです。
ある人に出会わなければ私の人生は何も変わっていなかったと思います。
困っていることを伝えたら、すぐに助けてくれたんです。
借金を一括で全額返済できるんです。
本気で知りたいという人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに教えます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/885-b4de18b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ