いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

尾瀬、沼から滝へ、台風直前に

【尾瀬】 2014.07.12 10
※日付訂正07.12→(正)07.10

沼山峠・・・尾瀬沼・・・沼尻・・・見晴・・・三条ノ滝・・・御池


九州地方に豪雨をもたらした台風8号。
本州に接近または上陸は、7月10日夜から11日にかけてが最新情報。

予てから計画していた職場山の会の尾瀬行き。
うちは決まった休日、定休日があるわけでもなく、シフトを組みながらの休日取得。
2か月ほど前からこの日に照準を合わせ、行きたいメンバーが休日取得に努力。
そんなわけで台風直撃でなければ中止するわけにはいくまい。

まあ尾瀬なら、屋根付き休憩所待機場できるし、ずぶ濡れでも帰って来られる。
代替案も、1)尾瀬沼一周、2)長蔵小屋までの往復、3)尾瀬へ入らず桧枝岐で温泉&そば も用意。
 

で、2台に分乗し御池に集結。
P7104235.jpg
イエローフォール田代山メンバーに2人が加わり7名。

7時30分のバスで沼山峠へ。
このバス、我々7名のほかは2人組だけ。
台風予報だからわざわざ来ないよな、と納得。

沼山峠を越えて大江湿原へ。
シカ除けネットの出入り口は扉でなく、目の粗いグレーチング。
これくらい荒いとシカは足が挟まるので歩かないそうだ。
P7104241.jpg

いつものところのレンゲツツジ。
P7104246.jpg

ハクサンチドリが真っ盛り。
P7104251.jpg

キスゲはやっとひとつ見っけ。
時期はまだ早いようだし、株数も減ってる感じ。シカの食害か。
P7104254.jpg

P7104259.jpg

P7104261.jpg

長蔵へは寄らず、沼北岸を歩き沼尻へ。
P7104264.jpg

P7104265.jpg

P7104268.jpg

沼尻の休憩所。
沼の畔でこの設備は有りがたい。雨除け、雷避難、トイレ、ビール。
P7104274.jpg

P7104278.jpg

P7104279.jpg

段小屋坂は白砂峠から緩い下り坂。

見晴、人影はない。
小屋のスタッフ数人が外作業。
P7104285.jpg

P7104289.jpg

温泉小屋へ向かいます。
雲は低め、ポツポツと。カッパを着るほどでもない程度。
P7104292.jpg

この一帯はサワランとトキソウが多め。
P7104293.jpg
P7104295.jpg

尾瀬ヶ原温泉休憩所で昼。
売店もあるし、簡単な屋根掛けもあるし、今日のような天候にはありがたい。
P7104300.jpg
P7104302.jpg

P7104304.jpg

平滑の滝。
P7104309.jpg
P7104311.jpg

三条ノ滝
P7104319.jpg
P7104322.jpg
P7104324.jpg
今日の滝も大迫力。雨も多かったし。
尾瀬沼と尾瀬ヶ原の水の全てがここに集まり、1本で流れて出ること考えたらなんかロマン。

裏燧林道でフィナーレ。
このころにはついに雨が。小雨が本降り程度。
P7104327.jpg
P7104329.jpg
P7104331.jpg
P7104339.jpg

標高差は少ないが、距離はなかなかのもの。
次は会津駒とか燧ケ岳なんて声も。


台風は、この日の夜に関東接近か上陸か!の情報。
雨風が強くなる前に帰宅。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村
 


コメント

Laylaさん;

みなさん鳩待峠で集中しすぎ~。
ささっと原へ行けるので便利ですけどね。
御池口は裏燧、燧ケ岳、沼山峠と3通り選べ、周遊も可能。
東京方面からだと少々遠回りでしょうか。

  • 2014/07/21(月) 00:22:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

めちゃ、楽しそうですわぁ~!
私もどうも鳩待峠の賑わい写真を見るたびに
敬遠してしまうのですが。
ま、食わず嫌いなんでしょうけど。
御池の方からの尾瀬はなんとなく入りたい気がしています。
三条ノ滝、すばらしいですね。
ギンリョウソウも素敵なのに出会えましたね!

  • 2014/07/20(日) 13:32:23 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

「興味はあるけど機会がない」という若者たちを発掘してます。
先に楽しめそうなエリアに連れて行って、徐々に引っ張り込む計画です(笑
尾瀬辺りはそんな計画にちょうどいいかな、と。
屋根つきの休憩所が点在してるのも、尾瀬のいいところでしょうか。

  • 2014/07/20(日) 08:23:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

モモクリさん;

鳩待峠から原へ向かう密度からすれば、会津からの沼は静かな雰囲気楽しめそうです。
桧枝岐辺りの感じも好きですね。
沼山峠からは、もうお散歩モードです。

  • 2014/07/20(日) 08:20:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

修正しときました。
グラス片手の酔っぱらい状態でしたので(笑
台風の前日ですからね、静かな尾瀬でした。
職場の山歩きも、日程が合って少人数で数多くが今後の形になりそうです。

  • 2014/07/20(日) 08:18:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

トレッキングさん;

御池からが入りやすいんで沼周辺が多いんです。
燧ケ岳と絡めると結構楽しめます。
逆に原は最近ご無沙汰でして。
若者たちもこれを機会に泥沼にはまってくれるのが楽しみです。

  • 2014/07/20(日) 08:17:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

ええ、自分に優しく他人に厳しいと言われてます。
尾瀬だと原、しかも鳩待峠が賑わってますが、裏燧辺りは賑わいもそこそこでいい感じです。
三条ノ滝、尾瀬の水の全部がここから流れ出てるんです。なんか感動。
紅葉もいいでしょね。

  • 2014/07/20(日) 08:11:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

休みがバラバラなんで、1日合わせるのも前からの調整が必要でして。
まあ手を挙げてくれた人たちは「興味あり」でしょうから、これからも月一くらいはどこか行きたいと思ってます。
尾瀬もこの季節はたぶん初めて。季節が少しずれても花具合が変わりますね。

  • 2014/07/20(日) 08:10:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

この日は台風通過の前日、天候は現地判断でした。
最悪、温泉+そばの観光コースも視野に入れて。
カッパがいるいらないかくらいでしたので、案外歩きやすかったです。
若い人たち引っ張り込み計画、稼働中です。

  • 2014/07/20(日) 07:52:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

職場の山仲間、良いですね。
何といっても活気が違いますね。
若くなる薬があればね~ 笑
尾瀬は雨でも絵になります。

  • 2014/07/18(金) 09:41:39 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

尾瀬は一回行って、人酔いしてからそれっきりですが、尾瀬沼方面は人もそれほどでもないのかな?
沼山峠の手前までは何度も行っているのですが、そこから先がなんとも遠いです。

  • 2014/07/18(金) 04:34:48 |
  • URL |
  • モモクリ #-
  • [ 編集]

尾瀬

日付が12日となってますが?

それにしても貸し切り状態のような静かな尾瀬。
そして豪快な三条ノ滝、仲間と一緒で楽しそうですね。
私も昔の様に職場で山仲間を募ろうかな?
いつも飲み会の時に「今度山行こう」と話は出るのですが、それっきりで終わってしまいます。
みんなそれぞれに忙しいからな・・・(;^ω^)


  • 2014/07/17(木) 21:40:18 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

気持ち良さそう。

尾瀬ヶ原、三条の滝でしたね。
FBにアップされた時ブログ楽しみにしてました。
沼山峠から入った事なく三条の滝までしか行った事ないのでどれもこれも見ていて新鮮です。
鳩待峠から入ると三条の滝でランチになります。
やはり、おぜはおおぜいで職場の気の知れた仲間と歩くの楽しいですね。

  • 2014/07/17(木) 20:24:07 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

優しい会社の上司だぁ。(^^)
尾瀬の豊富な水が全部流れ落ちる
三条ノ滝。豪快ですね~。
来年は、絶対初夏の三条の滝だなっ☆
燧裏の緑の湿原。傾斜湿原が美しいわぁ~。
新しい木道なら、足元も安心ですね♪

  • 2014/07/17(木) 20:20:39 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

あらっ(@_@)
naoさんは旦那さんが休みじゃないと言ってましたが・・・(笑)
職場の登山部山行きだったのですね。
みんなで休みを工面するのも大変ですよね。

  • 2014/07/17(木) 12:04:20 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

若い方と行く山は良いものですね。
何だか自分自身も若くなった様な気がします。
この日の尾瀬はあまり天気が良くなかったのですね。
でも雨もまた楽し、でしょうか~。

  • 2014/07/17(木) 12:01:47 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/883-cba816d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ