いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

那須高原、自転車であふれた2日間

台風明けの週末、那須高原は自転車まつり。
2000台が走り回ってました。

出場じゃないです。
お手伝いでした。オレンジのスタッフTシャツで。

【第2回那須岳ヒルクライムレース】 2014.07.12
標高差700m、14.4㎞のガチレース。

マウントジーンズの駐車場で開会式、6時。
700台のエントリー。
P7120004.jpg
あの広い駐車場が自転車で埋まってます。

那須ブラーゼンと宇都宮ブリッツェンの先導車でスタートの大谷交差点まで下りのフリー走行。
P7120005.jpg

大谷交差点を7時スタート。
ハーフヒルクライムはマウントジーンズまで、Mt.NASUヒルクライムはその先の八幡から大丸駐車場まで。

わたしゃ選手から預かった荷物をゴール大丸まで運ぶお仕事。
預かり荷物200個超、3トン車満載。
P7120009.jpg

今日の大丸は最高の天気、山いいだろね。
P7120012.jpg

荷を下ろしたあとはスタート地点に戻り、
最後尾のブラーゼンハイエースとパトカーと救護マイクロバスに続き故障車の回収係。
P7120013.jpg
幸い故障車回収は無く、ゴールの大丸駐車場へ。

ああ、那須岳がたまらん。

大丸駐車場はゴールした自転車に埋め尽くされ。
P7120024.jpg

ブラーゼンハイエース
スポンサーにもなってるんで、このイベントにも出動要請。
P7120018.jpg



【那須高原ロングライド】 2014.07.13
那須高原を中心に、上は峠の茶屋から下はR294の伊王野地区、板室温泉まで絡めて、
100km、75km、55km、20kmの4コースに約2000台の自転車が駆け巡り。

自宅がスタート/ゴールの会場に近いので1日中混雑しそうと、
naoさんはスタート見物したらさっさと那須を脱出。
霧降でキスゲと天然かき氷→http://blogs.yahoo.co.jp/naonao421103/MYBLOG/yblog.html

で、今日のお仕事は各エイドステーションに氷や飲料、提供品の物資輸送。
下から降ろしていって、最高点の峠の茶屋へ。
P7130027.jpg
7時の時点で満車、まあ全部が山行きでしょ。
ただ、山は低い雲で覆われ今にも降り出しそう。

最終地は4コースすべてが通過する最大のエイドステーションのりんどう湖レイクビュー。
P7130030.jpg

P7130031.jpg

P7130038.jpg

さすがに次から次へと。

那須町のキャラ キュービー も登場。
P7130035.jpg

最後は各ステーションのゴミを回収して任務完了。


自転車かあ。
やってみたくなっちまいました。

なんで山登るの?

なんで自転車乗るの?

共通点かなりありそ。
てか、理由はほぼ同じっぽい気がします。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村





コメント

Laylaさん;

まあ年1回のお祭りなんで気分転換に楽しみながらやってます。
毎年見てると、自転車っておもしろそ!との思いが。。

バックスのスポンサーですね。
うちの代表、個人的にも自転車に夢中なんでしばらくは無理かも(笑

  • 2014/07/20(日) 22:28:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

おぉぉ。
素晴らしいお天気の中での労働、
お疲れさまでしたというより、ありがとうございました、
と言うかんじですね!

M牧場さんはブラーゼンのスポンサーさんなのですね。
いっそバックスのスポンサーも!、ってお願いしたい。w
ちなみに那須高原チーズガーデンさんはスポンサーさんなのです♪

この労働はきっといつか神様がお返ししてくれますよ~!

  • 2014/07/20(日) 13:24:04 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

やまとそばさん;

やまとそばさんの歩かれてた土曜日は良い天気でした。
ヒルクライムも12時には終了、翌日曜のロングライドと自転車があふれてました。
回を重ねるごとに認知度も高くなっていくようです。

  • 2014/07/16(水) 23:59:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした。

那須ヒルクライムが7月にあるのは聞いていましたが、この日だったとは~。
12日の朝、大丸を7時より少し前に通過した際、何やらイベントの準備をされていました。
峠の茶屋に戻った時は、端にサイクルスタンドが置いてあったのを今思い出し、この記事で納得、です。
2日間、お疲れ様でした。

  • 2014/07/16(水) 15:46:51 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

モモクリさん;

今年も町長は100キロに出てました。ショートカットしたようですが。
官民一体で取り組んでます。健康的ですし、多くの方が那須へ来てもらえればありがたいことです。

霧降、時間的に近そうです。

  • 2014/07/16(水) 00:04:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

トレッキングさん;

トレッキングさんもやられるんですよね。
車体もウェアもカッコいいなあと、毎年その気持ちが大きくなってくようです。
漕ぐのを止めるとコケますよね、当たり前ですが。その辺が山歩きと違う所でしょうか。慣れるまで大変そうです。

  • 2014/07/15(火) 23:54:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

はい、もう「あ~あ!」の土曜日でした。
自転車、まずは近場で日常的に使う事でしょうかね。と言っても用足しはクルマになっちまいます。
山のアプローチに折りたたみチャリとか。

  • 2014/07/15(火) 23:46:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yukoさん;

日曜日、コースの上の方は小雨。暑けりゃ汗なんで、どちらにしても濡れたようです。
山は朝から雲の中でしたから、降られたのでは。

ハナビラダケ、知りませんでした。さすがモモクリさん。
見るからに美味しそうです。

  • 2014/07/15(火) 23:37:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

やってみたい気はありますが、時間と資金(笑)が。。。
30数年前とは、車体もウェアも乗り方も相当違うようです。

キスゲは良いのが見られないようですね。

  • 2014/07/15(火) 23:24:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ボランティアご苦労様でした。
さすが那須ブラーゼンの地元だけありますね。
13日11時頃、霧降天空階段の下の方で、奥さんとクリと一緒に寒い中散歩してました。
naoさんとニアミスしてたかもです。

  • 2014/07/15(火) 21:35:07 |
  • URL |
  • モモクリ #LogKjSjk
  • [ 編集]

お疲れ様でした。

那須岳ヒルクライムレース
第2回と言うのにずいぶん大きな大会になりましたね。
3トン車満載の選手の荷物ゴール大丸まで運ぶのもその荷物の積み下ろしもたいへんだったでしょう。

私も昨年から自転車初めて奥日光やら近場とか走りましたが乗って初めてロードバイクの難しさを知りました。
登りは、疲れたら立ち止まれば良いのですけど自転車は上り坂でペダルを踏むのを止めると倒れてしまう事を改めて認識しましたとっさの時、足が地面に届かないんです。もう何度も転倒しましたよ。
自転車リュックしょって、どこでも入って行けるし止められるし体で風を切って走るがたまらなく気持ち良いですよ。
何と言っても動力は人力ですから楽しいかぎりです。
まだ初心者新米のトレッキングも少し楽しさが解って来たとこです。
初めて見ませんか。

  • 2014/07/15(火) 18:28:06 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

2日間、お疲れさまでした~。
特に土曜日は、目に毒な景色を眺めながらの
お仕事だったんじゃないですか?(笑)
高原の爽やか~な風に吹かれての自転車。
気持ちいいだろうなぁ~。
近所に買い物に行くのにすら、「自転車?
面倒くさ~い。車で行っちゃお」って人が
言うと、なんか、薄っぺらだなぁ。(笑)

  • 2014/07/15(火) 13:39:42 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

連日

お疲れ様でした。
この時期、ロードレースのシーズンですね。いろんな峠道でレーサーを見かけます。みんなかっこいいこと! 日曜日はあいにくのお天気でしたが、那須方面は降らなかったかな?
キスゲは今年は外れ年なんですか?ヤシオと裏表なのかなー? 難しいものですね。私はハナビラタケの当たり年の恩恵を頂いてました(^_^)

  • 2014/07/15(火) 13:12:10 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

二日間

お疲れ様でした。
自分の場合はレースではありませんが、若いころ自転車旅行をした経験から興味ありです。
この週末は私も所用があって山休み、日曜日に近場の蓮池に行った後に霧降を目指したのですが、気分が乗らずに途中でUターン。
もし行っていればnaoさんとバッタリだったかな?
でも、ニッコウキスゲ、今年はどこもダメみたいですね。

  • 2014/07/15(火) 06:32:09 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/882-203c24d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ