いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

梅雨の晴れ間の男体山、宴会ヶ岳揃いのTシャツで

【日光・男体山】 2014.07.06

二荒山神社---表ルート---男体山(往復)---日光夏の新そばまつり

ブログと山歩きでお付き合いのあるやまとそばさんのお声掛けで、
大阪からのお仲間とご一緒させていただきました。

大阪からは宴会ヶ岳の みいさん・まっちゃんご夫妻、まめちゃんご夫妻。
迎えるは今回企画の やまとそばさんリンゴさん、強力サポートのまっさん。
これに naoさん と参加、全部で9人。

で、みいさん・まっちゃんとは2010年10月/那須岳昨年のココ・ファームで、
まめちゃんご夫妻はココ・ファームで初めてお会いしてます。

みいさん・まっちゃんは前日5日に日光入り。
やまとそばさんの案内で霧降、東照宮、そばと湯滝と温泉と。
夕刻、日光白根山から下山のまめちゃんご夫妻、まっさんと合流し、中禅寺湖畔で宴会ヶ岳へ突入とのことでした。


7月6日、天候は悪くはない予報。
しかし午前4時前の那須は小雨、道中も霧。
そんな中、日光に近づくにつれて雲も切れで青空、ビッグな男体山も。
いい1日になると確信。

リンゴさんと駐車場で合流。
二荒山神社でみいさん・まっちゃん、やまとそばさんとごあいさつ。

まめちゃんご夫妻とまっさんは志津から登り山頂で合流の予定。

6時、正門から。
P7064149.jpg

P7064152.jpg

P7064154.jpg

P7064156.jpg

P7064158.jpg

つらい修行のような登りも、後ろを振り返ればなんと気持ちのいい中禅寺湖。
P7064159.jpg

後ろを見ずにはいられない。(=前方のみでは辛いものがあります)
P7064167.jpg

P7064173.jpg

P7064174.jpg

も少し。9~10合目のスパンが最も長かったように思うが気のせいか?
P7064181.jpg

P7064184.jpg

P7064186.jpg

P7064187.jpg

そして山頂へ。
P7064189.jpg

P7064190.jpg

やっちまった、リンゴさん誘って。
P7064197.jpg

そして宴会ヶ岳青Tのバックプリント。
P7064202.jpg

20ほどでまめちゃんご夫妻・まっちゃん隊が志津側から到着。
P7064204.jpg

再び、乾杯。
P7064205.jpg

P7064208.jpg
このために350缶燃料を1ダースを保冷材とともに担ぎあげ。
下山がえらく軽くなりました。

揃いの青T、いい感じ。
P7064211.jpg
(設定に触れたようでこんな写真になっちまいました)

山頂には1時間ほど滞在、10時過ぎに下山開始。
P7064216.jpg

下りも早い。
P7064218.jpg
やまとそばさん、みいさんのまあ早いこと。
おじさんたち(私とリンゴさん)、付いていくのがやっと。
てか、随分前から見えなくなってましたけど。

12時15分下山、2時間10分。早っ!
P7064225.jpg


9人全員が下山後、協議。
温泉か、そばか。

温泉は涸れること無いけど、そばは数量限定でしょ。


で、揃って日光だいや川公園で行われてる 光夏の新そばまつり へ。
P7064226.jpg

P7064228.jpg

P7064229.jpg

P7064231.jpg

夏の新そばを堪能した後、解散。
みいさん・まっちゃん、まめちゃんご夫妻は遠路大阪へ。
またいつかご一緒できることを願いつつ。(って、11月にココで再会だったりして)


楽しい1日でした。
こんなのもブログつながりが無かったら有り得ないわけで。

みなさん、ありがとうございました。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村

コメント

モモクリさん;

コメントありがとうございます。
みなさんの喜ぶお顔を見たくて。(自分のためにも、ですが)

豆腐とは!
沢に付けといて冷や奴なんていいですね。これ、受けるかもしれません。

  • 2014/07/11(金) 23:30:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あれ?コメント書いたはずなんだけど??
ノンアルビールのボッカご苦労様でした。
山ならではのサプライズ良いですよね。
昔、一人一丁分の豆腐を担ぎあげた人がいたと聞いたことが有ります。

  • 2014/07/11(金) 21:38:44 |
  • URL |
  • モモクリ #LogKjSjk
  • [ 編集]

yukoさん;

ひとり歩きだと甘えが出てか時間がかかったんのでは、と思います。
そのへん、やまとそばさんは流石です。急いだわけでもないのにうまい具合に登り切ってる感じです。
今回ご一緒の方たちは、登りも燃料補給も尋常ではない方でして、付いて行くのが精いっぱいでしたよ。

  • 2014/07/09(水) 23:29:11 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

燃料缶1ダースと保冷剤ですか?(*_*)それで3時間なんて凄すぎ!
というかそれだけの体力のあるみなさんに脱帽です!とてもとてもついて行けそうにないなぁ(≧∇≦)
とはいえ、楽しそー、それが本当に一番頑張れる素、ですよね?
それに両側から登る、なんて素敵なんでしょう。
やっぱり行きたかったなぁ……、足手まといとは言ってもね!

  • 2014/07/09(水) 11:51:44 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

ありがとうございました。
男体山もこんな形で登ると、一人とはまた違った趣でいいもんです。
みなさん基本的には別々動きですが、色々なつながりで集まるって楽しみですね。

>月一で
確かに。次は?

  • 2014/07/09(水) 08:19:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

剣に寄りかかりでは神様から怒られそうで。
頂には結構な人がおりましたが、リンゴさんと呼吸を合わせて一瞬芸。
こっちから中禅寺湖を望むのも良いもんです。登っちまえば後側も良く見えますしね。

  • 2014/07/09(水) 08:18:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

まめちゃん:

みなさんに350缶、喜んでいただいてうれしいです。
実は自分が飲みたかっただけでして。。

>皆さんともう少しお話ししたかったのに
私もです、栃木人はシャイが多いんで。まっさんは別ですが。
またご一緒できることを楽しみにしてます♪

  • 2014/07/09(水) 08:11:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

mariさん;

そうだったのですね。まさにその時間帯でした。
男体山、カッコはいいですがほぼ直登ですもんね。
でも振り返れば中禅寺湖、頂に立てば全方位の展望と楽しみはあります。
まあ、みなさん修行の山だと言ってますが。

  • 2014/07/09(水) 08:05:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

ありがとうございました。
1日だけでもみなさんとご一緒でき、素敵な山歩きでした。
企画と段取りをしていただいたやまとそばさんに感謝です。
なんか恒例になりそうな気配です。

  • 2014/07/08(火) 23:59:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

まあ、この集まりも相当な変人たちですから。
でなきゃ一瞬の快楽のために担ぎあげるなんてことはできません。

天気の良い日に登ってくださいねえ。何も見えなきゃ苦行です、ほんと。

  • 2014/07/08(火) 23:50:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

みいさん;

こちらこそ楽しい山歩きをご一緒いただきありがとうございました。1日だけでしたがほんと楽しかったです。
Tシャツもこんな日のためにと、ずっと思っておりました。みなさん同じ思いとはなんか感動。
缶燃料もみなさんに喜んでいただいて嬉しいです。って自分が飲みたかっただけとか。。

ほんとに遠路ありがとうございました。また、ぜひぜひご一緒を。

  • 2014/07/08(火) 23:34:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

トレッキングさん;

男体山、相変わらずきつい山です。
後ろを振り返り、高度が上がっていくのが楽しみです。
個性的なメンバーなのでテンション上がりっぱなしでした。

  • 2014/07/08(火) 23:24:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

宴会ヶ岳

お疲れ様でした。

揃いの青T、メールを頂かなければ忘れるところでした。
それにしても楽しかったですね。そして350缶ご馳走様でした。
またの機会を楽しみに・・・って、よ~く考えたら、このところ月一でやってますね(笑)

  • 2014/07/08(火) 20:06:54 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

山頂で「シェー」をするyosiさんが、ものすごく生き生きとして
見えるのは、気のせいじゃないはず。(#^.^#)
1ダースの燃料を背負って3時間で山頂。
神業ですっ!(笑)
私は、自分の分の焼きそばパンだけだったとしても、なかなか
決心がつきません。(笑)

>後ろを見ずにはいられない。(=前方のみでは辛いものがあります)

妙に納得してしまいました。

  • 2014/07/08(火) 17:58:09 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

山頂で頂いた超冷え冷えの350缶美味しかった~
後で1ダースも担いで頂いたと聞いて驚いています。
皆さんともう少しお話ししたかたのに私が鈍足で話をする時間が無かったのかが悔やまれます。
またお会い出来る日を楽しみしております。大阪にお越しの際は是非お声を掛けて下さいネ!ありがとうございました。

  • 2014/07/08(火) 17:57:46 |
  • URL |
  • まめちゃん #xxDklMsI
  • [ 編集]

駐車場覗けばよかったな~(笑)
ちょうど12時過ぎに二荒山神社の駐車場チェックしながらドライブ中でした。
みなさんのレポ見て大変参考になりました。きつそうですね。
レポからはそんなことは微塵も感じられないですが(笑)

あの足の速いリンゴさんやyosiさんが付いていけないスピードって・・・
やまとそばさん恐るべし(笑)

  • 2014/07/08(火) 17:06:33 |
  • URL |
  • mari #sSHoJftA
  • [ 編集]

お疲れ様でした。また、ありがとうございました~♪
yosiさんが担ぎ上げてくださったキンキンに冷えたノンアル、最高に美味しかったです。
やっぱり仲間って良いものですね~♪
私も早く帰ってレポを書きたい(笑)
また、どこかでやりましょう~♪

  • 2014/07/08(火) 10:24:13 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

すーごーいーっ!
燃料ボッカですか!?
それで山頂まで3時間!
もうねぇ~、リンゴさん、やまとそばさんの所も拝見して、
正直「わたしなんかダメ(ToT)」と思ったのですが、
やっぱり5時間かかっても登りたくなってきたーっ!ww

  • 2014/07/08(火) 10:21:16 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

有難うございました!

日曜はホント、楽しかったです^^v
また、一緒に歩けて、最高ー!!でしたv-218

登りしな、ザックが重そうだなーと
ふと思ったんですが、あれだけ
ビールが入っているとはー ^-^
記念Tシャツを着て下さり~
たくさんのビール担いで下さり~本当に感謝ー 0^^0
そして、晴れて良かったー!!
良いことだらけの栃木遠征でした ^^v

また、そちらに出向きますんで
よろしくお願いしまーす v-10

  • 2014/07/08(火) 10:10:21 |
  • URL |
  • みい #FOTi0RoY
  • [ 編集]

最強のメンバーでの男体山登頂楽しんで来ましたね!
それにしても350缶1ダースと燃料保冷材とともに担いで登頂とはもう修行の意気。
山頂でのリンゴさんとのシェーとともに楽しさが伝わって来ます。
昨年家族4人で登ったのを思い出しました。登り始めたのも遅く、それぞれが休み休みで時間が掛かりました。
また男体山登りたくなりました。
お昼には下山して日光だいや川公園での日光夏の新そばまつりに参加してお昼を楽しむ事が出来るなんて最強のメンバーでの登山。気持ち良い疲れとともに楽しい一日を過ごしましたね素晴らしく羨ましいかぎりです。

  • 2014/07/08(火) 09:13:30 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/881-ef1fe5a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ