いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

北那須 旭岳

【甲子旭岳】 2014.06.21

甲子トンネル--甲子山--旭岳(往復)


この日は朝6時から地元自治会のお仕事。
道路沿いの花壇つくり。
アゲラタム、マリーゴールド、サルビアの青黄赤3点夏セット。
600本の苗を役員総出で植え付け。
そんなわけで終わったのが7時過ぎ。

遠出はできないんで近場で。
予てからnaoさんに「いいぞ~旭岳!」と言ってたもんで、決まり。



白河と会津を結ぶ甲子トンネル。
トンネル口の駐車場には4台。
ここに停める人は甲子山方面への山歩き。



標識・案内もないトンネル横から登るとすぐに大黒屋からの公式ルートに合流。
トンネル上部のつづら折り道。
P6213841.jpg
P6213850.jpg

尾根筋に登り切ったところが猿ヶ鼻。
この辺からはウラジロヨウラクとサラサドウダンが見事。
P6213864.jpg
P6213870.jpg

トレランと交差。
来週は那須ロングトレイル。
ここもコースに入ってるので、たぶん試走。

甲子峠への分岐、右。直進は甲子山。
甲子峠まで車で上がればほぼ水平でここまで。
2年前?土砂崩れで通行止めだったので、今は開通してるかどうか。
P6213873.jpg

P6213876.jpg

深くえぐれた溝道の急勾配を登りつめると頂。
甲子山 1549m
P6213880.jpg
展望は好いはずなんだが、梅雨空の曇り。
となりのニ岐山がやっと。

P6213887.jpg

この姿に惚れた。旭岳!
P6213884.jpg
那須の山からも見える目立つ姿ではあるが、ここ甲子山から見るのがもっともカッコいいと思う。

さあ、行くぜ!
P6213892.jpg

と、すぐにこちらでテンション下がるが、
P6213890.jpg

こんなのも多く気を取り戻す。
P6213891.jpg

おいおい!
P6213898.jpg
坊主沼へ行く旧道分岐に張られたロープ。
旭岳は登山道が 無いのだから 無いことになっているのだから通行禁止という事はあるまい。
きっとこれは「旧道通行禁止」の意味だな、と解釈。

ロープの先はいきなり笹やぶ、頭がやっと見えるくらいの。
もっとも足元はしっかり踏み跡。
P6213899.jpg
P6213901.jpg
廃道扱いだからね。

笹やぶから潅木帯に変わり、草付きへ。
P6213915.jpg
甲子山から見えた山頂右のピークと雪渓が間近に。

P6213918.jpg

P6213921.jpg

草付きを這いつくばって。
P6213922.jpg

左下方には坊主沼、避難小屋は左の小山の中か。
P6213923.jpg

山頂まで少し。
狭い尾根筋に踏み跡、踏み外すと猛烈なヤブ。
P6213926.jpg

最後の草付き。
コバイケイソウが多いよう。7月になったら相当きれいな一面だね。
P6213936.jpg

イワカガミ、濃淡
P6213939.jpg
P6213940.jpg

ハクサンチドリ
P6213956.jpg

旭岳 1835m
P6213950.jpg
甲子山から70分。

狭い山頂で昼。
P6213946.jpg
カレー南蛮そばがマイブーム、naoさんいつものシーフードヌードル。
冷えた燃料も持参したが、下山で踏み外しの可能性から自粛。


この方向に那須連山が見えるはずなんだが。。
P6213947.jpg

朝の天気と変わって昼前から下り方向。
さっと下山しましょ。
P6213951.jpg

手前が甲子山、左奥が二岐山。
P6213964.jpg

ウスユキソウ
P6213973.jpg

ヤマツツジ
P6213975.jpg

振り返り、旭岳。
P6213969.jpg

甲子山から降りてすぐに雨が。
カッパ上だけで過ごそうとしたが、本降りになり上下。
そんな中、足早に駆け下りるトレラン1名。
P6213977.jpg
足早に下山。
naoさん、かっとび!着いてくのがやっと。


時間も早いし、ほぼずぶ濡れなんで奥甲子温泉の大黒屋へ。
立派な温泉宿で敷居が高かったが、日帰り入浴歓迎のようでなんとポイントカードまで作るはめに。
P6213980.jpg
旅館母屋から長い廊下と100段階段と阿武隈渓谷を橋で渡り大岩風呂へ。
混浴、一応。
期待はしてなかったが、女性は居る訳ないし。となりに女性専用の別棟があるからね。

広い!プールのよう。
脱衣所無し、蛇口無し、石鹸不可。
まさに「ザ・温泉」
さすが日本秘湯を守る会会員。



甲子山まで4人組、
旭岳へはソロ2人、トレラン2人。

公式にはお勧めできませんが、好きな山です。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

Laylaさん;

藪こぎのダニ、歩くのに夢中ですっかり忘れてました。下山してお互いにチェック、大丈夫でしたよ。
飛んでる虫は多くてね、蚊取り線香と自家製虫よけスプレー(ハッカ油とエタノールの混合ですが)は必携です。

  • 2014/06/25(水) 00:21:11 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

おぉぉ。
ワイルドですね。
ヒルやダニはつきませんでしたか?
最近それがとっても気になっちゃって。(;´・ω・)

大黒屋さんの温泉も興味あります~!

  • 2014/06/24(火) 23:32:45 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

でんさん;

5年前くらいでしょうか、立て替えたのは。立って入る(座ると溺れる!)岩風呂温泉は健在です。
旭岳、この姿に惚れまして出かけてます。道無しと言われながら結構登られてるようですね。

  • 2014/06/24(火) 21:37:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

これまた渋い山で、こっちは旭なんですね。
甲子山の下はトンネルでしょうか?
大黒屋さんは建て替えしたんでしたっけ?
たしか深い温泉ですよね、懐かしいです。

  • 2014/06/24(火) 00:52:47 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

那須美さん;

>甲子の人に 叱られそうな(笑)
そうかも、です。福島県ですからねえ。
真っ白の旭岳、素敵ですね。
西郷の役場あたりからでもはっきりわかります。

  • 2014/06/23(月) 23:50:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

那須三本槍から北に見えるきれいな三角錐。
那須連山に含まれていても、三本槍を境に福島ですからね。
那須も周辺がおもしろいです。7月の大峠、キスゲとかが。

  • 2014/06/23(月) 23:44:10 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

北那須ですか~!

こちらの「アサヒ岳」も那須と言ったら甲子の人に 叱られそうな(笑)
甲子山 登った事が無いので 今年は予定していますが いつ登れるかな~。
私的には キョロロン村から見る 雪の「甲子旭岳」が 超カッコいい♪

  • 2014/06/23(月) 23:42:34 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

リンゴさん;

また行っちまいました。
甲子温泉~甲子山~三本槍~赤面山のグルリはできそうです。車道を歩くかクルマ2台で。
二岐山から繋げたら、今度のロングトレイルですは。

  • 2014/06/23(月) 23:33:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

見るだけで足りず、登っちまうのはある意味変人の部類でしょうか。
正式に道を作らないのは、地元以外の山菜取りを入れないためだとか、聞いたことが。
大黒屋さん、さすがに秘湯の会だけあります。

  • 2014/06/23(月) 23:26:38 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

トレッキングさん;

枝だと思って掴んだらこいつだった、なんてことになったら飛び上がりますよ。
山頂写真、誰もいないので好き勝手に撮りまくりでした。

  • 2014/06/23(月) 23:19:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yukoさん;

ときどき変な山に行きたくなりまして。
公式には道のないことになってますが、旭岳ファンも存在し踏み跡はしっかり着いてます。
奥甲子の大黒屋さん、温泉だけでもお勧めです。

  • 2014/06/23(月) 23:13:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

いや~、すごいところ歩きますね。
とても1人では歩けそうもないところ
です。
旭岳、知りませんでしたがなかなか
堂々とした山容で廃道なのはもったい
ないですね。
切り開いてください。

  • 2014/06/23(月) 22:23:39 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

渋っ!

yosiさんのブログで何度か見たこのコース。
道のない旭岳は置いといて、取り敢えず甲子山から三本槍まで繋いでみるのも面白そうです。
大白森山、小白森山も未踏、いずれは・・・。

  • 2014/06/23(月) 21:28:40 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

三本槍から眺める旭岳。
もぉ、それだって十分かっこいいのに、甲子山から見る
旭岳もかっこいいですね~。
破線にすらない登山道。
静かな山歩きを楽しまれたんですね~。

大黒屋さんの露天風呂がすごく魅力的♪

  • 2014/06/23(月) 20:58:20 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

先日、尾瀬ヶ原を歩いて来たばかりなのに旭岳ですか二人してどんなパワーしてるのでしょう。
山頂へ向かう途中にニョロニョロ見ただけで逃げ出すかも知れません。
本当は仲良しの巳なのに見た瞬間に固まります。
旭岳山頂でnaoさんが持つ旭岳1835mの看板yosiさんの腕を組んだポーズの写真がとても良い感じです。

  • 2014/06/23(月) 19:53:42 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

さすが!地元の強みですね。
廃道? もとからなかった?そういう所をあるく、登るなんて、はなから考えませんがすごいなあ!
で、大黒屋さん、というのですか、秘湯なんですね。北那須、本当に奥が深〜い!

  • 2014/06/23(月) 09:47:19 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/877-0d35f9d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ