いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

ボルボ240、夏前の整備

ボルボ240、退院
10日ほど前に主治医で診察の末、入院。

エアコンの不具合と、エンジンが掛からないことがここ数回。
久しぶりにキャリアカーの世話にならず、自力で下野まで。

で、20日に退院、お迎え。
a14032701.jpg

■風向き切替不良
P6213838.jpg
足元、デフ、車内循環の切り替えができない。
雨の日、曇り取りでデフを押してもフロントガラスに風は来ない。

エンジンの圧を拾いバキュームの力で切り替えてるが、
ホースの劣化で外気混入し作動せず。
P6203835.jpg
ホースの修理で対応。



■エアコン/冷気、除湿できず。
コンプレッサーの接続部からの漏れ。
これはOリング2個交換で。
ガスは抜け切った状態なので、ガス補充。

しばらくこれで様子見。





■エンジンが掛からない
5月から3回ほど。
それも決まって雨の日、かつ前日動かさなかった1日置いた日。
セルは回る。
燃料ポンプの音も聞こえる。
という事は湿気に弱い電気系の部分か。


デスビキャップの内側に水滴。
キャップの劣化で内部に水分が入った模様。
これが悪さをしていたようだ。
それに接点部分の摩耗も。
P6203836.jpg
キャップ、ローター交換。
ついでにプラグコードも交換。

おお、きれいになったよ、ここだけは。


これでこの夏は乗り切れそう。
がんばれ、25歳・29万3千キロ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 車ブログ ボルボへ

にほんブログ村



コメント

トレッキングさん;

>後ろ姿が好きです
魅力を感じます。四角のなかにもサイドから後ろに流れるラインと、なでたくなるような角あたり。
同じことを思う方がいて嬉しく思います。
「故障」と言うと家族の風あたりが強いので、「点検整備」で入庫させてます。

  • 2014/06/22(日) 22:55:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

まあ、お決まりのところです。
自分はくじけずにいるんですが、家族の目が・・・(-.-)

  • 2014/06/22(日) 22:35:18 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ボルボと言えば240エステートと言うくらい人気が有り丈夫なボルボのイメージが染みついた車ですね好きな車種です。
ボディ・プレスラインの美しさはともかく後ろ姿が好きです。
ディストリビューターの写真を見て高校生の時に買った中古のバイク調子が悪くなるとディストリビューター分解して煤で黒くなった内側を吹いたりその中に入っているポイント調整をしたりしていた思い出がよみがえりました。
寒い国の車なので、この夏もこれで乗り切れそうですね。

  • 2014/06/22(日) 18:43:48 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

日本車に比べて電気系統はね~(笑)
世話のかかるかわいいヤツですね。

  • 2014/06/22(日) 12:08:31 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/876-b20cae31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ