いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

尾瀬~裏燧、三条ノ滝から沼へ-1

【尾瀬-1】 2014.06.14

御池--裏燧林道--三条ノ滝--見晴--沼尻--沼山峠

自宅を出るころの晴れ間も、桧枝岐に入る頃には本降り。
温泉+蕎麦の観光に転換を考えたが、この季節、濡れるのは当たり前。
御池に着くころには小雨に。

P6143659.jpg

裏燧林道、小振りの湿原が点在。
P6143661.jpg

ミズバショウはやや終盤。
P6143663.jpg

木道は新設、新しいのは滑らなくていいね。
P6143667.jpg
naoさん、緑系。 季節がらアマガエル、に見える。

自分は燃える赤系。
P6143670_20140617014536347.jpg

P6143672.jpg
P6143678.jpg
P6143681.jpg
P6143682.jpg

渋沢温泉小屋への分岐。この辺はけっこうな泥濘。
P6143689.jpg

シボ沢の吊り橋。
P6143694.jpg

P6143697.jpg

小沢平への分岐。 三条ノ滝までも少し。
P6143700.jpg

三条ノ滝は第二展望台から。
P6143702.jpg
P6143704.jpg
P6143714_201406170147086c4.jpg
もともと水量の多い滝だが、この季節はさらにパワーアップ。
これだけ離れていてもかなりな迫力。
沼と原、尾瀬のすべての水がここから流出、スケールが大きいね。

P6143711.jpg

こちらは手前の第一展望台から。
P6143717.jpg

三条ノ滝、原からの見物往復が目立ちます。
スニーカーにビニルレインコート。手ぶらかおやつの入ったレジ袋。
足元や裾は泥、お尻に転んだ跡も。

原や沼だったらほとんど水平、木道だし短靴でも。
ただ、三条ノ滝周辺はね、山のカッコがほしいところ。



三条ノ滝上部は平滑ノ滝。同じ水量なのにこうも違う。
P6143723.jpg

温泉小屋からはヨッピ川を見送り、原へ。
P6143729.jpg
P6143728.jpg

P6143732.jpg
P6143736.jpg
P6143741.jpg
P6143744.jpg
P6143746.jpg
P6143747.jpg
P6143752.jpg

雨も上がってきたが、昼中に雨もいやなんで小屋のあるところへ。
P6143753.jpg
見晴十字路。
地形的にもアクセス的にも尾瀬の中心。

原の小屋の休憩所をお借りして、昼。
P6143754.jpg
尾瀬の小屋、どこも施設の一部を無料開放。
こんな季節にはありがたいね。
軽食や売店併設、これもありがたい。燃料補給もできるしね。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

ブルーロイさん;

三条ノ滝は原・沼ハイクというわけにはいきませんよね。
軽装も多く少々不安。
これくらいの雨の濡れた感、素敵です。
ただ下り勾配の木道は好きでないですが。。

  • 2014/06/18(水) 22:54:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

トレッキングさん;

三条ノ滝は迫力でした。撮る場所が限られてるんで同じアングルが多いですが、水量はその時勝負。
展望台、空中に浮いてるようです。
施設や安全面での管理、大変なことだと思います。

  • 2014/06/18(水) 22:41:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

三条ノ滝は見事でした。
昼を過ぎてから天候も回復、沼の上には青空も。
出かける前の日、帰りがけにスーパー立ち寄り。お安いのがワゴンにありますんで、それを。味バリエーションが多いので、好きです。

  • 2014/06/18(水) 22:28:38 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雨の日の尾瀬もしっとりした感じでいいですね~
本降りではさすがに厳しいでしょうけれども
三条の滝付近はそれ以外の木道と違って本格的な登山道ですよね
雨だとぬかるみや岩が滑って大変そうな気がします

  • 2014/06/18(水) 19:38:22 |
  • URL |
  • ブルーロイ #14n7jCus
  • [ 編集]

この時期の三条の滝、水量が多く迫力満点ですね!
流れ落ちる音も凄かったでしょう。
三条の滝展望台は良くこんな場所に付けたと思ってしまいます。
展望台での2人のポーズ決まっていて格好良い!

雨の日の尾瀬を歩いていると
尾瀬尾瀬ちゃぷちゃぷランランラン♪なんて唄出ませんでしたか。

  • 2014/06/18(水) 18:36:34 |
  • URL |
  • トレッキング #cBDl6fd.
  • [ 編集]

この日は尾瀬方面も天気回復だったのかな?
三条の滝も大迫力で見事です!
トップの画像でnaoさん小さくポーズとってますね~
そのうち「シェ~」もやってくれそうな気がします(笑)
yosiさん・naoさん、ランチパックが定番なんですね(^^)

  • 2014/06/18(水) 10:28:43 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/873-780ed62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ