いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

アジサイ見て、太平山から晃石山へ

【太平山~晃石山】 2014.06.13

太平山表参道--晃石山--馬不入山--岩舟駅

栃木のあじさいスポット太平山で、あじさい祭りが開催、13日が初日。

太平山から先へ少々歩こうと、クルマは栃木駅前のパーキングへ。
学生さんと一緒のバスで終点まで。
P6133595.jpg

表参道の階段から。
P6133596.jpg
まあ、シーズン初めなんで開花はまだまだ。

色好き始めたのを近くで撮ってみる。
DSC07483.jpg
DSC07484.jpg
DSC07487.jpg
DSC07490.jpg
DSC07498_201406152246216e3.jpg
DSC07501.jpg
DSC07504.jpg
DSC07493.jpg

あじさい坂最後の登り。
暑い~、階段は山より応えるな。
アジサイも直射でくたっと。
小雨あたりがいいね。
P61336020.jpg

太平山神社
P6133604.jpg

神社の先、茶店ののぼりに引かれて 展望を求めて行って見る。
P6133607.jpg

やっぱこれがないと太平山に来たことにはなるまい。
P6133609_20140615224653564.jpg
P6133610.jpg
もっちもち、ぷりぷり、ふっわふわの団子・焼き鳥・卵焼き。
とキュンと冷えた少々の燃料を補給。

市内一望、まるで夏の空。
P6133613.jpg

さて、まじめに歩きましょ。

太平山 
P6133616.jpg

P6133619.jpg

P6133623.jpg

P6133625.jpg

関東平野一望。
筑波山は意外と近くに。
東京のビル群、スカイツリーも。
P6133631_201406152247363e2.jpg

晃石山 419m
P6133637.jpg
縦走路最高峰に乾杯。
凍ったPETとの抱き合わせで冷たさはキープ。
暑いので、なんたってうまい。

日光方面、男体山や女峰山。
P6133640.jpg

桜峠
縦走路を横切る形で峠越えの道が東西へ。
P6133643.jpg

最後のピーク 馬不入山 345m
P6133646.jpg

車道に出て縦走は一旦終了。
P6133648.jpg

暑さマックス!
P6133649.jpg

岩舟山を横に見ながら車道をてくてくと
P6133651.jpg

P6133652.jpg

道票を頼りに歩くと岩舟山の高勝寺へ行くはずが、
岩舟駅への道票しか見当たらず、ぐいぐい歩き駅へ。

着くなりトイレの洗面で頭から水かぶりと、自販機コーラの一気飲み。

15分待ちで両毛線小山行き。
P6133656.jpg

アジサイ、まだまだいけます。

アプローチが公共交通機関だけなら太平山を後に持ってきた方がいいかも。
ご褒美で焼き鳥・卵焼きとビールを。
でもまあ適当にしないとあじさい坂滑落なんてことも。
山のかっこしてて階段転げ落ちは避けたいものです。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村


コメント

Laylaさん;

そうそう、ブルさんも逆回りで。

ザックとシューズ、そこにきましたか。アジサイ色の揃いとは気が付きませんでした。
尾瀬では緑一色、雨に濡れたアマガエルでした。

  • 2014/06/17(火) 23:14:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

アジサイの色づき始めが結構好きです♪
クリーミーな黄緑色のつぼみ?も愛らしいです~。
けど、水分不足でぐったりしているアジサイはかわいそう。w
naoさんのアジサイ色のザックとシューズが良いですね。

ブルさんも歩かれたルートですね。
あ~、お団子、卵焼き、焼き鳥、おいしそうだな~。

  • 2014/06/16(月) 23:59:38 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

トレッキングさん;

アジサイは少々早すぎましたが、通しで歩けて良かったです。
クルマですと往復で終わってしまいますが、交通機関を使うと範囲が広がるのがいいですね。

  • 2014/06/16(月) 22:25:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

気持ち良い森の中
太平山表参道-晃石山-馬不入山とずいぶん歩きましたね。
お酒飲める人羨ましい
冷たいビール飲んで疲れも吹き飛ぶでしょう。

  • 2014/06/16(月) 08:49:47 |
  • URL |
  • トレッキング #W6545ECQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/871-6e740cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ