いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

ウッドデッキ改修完了

ウッドデッキ、初代は15年ほど前に。
知識も浅く、技術も未熟。
故、材木店にこんなの作りたい!とラフスケッチを渡し、材料を刻んでもらった。
そんでもって自分で組んだはいいが、なんせ見てくれ重視の野ざらし型。
BBQには雰囲気出たが、雨風にさらされ5年ほどで朽ち果て、解体撤去。


すぐに2代目設計。
一般に2×4材が出回り始め、ホームセンターで入手できるようになったころ。
雨に当たらぬほうが長持ち、かつnaoさんの洗濯物干せなきゃ意味ないじゃん、とのご指摘で屋根付きに。
もろに生活臭漂う 屋根付き洗濯物干し場 になってしまったが、それなりに重宝。

それも10年もたてば床板も痛み、では張り替えを!とばらしてみれば柱もこんな具合。
体裁良くするにに縁を巻いたからねぇ。
乾燥せず、見事に柱がやられました。
01301.jpg

柱交換は屋根部につっかえ棒をしておいて、同寸に刻んだ新しい柱を差し替え。
柱は3寸角の杉材。
01302.jpg
で、4本のうち2本を取り換え、床板は1/3を終了。ここまでは2月の作業。

4月下旬再開。
残り2本の柱を取り替え、床板は2/3を。
0509100.jpg
05092.jpg
01303.jpg

で、先日、所用でフルに使えない日の残り仕事を。
最後の床板と筋交い。
05231.jpg

2本の柱の中央に立ってるのは後で柱間にベンチをと。
05232.jpg

まあ、しばらく持つか。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




コメント

リンゴさん;

いえいえ、よく見れば無理矢理の箇所は多数。
過程を楽しんで、それが許されるのがDIYですから(笑

  • 2014/05/30(金) 23:49:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

good job!

いい仕事してますね。
私なら間違いなく歪んでしまうでしょう(笑)
以前カーポートを組立たら斜めってしいまいました(;'∀')

  • 2014/05/30(金) 06:06:20 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

yukoさん;

>作る時が楽しいのですよね。
そうなんです。失敗も自分で許せばいいので存分に楽しんでます。
腐った板も良いとこ取ってカンナ掛けて再生。素人のいいとこです。

  • 2014/05/29(木) 22:51:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

工作、木工は好きなんです。
素人の日曜大工ですので出来栄えより「過程」を楽しんでます。

  • 2014/05/29(木) 22:45:47 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yosiさんは基本的に器用なんですね! なんでも出来ますね!素晴らしい、作る時が楽しいのですよね。夫も趣味はDIY😝 なにかやっているときが幸せそうです。

ウッドデッキは我が家はウリン材でやってもらいましたが、硬い分さすがに、持ちは良さそう、とは言ってもまだ五年ですけどね

  • 2014/05/29(木) 10:26:51 |
  • URL |
  • yuko #-
  • [ 編集]

本格的、立派な出来栄えです。
何をやってもそつなくこなしますね。
自分はこの前、押し入れの床を張り替えました。
次は廊下の床の張り替え・・できるかな?

  • 2014/05/29(木) 08:21:10 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/867-05ddce6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ