いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

社山、足尾側から大平山へ-2

【社山・大平山-2】 2014.05.17

銅親水公園P---(南尾根)---社山---大平山---(南東尾根)---銅親水公園P

社山山頂に滞在中、誰も登って来なくて我々だけ。

足尾側を見ると、歩いて来た南尾根。南稜とも呼ばれているよう。
P5173362.jpg

東寄りには南東尾根。
ここも歩けるようだ。南尾根の半分ほどで、その先は長い林道歩き。行きつく先は一緒だが。
P5173363.jpg

展望台の北側、シラビソの隙間を抜けて。
P5173364.jpg

この辺りのアカヤシオも開花の前に縮こまり。
P5173367.jpg

社山北西鞍部の崩壊地。
P5173368.jpg

その鞍部からの中禅寺湖と男体山。
手前は大日尾根。
P5173372.jpg

黒桧岳へ続く稜線にある道票。
P5173373.jpg
大日尾根から登ってくると初めての道票に、ホッと。

天候は回復方向なのだが北側の峰は低い雲の中。
P5173375.jpg

振り返り社山。
P5173380.jpg

中禅寺湖。対岸中央は高山か?
P5173382.jpg

こんな尾根が続きます。
P5173385.jpg
P5173389.jpg
P5173390.jpg

1816Pの凹地。地形図の上では「小おう地」と表記されている。
P5173392.jpg
P5173394.jpg

1954P手前の分岐。
道標と黒檜岳へと続く本道。
P5173395.jpg

ここから太平山へ向けて。
樹林帯はまだ雪残り。
途中すれ違った逆回りの単独氏の足跡と赤テープを頼りに。
P5173399.jpg
P5173401.jpg

太平山 1959m
P5173402.jpg
P5173404.jpg

太平山から南東に向けて延びる尾根、これを下ります。
P5173406.jpg

松木川の対岸。
P5173411.jpg

振り返り、中央に社山。
P5173417.jpg

午後は天候も回復方向。
雲に隠れていた鋸山・皇海山の山頂もお出まし。
P5173420.jpg

皇海山から伸びる尾根、国境平。
松木渓谷を詰めるとどの辺に出るのだろうか。
P5173422.jpg

松木渓谷対岸、ジャンダルムと言われたるのはどのへんか。
P5173423.jpg

ほぼ笹原の長い尾根道。
P5173425.jpg

振り返ると皇海山は遙か遠くに。
P5173430.jpg

奥に男体山、右は社山。
ずいぶんと歩いて来たもんだ。
P5173434.jpg

下り先は見えてる、まだ長い。
P5173435.jpg

P5173445.jpg

P5173447.jpg

対岸の岩場ではクライミング中。
取り付き部まで行くにもたいへんそうであるが。
P5173453.jpg

下り口を確認。
鹿よけフェンスに沿って下り、作業用扉から脱出。
P5173454.jpg

松木渓谷の林道歩き。
振り返ると歩いてきた長い尾根。
P5173457.jpg

林道をひたすら歩いて、
P5173458.jpg

導水管アトラクションで楽しんで。
P5173460.jpg


でんさん、yamasanpoさん、ありがとうございました。
また歩いてみたいものです。
紅葉の時期かな。

中倉山も魅力的!




銅親水公園 P6:10
(3h45min)
社山 9:55/10:15
(昼食べて)(2h35min)
黒檜岳分岐 12:50
(35min)
太平山     13:25
(2h55min)
林道       16:20
(1h)
銅親水公園P  17:20



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



コメント

てくてく

お越しいただきありがとうございます。
そちら側を歩いてられたのですか。袈裟丸方面は花も人もお祭り状態かななどと話しておりました。
こちら方面、とても魅力的です。

  • 2014/05/26(月) 22:21:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんばんは
同じ日に、袈裟丸山に続く二子山の県境尾根に行っていました。
そこから社山方面が見えていて、あそこは足尾側から登れるんだよね~なんて話していたんですが、ちょうど240さんが歩いていたなんて!

  • 2014/05/25(日) 23:48:27 |
  • URL |
  • てくてくA #-
  • [ 編集]

でんさん;

詳しい地名ありがとうございます。
国境平あたり、どこから見てもいいなあと思います。
足尾山域にはまる人の気持ち、分かるような気がします。

  • 2014/05/25(日) 22:34:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

行っちゃいましたねえ。
あの独特の雰囲気、くせになりそうです。

  • 2014/05/25(日) 22:21:22 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

国境平の写っている画像で国境平の手前のピークが日向山、
それに派生している尾根がニゴリ沢左岸尾根になります。
そのニゴリ沢を挟んで右岸尾根がモミジ尾根です。
それと日向山手前のコルがカモシカ平ですね。
松木沢源頭部は皇海山へ突き上げる大きな尾根の左側、
つまり鋸山との間になるものと思われます。

リンゴさんも中倉山を歩いてきたようですし、足尾が大人気ですね(笑)

  • 2014/05/24(土) 22:23:24 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

>中倉山も魅力的・・・

その山へ登ってきました(笑)
山頂から皆さんが歩いた稜線を眺めながら思いを馳せて。

  • 2014/05/24(土) 21:44:45 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/865-edb2497a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ