いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

ボルボ240、プチメンテ

ここ1週間ほど前、信号で停車中にエンスト。

再始動でエンジンはかかったが、まあ何となくくすぶってる感じ。

アイドリング不安定。

踏みきりや交差点の真ん中で止まってしまう恐怖感。



GWの谷間に時間が取れたんで軽整備を。
P5033277.jpg

アイドリング不安定で、自分で出来るチェック箇所は、

1)ブラグコードの緩みや抜け
   3番プラグが抜けやすいことも。またデスビキャップのコードも抜けかかっていたことが。

2)スロットルバルブの汚れ
   これは定番。しばらくやってないね。
   
コード類の緩みや抜けは無し。


では、これか。
スロットルバルブの清掃
P5023268.jpg

ブレーキクリーナーとウェスで煤や油分をふき取ります。
P5023271.jpg P5023274.jpg
左:現状   右:清掃完了

P5023270.jpg P5023273.jpg
左:現状   右:清掃完了


もひとつ気になっていたところが、ウォッシュ―タンクの割れ
2か月ほど前、WW液を入れようとタンクキャップを開けたところ「ピシッ!」
タンク上部にひびが。。。
幸い上部だけで、WW液7分目で使ってる分には漏れることもないので、そのまま使用。

オクで探してみたが、中古品にしてはいいお値段。

では、延命処置でテープ張りで。
手持ちでダクト用のブチルゴム系接着面のアルミテープ。
切り張りで、張る。
P5023275.jpg P5023276.jpg
左:現状   右:修繕完了




本日、通勤で往復30㎞。
アイドリング不安定は解消、アクセルレスポンスも好調。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 車ブログ ボルボへ

にほんブログ村




コメント

リンゴさん;

返コメ遅れまして恐縮です。
仕事のお祭り状態も終わり、時間も取れるようになりました。
溜まっていた分、出かけなくては!

  • 2014/05/07(水) 21:13:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

GWお仕事お疲れ様です。
もう少しで時間が取れそうですね。
それとは入れ替わりで今度は自分が暫く忙しくなります。
また時間が取れたら一緒に遊びましょ。

  • 2014/05/05(月) 19:39:50 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/862-b5ef9433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ