いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

磐梯山、残雪

【磐梯山】 2014.04.26

八方台P---中の湯跡---磐梯山(往復)

P4263250.jpg

磐梯山の肩を乗っ越すゴールドラインが4月18日に開通

昨年の同時期は表側の猪苗代スキー場から歩いてます2013.04.19 磐梯山

スキー場歩きも下りで足にくるんで、今回は楽をさせていただき八方台から
P4263203.jpg

登り始めは緩い尾根をツボ足で
雪の状況が分からず、アイゼン、ピッケル、ストック、スノーシュー、ワカンととりあえずフル装備
P4263206.jpg

中の湯跡へは下りず、尾根伝いに
P4263207.jpg

まだまだツボ足
P4263211.jpg

急峻な沢上部をトラバース
この手前でアイゼン装着。
今日は布靴につき後ワンタッチのを付けられず、大昔のタニ10爪を2本ベルトで括り付け
P4263216.jpg

冬ルートは、夏道を忠実に追うわけではなく、雪が溶ければこんなとこも
P4263218.jpg

このへんからトレースは複数あり、歩きやすそうなのを追ってたら小屋を経由せず直登するはめに
P4263219.jpg

磐梯山 1818m
P4263229.jpg
P4263222.jpg
P4263225.jpg



晴れているが、春特有の霞みで遠望はならず

猫魔ヶ岳に通じる稜線とアルツ磐梯スキー場
P4263226.jpg

猪苗代湖方面
P4263227.jpg

裏磐梯方面、桧原湖
P4263230.jpg



下山は正面に西吾妻を正面に見ながら
P4263231.jpg

少しすると櫛ヶ峰が正面に
P4263232.jpg

気温の上昇と多くの人に踏まれ、雪の状態はザクザク
トレースを外れると踏み抜き、膝まで
P4263235.jpg

振り返り、山頂
雪が崩れるのも時間の問題
P4263236.jpg

沼の平、赤埴山
P4263239.jpg

先の小屋までいい感じのスロープ
けど、アイゼン付けてるんでグリセードできず
P4263241.jpg

小屋は連休に向けて準備中
P4263245.jpg

振り返り磐梯山
この辺が小屋と直登との分かれ目
気が付かず直進してしまった模様。
P4263249.jpg

沢トラバースも余裕のnaoさん。
P4263259.jpg

雪が溶ければ戻るんだろうが、ビヨ~ンと
その瞬間を見てみたい
P4263260.jpg

フィナーレ
P4263266.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

yamasanpoさん;

膝をやった時は下りストックがほんと役立つと実感です。
歩く分には復活ですが、岩場下りはまだ不安です。
磐梯山、今回は八方台からで楽させてもらいました。

  • 2014/05/01(木) 23:59:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

膝、良くなったようで良かったです。
磐梯山はご無沙汰です。
今の時季は雪もほどほどにあり良い感じですね。

  • 2014/05/01(木) 19:49:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

でんさん;

磐梯、吾妻、安達太良と良いところが並んでます。
猪苗代湖と裏磐梯に挟まれて、飯豊なんかも近くに見えて、好きな山です。

  • 2014/05/01(木) 08:21:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

磐梯山は前から登りたい山なんですけど登ってないんです。
宝の山、猪苗代湖を眺めながら登ってみたいものです。

  • 2014/04/30(水) 12:56:41 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

snowdropさん;

地元の方の話では、例年より幾分多いかな、とのことでした。
この日はBCはおりませんでしたが、よさげな斜面ありましたよ。

  • 2014/04/29(火) 23:03:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

八方台は標高が高いのでいきなり雪でした。
これからいいでしょうね、淡い緑の芽ぶき。
1日の中で新緑と残雪を楽しめるなんて素敵です。

  • 2014/04/29(火) 22:59:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

残雪の磐梯山も素敵ですね!

今頃の磐梯山には、雪が無いものと思っていましたが、
かなり残っているのですね!
おかげさまで、来年のスキー登山のリストにもう一つ
追加することができました。

  • 2014/04/29(火) 19:43:42 |
  • URL |
  • snowdrop #-
  • [ 編集]

磐梯山

まだまだ雪のある景色も捨て難いですね。
これからブナなどの新緑が混じると尚更素敵です。

  • 2014/04/29(火) 06:51:06 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

まさに「ザ 春山」という感じでした。
楽して短めのコースながら満喫できました。
鳥海山も素晴らしかったようで!

  • 2014/04/28(月) 22:43:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

GW

こんばんは。
GW初日、良いお天気でしたね。
春山を楽しむのに最高の一日。
残雪の磐梯山も良さげ、です~♪

  • 2014/04/28(月) 19:51:08 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/860-14ee7e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ