いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

鳴虫山でアカヤシオ

【日光・鳴虫山】 2014.04.19

御幸町P---神ノ主山---鳴虫山---憾満ヶ淵---神橋---P


鳴虫山から赤薙山
P4193159.jpg


日光市内や塩原温泉あたりでアカヤシオの情報。
も少し標高があると開花はまだかな、と思いつつ鳴虫山へ。

日光市内のどこに停めようか、と探していたらメイン通りを外れた御幸町駐車場を見っけ。
鳴虫山の登り口にも近く、しかも桜まつり期間中は無料開放。

P4193124.jpg

しばらくは杉林の中の登り。
P4193127.jpg

木々の間からは日光市内と赤薙山。
女峰山はわずかに雲の中。
P4193129.jpg

神ノ主山を過ぎれば鳴虫山までアカヤシオがいい感じ。
P4193131.jpg
P4193143.jpg
P4193145.jpg
P4193147.jpg
P4193155.jpg

鳴虫山 1103m
P4193165.jpg

展望台は破損につき立ち入りできないが、女峰山方面の展望は確保。
P4193162.jpg

「1103って誕生日じゃん」ってnaoさん。
DSC07175.jpg
11月3日に登って日付きで撮ったら作り過ぎか。

そんな小さなサプライズで乾杯!
P4193164.jpg

山頂付近のアカヤシオはまだまだ、蕾の方が多いくらい。
DSC07178.jpg
DSC07181.jpg

合峰、独標のピークを越えて。
P4193173.jpg

沢沿いにミツマタの群落。
DSC07186.jpg
DSC07190.jpg

日光宇都宮道路にガードをくぐり、憾満ヶ淵へ。
P4193180.jpg
P4193185.jpg

裏道からR120へ。
P4193190.jpg

そして神橋。
P4193191.jpg

いつもクルマで通過なので歩いたのは初めてかも、たぶん。

歩いてると一休みしたくなるわけで、 湯沢屋さんでお茶。
P4193195.jpg
水羊羹と抹茶で、黒蜜掛け豆乳ソフトも。



アカヤシオ、5月の連休あたりかな。

山奥の登山口までクルマで乗り付けが多いのですが、街中からの山歩きってなんか新鮮。

やしおの湯に下山して、温泉入って、バスで市内戻りなんてのも良いかも。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



コメント

Laylaさん;

山頂辺りがいい感じで。
今時の1週間、環境変化は速いもんです。出遅れると花も降板。
下りはWストックで四足歩行下山、結構急ですね。
下山後、お茶付き!楽しみなコースです。

  • 2014/04/28(月) 23:54:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yosiさんのレポを拝見して昨日登ってきました~!
山頂のアカヤシオ、満開でしたよ!!
しかし山頂からのあの下り。
yosiさん膝は大丈夫でしたか?
そして私も湯沢屋さんで水羊羹サンデー、いただきました。w
何から何までお手本通りで、
ありがとうございました。w

  • 2014/04/28(月) 23:25:01 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

ブルさん;

ええ、電車が推奨です。
山頂でも(ほどほどに)、下山後でも、お楽しみです。

アカヤシオ、あちこちから開花の便りが。
GWは動けないので一足お先に、でした。

  • 2014/04/28(月) 08:29:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

鳴虫山なら電車がいいですね。
下山後の一杯も楽しめそうですし。
アカヤシオ、いい感じですね。
今日、東京の根津神社のツツジ祭りを
見てきましたが、やっぱり山のツツジ
のほうがずっといい感じです。

  • 2014/04/27(日) 15:02:25 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

アカヤシオ、中腹はいい感じになってきました。
鳴虫山は初めてでしたが、アクセスも良くお手軽で人気の高さもわかりました。

  • 2014/04/22(火) 22:43:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

アカヤシオ

もう鳴虫山ではアカヤシオが良い感じなのですね。
塩原の旧道も良かったです。
高原山もこれからが楽しみです。
ミツマタも良いですね。

  • 2014/04/22(火) 04:53:06 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

アカヤシオ、里にもありますが、山で見るのは格別です。
5月にかけてあちこちから開花情報が聞えてきます。なので迷うところでもあります。

  • 2014/04/21(月) 23:17:18 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

先駆けで咲き具合を見に。
山頂近くはまだ蕾ですが、開花したら見ごたえありそうです。
市内から歩けるのがいいですね。人気のほどが伺えます。

  • 2014/04/21(月) 23:10:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

憾満ヶ淵とお地蔵さん、私も初です。市内歩きも記憶にありません。
クルマで通過中、山姿の方を見かけますが、あれは鳴虫山歩きなんですね。自分がそうなって納得。

  • 2014/04/21(月) 23:05:22 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yukoさん;

少々早かった感があります。
GWあたり見事でしょ。
御幸町P、510円の表示と4/30までだったかな、無料の立て看板。
下を歩くのもいいもんです。

  • 2014/04/21(月) 22:52:18 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

咲き出しましたね。
ヤシオ今年は期待できそうですね。
楽しみ、楽しみ

  • 2014/04/21(月) 21:25:12 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

鳴虫山

私はこれまで3回ほど登っていますが、昨年のアカヤシオは最低でした。
それに比べると今年はまずまずって感じですね。

次はいよいよ高原山かな・・・(^^)/

  • 2014/04/21(月) 21:18:44 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

一度は行ってみたいと思いながらなかなかたどり着けない鳴虫山。
それどころか、憾満ヶ淵すらどこにあるのかわからない、完璧素通りエリアです。(汗)
雪の残る女峰山&ピンクのお花。
鼻血もの(笑)ですね~。

そして、naoさんのバースデー登山。
ぜひっ☆

  • 2014/04/21(月) 16:12:58 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

おはようございます。
鳴虫山、咲いてきましたね、いいですね。
GWあたりには行きたいと思っているので、ちょうど、かも。
御幸町の駐車場は、普段は有料なんですか?知らなかった、
桜祭りっていつまでだろう??
いったん、上に上がるとなかなか下りない私ですが、
さすがにもうどこかに行きたくて行きたくて。

  • 2014/04/21(月) 07:41:20 |
  • URL |
  • yuko #FvXWb1i2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/859-ea349015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ