いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

イワウチワ@那珂川町

4月5日、午後から所用のため使える時間は13時まで。
山に行くには時間が足りないし、右ひざも不安。
なんせ前の日には2回目の 膝に油を差し ヒアルロン酸の注射。

そうだ!花見だ!

って、桜は宇都宮あたりまで。
往復3時間かけてもなあ、と。
ではでは近場でイワウチワを。
カタクリという選択もあったが、自分もnaoさんも那珂川町のイワウチワは未体験。

那珂川町の富山地区へ↓
http://batokanko.org/2014_0330_iwautiwaPanfuretto1.pdf


P4052969.jpg
DSC06883.jpg
DSC06880.jpg
DSC06873.jpg
DSC06863.jpg
DSC06856.jpg
DSC06850.jpg
DSC06843.jpg

向かいの尾根にも春。
DSC06853.jpg

足元にも春。
DSC06904.jpg
DSC06891.jpg
DSC06888.jpg
DSC06898.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村





コメント

やまとそばさん;

そうですね、この時期みなさん狙ってますから、どなたかにお会いするかもと思いながら。
いい時に見ることができました。
案内も管理も、地元の熱意が伝わってくるようでした。

  • 2014/04/11(金) 22:53:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

一日違い?

一日違い?でしたか。
私達は前日行きました。
花を見終わったら天気が急変し、大雨。
ラッキーでした。
調度見頃でしたね。

  • 2014/04/11(金) 08:51:28 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

ここのイワウチワもちょうどピークだっちょうです。
良い時に見ることができました。
これだけの群落、大事にしたいですね。

あちこちで花の便りが。追っかけの始まりです。

  • 2014/04/09(水) 23:04:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

相変わらずの群生地、花つきもよく綺麗です。
自分はこの地はこのところご無沙汰です。
奥久慈のイワウチワはほぼ終盤、花の時季は短いですね~。
これからはヤマザクラ、ヤシオですね。
どこを狙うか・・・

  • 2014/04/09(水) 07:47:03 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

毎年、いい時期をのがして行けませんでした。
さすがにすごいですね。これだけまとまってるのは、まず探せないのでは。
花期もいい時期に当たりました。

  • 2014/04/08(火) 23:23:32 |
  • URL |
  • yosi0544 #-
  • [ 編集]

那須美さん;

杉林の下、一面です。
すごいですよ。
本来、造林の作業道でしょうが、歩きやすいよう整備したりロープを張ったり。
地元できちんと守ってるな、と感じました。入山料200円ですが、入山者規制と管理を考えれば、ありだと思います。

  • 2014/04/08(火) 23:16:28 |
  • URL |
  • yosi0544 #-
  • [ 編集]

富山の

あらら、こちらも富山のイハウチワでしたか。
私はもう5年も通っていたので今年は遠慮しときました。
ここは手軽に歩けてこれだけの群生を見られるので花見散策には良いところです。
写真もバッチリ可愛く撮れていますね。

  • 2014/04/08(火) 18:49:35 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

私も見に行きたい~!!

綺麗ですね~!
「イクウチワ」大丸の店隣の植木屋さんが いつも持ってきて販売してるけど 連休前位に始まるので 花が咲いているのを見たこと無いのです。
那珂川町のって入場有料の処ですよね?

  • 2014/04/08(火) 17:38:25 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/853-4b7dcaa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ