いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

春近し、赤城山

【赤城山】 2014.03.29

あかぎ広場P---黒檜山登山口---黒檜山---駒ヶ岳---駒ヶ岳登山口---P


先日の予告通り谷川岳ヘ向かうため、東北道から北関東道へ。

ところが高崎ICから先で事故発生、渋滞40分の表示。
そのままクルマを進めるが、向かうたびに渋滞表示が10分刻みでアップ。
ついに渋滞70分の表示。

走りながらnaoさんと対策会議。

谷川岳は取りやめ。
高崎で下りて、マップ無しで歩けるところ。
赤城しかないっしょ、と渋滞にはまる前に高崎ICで高速を下り、前橋を抜けて赤城山に駆け上がり。


地蔵岳や鈴ヶ岳でもと思ったが、なんのデータも持ち合わせてない。
昨年の1月に歩いて要領のわかってる黒樋山~駒ヶ岳へ。
2013.01 赤城山


大沼畔のあかぎ広場Pに駐車。
赤城神社を見ながら車道をてくてくと。
DSC06783.jpg
DSC06785.jpg

黒檜山登山口から。
DSC06787.jpg

グサグサ雪なんでアイゼン無しのキックステップで。
DSC06789.jpg
DSC06791.jpg
DSC06792.jpg

猫岩と呼ばれる展望台。
正面、地蔵岳の左肩に富士山。
P3292952.jpg
ここでアイゼン装着。

駒ヶ岳方面。
DSC06800.jpg

稜線に出るとさすがに雪は多い。
トレースは固まってるが、外すと膝上までもぐる。
DSC06805.jpg

黒檜山 1828m
DSC06810.jpg

P3292961.jpg



黒檜山頂から。
(間違えてる可能性大なんで、訂正を)

谷川連峰。
DSC06806.jpg

日光白根山。
DSC06807.jpg

皇海山、奥に日光男体、袈裟丸。
DSC06808.jpg

赤鳥居も頭だけ。
P3292964.jpg

稜線を駒ヶ岳へ。
DSC06816.jpg

DSC06820.jpg

下ってきた黒檜山を振り返り。
DSC06822.jpg

DSC06827.jpg

駒ヶ岳 21685m
P3292966.jpg
山頂は昼タイムで混雑。
少し離れて展望のいいところで昼。
春の日差しを浴びながら腰かけたところが雪屁と気付いたのは、終わって立ち上がったとき。
けっこう危ないところでの昼ごはん。


正面に地蔵岳を見ながら下山。
DSC06830.jpg

ここも結構な急坂、とくさり雪。
右膝も下りでは悲鳴をあげ始めてコントロールが効きにくく、
1)雪の斜面を5mほど転げ落ち
2)階段ステップの隙間に腰まで落ち、
3)泥斜面ではケツでスライディング
4)右足をかばってか左足の踵がズルむけ

ヒ―ヒ―言いながら目指す大沼。
DSC06832.jpg

P3292968.jpg


帰り道、時間も早いんで道の駅富士見の温泉に立ち寄り。
下道で足尾へ抜け、日光経由で帰宅。


目的地だけでなく、周辺のガイドや地図も持って行く <これ、今回の教訓。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村







コメント

レスありがとうございます

ずっと気になっていたのですっきりしました^^
いえいえ、むしろこちらの方がじろじろ見ていて失礼いたしました
新郎の学生時代つながりになりますね

今度はまた山の方でお会いできればと思います
今年も高原山オフはあるのでしょうか
なんてリンゴさんに聞いてくださいって言われそうです(笑)

  • 2014/04/07(月) 23:17:43 |
  • URL |
  • ブルーロイ #14n7jCus
  • [ 編集]

ブルーロイさん;まさに私です。Re: タイトルなし

まさに私です。Re: タイトルなし
こんばんは。
ご無沙汰しております。

5日の大田原、やはりそうでしたか。
式の前にロビーでお見かけして、「えっ?」と思いましたが、
確か静岡の方で新婦繋がりではないし、新郎も地元の先生ですし、一度しかお会いしたことしかないし記憶も曖昧、「よく似た方もいるもんだ」と自分で納得。
山でお会いするのはありかもですが、まさかこんな所でとは。
その後も気になり何度かチラ見、失礼しました。

新郎のご友人?でしょうか。
今思えばお声掛ければ良かったですね。

またどこかでお会いできればうれしいですね。

  • 2014/04/07(月) 21:45:58 |
  • URL |
  • yosi0544 #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/04/06(日) 22:13:09 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

やまとそばさん;

交通事情のトラブルで手前の山でした。
雪が多く残ってるとは言え、春を感じさせる陽気でした。今頃の雪山っていいですね。

  • 2014/04/03(木) 23:40:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

近くに手頃な雪山、いいですね。
2月の大雪が残ってるんだと地元の方がおっしゃってました。
足も山行きゃ治ると調子こいて登りましたが、帰りはガクガク。おとなしくしてましょ。

  • 2014/04/03(木) 23:30:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

赤城

谷川ではなかった様ですけど、山で遊べて良かったですね。
無理せず、お大事に~♪

  • 2014/04/02(水) 18:45:24 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

雪遊びに未練タラタラな私。
あららぁ。やっぱり目に毒な景色っ。
赤城って、きっと家からだと一番近い雪山だと思うんですが、
まだまだ鳥居が埋まる程の雪が残ってるんですね~。
それでも、木の根元や笹が顔を出し・・
やっぱり春なんですね~。

で、膝。どうぞお大事に。m(__)m

  • 2014/04/02(水) 01:17:15 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

Laylaさん;

予告をしたわりには手前の山で遊んでまして。。
リハビリどころじゃなかったですよ、完治したわけじゃないんでね。
でも出かけてしまいたくなるこの性。

この日、天候安定でどこの山もよかったようですね。

  • 2014/04/01(火) 23:47:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

snow drop(夫)さん;

膝の完全復活はも少し後になりそうです。悪化はしませんでしたが、調子はいまいち、無理は禁物ですね。
苗場、拝見しました。
なんともうらやましい、すばらしいの一言です。あのように自在に滑れ歩けたら、と思います。

  • 2014/04/01(火) 23:42:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

春霞のわりには山々がよく見えました。谷川岳あたりも雲もなく、さぞかし春山日和だったことと思います。
膝もねぇ、困ったもんです。

  • 2014/04/01(火) 23:37:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

私はこの日軽井沢に行きました。
上信越自動車道から時折見える白い山々を見て、
あの辺にyosiさんが登ってるかな?、と思っていましたが、
ちょっと違う方向だったみたいですね。
私も雪の残る小浅間山に登ってきましたが、
ザクザク雪は疲れますね~。
膝、お大事に~!

  • 2014/04/01(火) 23:35:21 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

リンゴさん;

そんなわけで赤城山になってしまいました。
足の具合からすればよかったかも。いやハードでした。
情報はスマホでも得られるんでしょうが、印刷物の方が合ってる世代ですからね。

  • 2014/04/01(火) 23:30:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

も少し大人しくしていた方がよかろう、と実感。
それでもまあ、春の雪を楽しめました。
ツツジの季節にでもまた行きたいですね。

  • 2014/04/01(火) 23:26:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

さすがと言うか、出かけましたか!

谷川岳への予告があったので、膝の写真に
驚きながらも、本当に行く気なのかも?と興味
津々でブログを覗いておりました。
あの日は、本当に良い天気で、金曜日より
視界も利いて絶好の登山日よりでした。

私達は苗場から谷川岳を眺めながら、
「無理をしないでいられるかな?」などと心配
しておりました。本当にお大事にしてください。


  • 2014/04/01(火) 11:15:35 |
  • URL |
  • snow drop(夫) #-
  • [ 編集]

赤城山でしたか。あの日は行楽日和でしたから、高速道路もいっぱいでしたね。こちらからも赤城山が良く見えてました。春の空でかすんでいる割には富士山が見えたりしてうれしかったです。膝、お大事に。

  • 2014/04/01(火) 06:28:09 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

赤城の山

そうでしたか。事故渋滞とは残念ですが、赤城山にも登れてまずまず楽しまれたようで何よりです。
膝はまだ無理しないほうが良いかも知れませんね。
>目的地だけでなく、周辺のガイドや地図も持って行く・・・
これ、私も経験ありで、目的地(登山口)にさえ到着できなかった事あります(^_^;)

  • 2014/04/01(火) 06:19:26 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

渋滞は残念でしたね。
赤城も春の気配でしょうか。
膝は無理すると一生もんになるので
気をつけてくださいね。

  • 2014/04/01(火) 00:13:08 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/851-4d509f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ