いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

無念!山休み中

やっちまった、関節水腫
いわゆる膝の水たまり。



今月の7、8日に北八ツから帰ったあとの翌々日。
右足が曲がらない。
足を曲げて踵と尻がくっつくはずが、とても無理。
90度までも曲がらず。

階段が普通に登れないし降りられない。
危うく転落するところだった。

膝が腫れている、というかむくんでる。
打撲の記憶は無いし、疲労ってのもないしなあ。


で、整形外科へ。

レントゲン、骨は異常なし。
「膝に水が溜まってます、抜きましょう」と、太めの注射器を膝へ。
見るのは、ムリ。
結構、痛い。
抜いた後にはヒアルロン酸を注入。

抜いた水は検査へ。





1週間後、再度水抜き。
検査結果は細菌、ウイルス性は無し。
よって、まあ加齢による変形性膝関節症

加齢かあ、ちょっとショック。


現在、初診より2週間越経過。
湿布とサポーターで8割がた回復した感じ。


今のところ、大人しくしております。








コメント

和子&徹也さん;

初めての経験ですが、これが膝の水たまりかと。水抜きはさすがにいい感じはしませんね。
膝が曲がらないのはほんと参ります。
症状は回復方向ですので、復帰が楽しみです。

  • 2014/03/27(木) 22:38:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

大変ですね

yosiさん 膝に水ですか?
曲げるのに苦労しますよね。
徹也もスポーツボランテアで少年サッカーの指導していて膝に水が溜った経験が有ります。
水を注射器で何回か抜きました。
少し安静にしてください。
お大事に!

Laylaさん;

いやいや、参りました。
生活習慣病はクリアしてるんですけどね。関節とは油断してました。
でもね、回復の方向です。この調子なら週末動けるかも、との企みです。

  • 2014/03/25(火) 22:27:33 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お大事になさってください!
yosiさんのような方がこうなるってことは。。。
と考えると自分の生活なんてもうダメダメで。
やっぱり日々の努力ですかねぇ。。。

  • 2014/03/25(火) 00:49:02 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

何だか、とうとう来たなという感じです。
膝は歩くの基本ですから、少々考えて行動せねばと思ってます。
気持ちほど付いてかない現実を思い知らされました。。

  • 2014/03/24(月) 21:30:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

歳は気にしてなかったのですが、これが現実でしょうか。
まあ、普段運動もせず、週1の山ではガツガツ無理してますからね。
なんか考えねばと思ってます。

  • 2014/03/24(月) 21:27:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

どうしたことでしょう。
膝の痛みは無理してはダメ。
昨日のジョギング講習会でも「膝の痛みがある場合は走るのはダメ」と聞いてきました。
歳を重ねるに伴い色々な障害が出てくるもので、うまく付き合っていくしかないですね。
お大事に。

  • 2014/03/24(月) 11:09:57 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

お大事に

おはようございます。
大変でしたね。
ゆっくり休んで下さい。
加齢ですか?
人ごとではないですね♪
私も注意します。

  • 2014/03/24(月) 09:12:03 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

那須美さん;

ええ、痛いです。
注射は刺されてるのを見れないくらい度胸ないので、あっち向いて目をつぶって唇を噛んでました。
階段下りで難儀してます。

  • 2014/03/24(月) 00:09:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

身体は動かしてる自負があったんで、加齢で膝関節症と聞いたときは
「なんで~!」と思いましたよ。
週1回、膝をいじめる山よりは、毎日ウォーキングが良いんでしょうね。

早春花、いい時でしょ。どうぞどうぞ遊んできてくださいませ♪

  • 2014/03/24(月) 00:05:03 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

抜いてから1週間。
腫れは引いて来ましたが、完全に曲がるまでには至っていません。
も少し辛抱です。

  • 2014/03/23(日) 23:57:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お大事に!!

膝の水抜きは 大層痛いと聞いてますよ~泣きませんでした?
私は 体重のせいか膝の痛みは何度か経験しているけど注射だけは免れていますが・・【加齢】でもなるのですか~!


  • 2014/03/23(日) 23:37:03 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

あららら。大丈夫ですか?
どうぞ、よーく治してくださいね。
「加齢」と言われるとショックですねぇ。(汗)
とりあえずyosiさんの分まで遊んどきますから♪



・・・って、予定が立たないんだけどさ。(泣)

  • 2014/03/23(日) 21:00:01 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

痛そうですね。
水を抜くのってあまりしたくないですね。
お大事になさってください。

  • 2014/03/23(日) 14:53:56 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

y子さん;

現実の故障を目の当たりにすると、若さは気持ちだけだったのかと。。。
まあ自分だけ特別なわけでもないですしね。
>上手く付き合って長持ちするように
これしかないですね。

注射は結構痛いです、嫌いです。

  • 2014/03/22(土) 23:50:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

醜い写真で恐縮です。
北八ツの下りで違和感はあったのですが、雪道と革靴のためかなと。
まさか膝をやられるとはねぇ。
情けないけど加齢という現実を受け入れるしかないんですね。

  • 2014/03/22(土) 23:37:49 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

うわぁ、いつまでもお若いyosiさん、と言いたいところですが、現実は厳しい!😣、私も目とかいろいろ「華麗」なる現象が出ています、あ、老眼とかではなくてね。上手く付き合って長持ちするように頑張りましょう! それにしても水抜きって痛そう😢

  • 2014/03/22(土) 23:18:47 |
  • URL |
  • y子 #-
  • [ 編集]

加齢

これはこれは痛々しいお姿で・・・。
山に行けない無念さ、お察しいたします。
加齢による○○、色々と気になる症状が出てますが、もう諦めの境地・・・(;'∀')
あっ、私は幸いにも足には異常が無いので山遊びはできてます。

  • 2014/03/22(土) 20:33:37 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/849-b499b7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ