いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

北八ッ、天狗岳・・・2

【北八ッ、天狗岳 2014.03.07~08】

3月7日 渋の湯P---高見石小屋(泊)
3月8日 高見石---中山峠---東天狗岳---黒百合ヒュッテ---渋の湯


泊まったうち、2人組は自炊につき早目に天狗へ向けて出発。

朝食付きの後発は、我々とソロの2人の4人。

P3082854.jpg

前2人のトレースはあるのでまずはnaoさんツボ足で。
P3082857.jpg
と、思いきやその後の降雪で消えかかり。
で、とりあえず自分がワカン装着。


スノーシューのソロの方とトップを交替しながら中山へ。
P3082858.jpg

中山までこんな景色の連続。
P3082866.jpg

P3082867.jpg

P3082868.jpg

P3082870.jpg

P3082871.jpg

P3082874.jpg

P3082877.jpg

P3082879_20140309183345f69.jpg

中山あたりではスノーモンスターの乱立。
P3082883.jpg

DSC08523.jpg

P3082884.jpg

中山展望台からの天狗岳。
P3082887.jpg

稜線を歩く人影も。
P3082895.jpg

P3082896.jpg

中山峠。
P3082898.jpg
ここは、しらびそ小屋から、黒百合ヒュッテからとの交差点。また天狗からの戻りも。
狭い峠で混雑。

ここでアイゼンとピッケルに取り替え。
稜線なので風は強そう。


風は強くなり、視界も狭まる天候に。
P3082899.jpg

東天狗の山頂直下の急登。
P3082900.jpg

そして天狗岳へ。
P3082902.jpg

東天狗岳 
P3082906_2014030918344193b.jpg

P3082908.jpg

条件良ければ西天狗へと思ってましたが、風も強く視界も良くない。
みなさん、山頂は短い滞在で西天狗に向かう人はなし。

我々も下りましょ。
P3082909.jpg

黒百合ヒュッテへのルートは利用する人も多く、しっかり踏み固め。
P3082915.jpg

ほどなく黒百合ヒュッテ。
P3082916.jpg

ヒュッテ前は昼時なので休憩の人、多し。
ベンチをお借りして我々も昼。
P3082917.jpg
見上げれば雲の切れ間に青空。
ああ、また「下ると晴れる」法則。

P3082921.jpg

昨日入山の高見石ヘのルートと合流し、渋の湯着。
P3082922.jpg


■高見石720---950中山峠1000---1115東天狗岳1125---1215黒百合ヒュッテ1250---1420渋の湯


2012.03しらびそ小屋から天狗岳2013.04赤岳と今年で3回目の春の八ヶ岳。

冬期営業の小屋もありますし、アプローチも東西両面から。
森あり、雪原あり、稜線あり。
毎年恒例になりそう。



帰りの車中から。
P3082923.jpg
素敵だね、電柱が入ってなければ。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

ブルさん;

土日は相当な混雑のはず。
人気コースなので平日でもトレースはあるでしょうし、人もそこそこ入ってるんで冬天狗はおすすめです。

  • 2014/03/15(土) 21:41:33 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

北八ツ、夏はコケ一面の世界。
たぶん病みつき!
夏で感覚つかんだら雪の季節しかなっつしょ。

  • 2014/03/15(土) 21:19:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

冬天狗、あこがれます。
黒百合、中山あたりでも十分に楽しめそうですが、人が多いですね。
平日に行ければいいな。

  • 2014/03/15(土) 13:48:06 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

あー、八ケ岳ってうちから近いんですけどね。ww
行ってみたくなってきたー。
私も夏、行けたら行ってみます。w

  • 2014/03/15(土) 00:42:44 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

でんさん;

岩ゴロ地形は歩くの楽ですね。もっとも溶け始めると踏み抜きでえらい目にあいそうですが。
谷川、3月に行っておきたいですね。

  • 2014/03/14(金) 08:04:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

くにさん;

木製ワカン、味があっていいですよ。2日間、誰も見ませんでしたけど。
北八ツも雪がたっぷり、楽しめますよ。

  • 2014/03/14(金) 08:02:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

夏道の岩岩よりも断然登りやすいでしょうね。
yosiさんたちが「下ると晴れるの法則」なら、きっとその逆の人もいるということですね(笑)
今年は山でもドカッと降ってるようですね~。
天神平もここへきて5mを超える積雪らしいです。

  • 2014/03/13(木) 00:15:15 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

白い衣をかぶった樹木がきれいですね~!
雪も真っ白。
北八ヶ岳ってまだ行ったことないのです。

木のワカン、いいですね~。
私、欲しくって物色中なのです。

  • 2014/03/13(木) 00:02:53 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集]

和子&徹也さん;

うまい具合に数日前、40センチほど積もったとか。おいしいところいただきました。
まだまだたっぷりありそうです。
ぜひとも!

  • 2014/03/12(水) 22:00:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

モンスター見てみたい

yosiさん、naoさん凄すぎます。
モンスター見てみたい。
行ってみたい。
天候は安定していたんですかね?

chikoやんさん;

北八ツモードに入りましたね。
コケの北八ツ、ご存じでしょうから雪たっぷりの楽しさもお分かりのことで。
どうぞ、たっぷりの下見を!

  • 2014/03/11(火) 23:53:18 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ちいさん;

まだ間にあいます。
雪もたっぷりあります。
さっそくGO!
わたしゃ蓼科行きたいですよ。

  • 2014/03/11(火) 23:42:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

snow dropさん;

数日前の大量降雪でモンスターも肥ったようです。
蔵王あたりと比べると小振りですが、びっしりと並んだ姿は見事でした。

  • 2014/03/11(火) 23:36:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

強風の稜線を歩きたい。なんて、そんな大層なことは申しません。
もっさもっさと積もった雪の森。
あ~~、花見にシフトできなくなってきた。(汗)
ホントに素敵すぎますっ。
来年の冬のために、この夏は北八。
ちょいと研究だな。。。

  • 2014/03/11(火) 22:26:53 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

ウwォ~!

yosiさん、こんばんは。
人間とは欲深い生き物です(笑)
行きた~~~~~~~~~~いi-203i-203i-203

  • 2014/03/11(火) 21:28:30 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集]

贅沢な雪山に刺激されます!

北八ツ岳にも、モンスターが発達するもの
なんですね。
今年は農業に時間をとられているので、
来年になってしまうでしょうが、私達も
是非言ってみたいと思っています。

  • 2014/03/11(火) 18:17:50 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/846-4122c29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ