いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

北八ッ、天狗岳・・・1

【北八ッ、天狗岳 2014.03.07~08】

3月7日 渋の湯P---高見石小屋(泊)
3月8日 高見石---中山峠---東天狗岳---黒百合ヒュッテ---渋の湯

寒さも少々和らぐも雪はたっぷりの八ヶ岳。
3月の八ヶ岳、お気に入りで3回目。


初日は渋の湯から高見石小屋まで。
ナビにだまされて雪のビーナスライン、蓼科山の麓を巡るコースで。
たぶん距離優先の検索条件だったのだろ。


渋の湯で2日分の駐車料金を支払い、フェンス内のスペースへ。
金曜日なので50%くらいの入り込み。
明日は早くから満車になりそうと渋の湯のフロント。
P3072787.jpg

渋の湯奥の橋を渡り、黒百合方面と高見石方面の分岐。
ここは左へ。明日は右から下りてくる予定。
P3072791.jpg

歩きだして直ぐに黒百合方面への分岐。
P3072793.jpg

数日前に相当積もった感じの樹林帯。
ここは歩く人も多いので溝状のトレースは残り、ピンクリボンも多数、楽勝。
ツボ足とストックで。
P3072796.jpg

P3072804.jpg

賽ノ河原が見えてきた。
P3072805.jpg

P3072809.jpg

ここ、ガラガラの岩原のはずだが、雪に覆われスキーのゲレンデのよう。
P3072811.jpg

ここで直角に左へ。
ガイドのロープが見えないと直進してしまいそう。
P3072815.jpg

再び森の中へ。
P3072823.jpg

P3072825.jpg

小屋が見えてきた。
P3072829.jpg

今晩の宿、高見石小屋。
P3072830.jpg
P3072846.jpg
P3082851.jpg

2階の大部屋。
今日は10人位だろうからどこでも好きに使ってよいとのこと。
寝場所を確保し、とりあえずコーヒーでも。
P3072831.jpg

白駒池までお散歩、と思ったがトレース不明瞭。
迷う事は無いだろが、ワカンラッセル覚悟。
夕食までには戻れまい。
P3072841.jpg

で、高見石へ。
P3072832.jpg
大きな岩も積雪で隠れ、歩きやすい。

白駒池、青苔荘も見える。
P3072834.jpg

麦草峠、茶臼山方面。
P3072835.jpg

P3072836.jpg

P3072838.jpg

夕食まで、これで。
P3072844.jpg

夕食↓
P3072848.jpg

この日はソロが4人、2人組、我々の8名の宿泊。
夕食後、2階のコタツを囲んでしばし酒タイム。
部屋は少々寒めでしたが、羽毛布団でぐっすりと眠れました。

朝食は↓
P3082849.jpg

朝食の後は、さあ天狗岳へ。



■渋の湯1205---賽ノ河原1350---1430高見石小屋



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村





コメント

ちいさん;

自分も登りながら「蓼科、行きたい!」という欲深さが!
冬期営業の小屋泊が当面の目標かな。

  • 2014/03/11(火) 00:12:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

和子&徹也さん;

昨年、一昨年と出かけてから、この時期の八ヶ岳好きになりました。
小屋泊まりも楽しみです。

  • 2014/03/11(火) 00:07:38 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

厳冬期はしんどいですが、3月になれは気分的に楽です。
降雪直後でしたので、たっぷりの雪と遊べました。

  • 2014/03/11(火) 00:01:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

あの高見石がのっぺり山ですから、相当な積雪。
夏の状況が分かっていれば、残雪期OKでしょ。
来季あたり、奥日光から飛び出しましょか。

  • 2014/03/10(月) 23:58:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

雪の北八ツ、この雰囲気が好きです。
天狗岳へはアプローチも数あり、人気のほどが伺えます。

  • 2014/03/10(月) 23:54:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

y子さん;

数日前にまとめて降ったようで、それはモサモサの森でした。
営業小屋も多いので、小屋へ筋もできてるし、ツボ足で行けました。

  • 2014/03/10(月) 23:50:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

4日前にドカッと40センチほど積もったとのことです。
春の雪なら十分に楽しめますよ。
北八ツならアクセスも案外楽です。

  • 2014/03/10(月) 23:43:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

たまにはね、良い天気も欲しいところです。
山頂付近は風とガスでしたが、概ね良い感じで歩けました。

  • 2014/03/10(月) 23:38:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yosiさん、こんばんは。
人間とはなんと欲深い生き物なんでしょう(笑)
行きた~~~~~~~~~い!!!

  • 2014/03/10(月) 21:45:49 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集]

なんて凄い景色なんでしょう!

yosiさん 凄いです。
極寒の北八ケ岳凄すぎます。
私達にはレポでお目に掛かる位です。
こんな景色見たら病みつきになりそうですね。

こりゃ~凄い、絶景ですね。
積雪もたっぷりと見ごたえ歩きごたえ十分ですね。
最近、奥久慈のヤブしか見てないので、こんな世界もあるんだと見てます。

  • 2014/03/10(月) 19:29:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

両手を使ってよじ登った高見石が、すっかり雪の斜面になってる。(・・;
もっさもっさの雪の森。こういう所、ものすごく好きだわぁ。


冬、私に必要なもの。
北八に連れて行ってくれる旦那!(爆)
夏は勝手に行くからいらないんだけどさ。ε===へ(;^^)ノ

続き。楽しみですぅぅぅ。

  • 2014/03/10(月) 13:59:38 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

冬の北八

お天気に恵まれた様で何よりでした。
良いですね~♪
冬の北八・・・臆病物の私には中々行けませんが、憧れます。

  • 2014/03/10(月) 11:34:25 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

素敵!、八ヶ岳も北八は冬はいい、と聞いていましたが、本当に素晴らしい。
なかなかあちら方面には行かれないので、指をくわえてみていますが、
いいなぁ。小屋まではツボ足でOKだったのですか?

  • 2014/03/10(月) 07:38:06 |
  • URL |
  • y子 #-
  • [ 編集]

冬の北八ッ

想像を超えた美しさ、天気にも恵まれたようで素晴らしいです!
積雪期は無理でも夏又は秋に行ってみたい八ヶ岳。

  • 2014/03/10(月) 06:17:36 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

おぉぉーっ!
蔵王の仇を八ケ岳で討ってきた感じですか?ww
すばらしぃーっ!
うらやましぃーっ!!ww

  • 2014/03/10(月) 01:17:29 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/845-788c73e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ