いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

栃木歩き

週末、天候不順。
1日の土曜日、近場の山でもと思っていたが、朝から小雨。


で、小江戸と言われる杤木市を散策。
ちょうど娘2号も帰省中、naoさんと3人で。

杤木市は学生時代の友人がおって、いわゆる施設園芸で切り花を栽培。
街中から離れているので、市内は通過がほとんどで歩いたことはない。
いや、初めて行ったとき旧県庁の前で待ち合わせをしたので、建物は記憶にある。

それがこれ↓ 旧栃木県庁(2月19日まで市役所)
P3012737.jpg

県庁堀
P3012734.jpg


観光案内所でもらったマップを片手に、巴波川沿いに歩きます。
P3012753.jpgP3012757.jpg
P3012758.jpgP3012760.jpg
P3012761.jpgP3012764.jpg
P3012765.jpgP3012767.jpg


昼はこちらで。 老舗の旅館 かな半
P3012752.jpg

この季節限定の 雛御膳
P3012745.jpg

店内や客間にはお雛様。
P3012748.jpgP3012744.jpg

P3012740.jpg

小雨の寒い1日でしたが、気持ち暖かな時間を過ごすことができました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村








コメント

テントミータカさん;

コメントありがとうございます。
名所でも旧跡でもない普通の古い街並み。そんなところを歩くのがいいな、と思うようになりました。
そんな街なみには小雨が似合うような。

  • 2014/03/11(火) 23:30:04 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

寺院の屋根に吃驚!

そちらは前日でしたか。栃木駅前なぞ、車では近寄らないところでしたが・・・歩いてみると、まぁ、素敵(笑)。
 寺院・神明宮の重厚な造りに感激しました。川沿いに古い家並を歩いて、裏道・小路の古い建屋に懐かしさを感じたり。
 帰宅後、NHKで歌麿と栃木市の深いかかわりを放送して、また、祖役所のロビーに花月の複製画が公開されているとの事で、再訪してみたいですね。
 「かな半」さん前のお雛様板で遊んでいました。雛ご膳、おいしそうですね。

  • 2014/03/11(火) 13:45:17 |
  • URL |
  • テントミータカ #SVWlgnzY
  • [ 編集]

y子さん;

新栃木駅からJR栃木駅方面に南下、大通りを中心に横に入ると古い町並みがあります。
若い時は関心無かったのですが(とdhikoやんさんも申しております)、いいなあと思うようになったのは、歳を重ねたからでしょうね。

  • 2014/03/06(木) 21:12:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

いつも素通りしてしまう栃木、東武の新栃木あたりは新しい感じですが、どの辺りなんでしょう? 旧市役所がものすごく素敵ですね。蔵の並ぶ町並みや川沿いの雰囲気、とてもいいですね。ゆっくりと歩いてみると、再発見できることがたくさんあるし、若い時にはできないことなんですよねー。

  • 2014/03/06(木) 10:34:16 |
  • URL |
  • y子 #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

娘一人は在宅してましたが、全員が揃うのはなかなかです。こんな機会があれば大切にしたいですね。

この季節、あちこちで雛人形展開中。
毎年どこかを訪れるのも良いですね。おいしいもんもあるし♪

  • 2014/03/05(水) 21:43:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あれ。
みなさんステキな町を歩いて、おひな様見て、
美味しそうなもの食べてる。w

そしてyosiさんのお宅もお嬢様が就職ですか。
おめでとうございます。
親子で歩くのがだんだん特別になってきますよね。

  • 2014/03/05(水) 00:16:49 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

りんごさん;

そうなんですよ、通ってはいるんですが歩いたことがないんです。
この時期、真壁か氏家か迷ったのですが、同行者のご希望ということで。

  • 2014/03/04(火) 22:24:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

いいですよ、栃木の街並み。
普通の生活の中に古い建物や蔵があり、いい感じのお店も。
県内、知らない所がまだまだあります。

  • 2014/03/04(火) 22:21:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

娘も高校生あたりは相手にしてくれませんでしたが、年を重ねるにつれて家族回帰があるようです。
いいもんですね。

  • 2014/03/04(火) 22:18:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

栃木に通学だったのですか。
街の良さって年を重ねないとわからないかもですね。
時がたってから訪ねてみると、当時の懐かしさもありいいと思いますよ。

大平山、アジサイの時期に行ったことはありますが、桜いいですね。

  • 2014/03/04(火) 22:15:11 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

小江戸

何回かは市内を通っているはずですが、巴波川沿いの風情ある街並みを横目に見ながら素通り。
やはり県民ならば1度はゆっくりと観光したいですね。

  • 2014/03/04(火) 21:16:48 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

栃木県民なら1度は!

こんにちは。
良いですね~! 1度は行きたいと思ってます。今年こそ訪ねてみよう~と。

  • 2014/03/04(火) 11:51:09 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

娘さんも春から社会人ですね~♪
進路も決まりほっとされているのでしょう。
子供と遊ぶ機会はますます少なくなりますが、一緒に行ってくれると嬉しいものです♪

  • 2014/03/04(火) 09:34:50 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

小生意気な娘時代、栃木市内の学校へ毎日
通っていたはずなんだけど…
その当時って、古い街並みにゆったりとした
時間の流れなんて感じることなく、駅と学校の往復。
もとい、駅前のお団子屋さんにたむろし。の毎日
だったけど、古い蔵が並ぶ素敵な街なんですよね。
久しぶりに行ってみたくなりました。
桜が咲いたら、太平山のお団子&たまご焼きかな♪

  • 2014/03/03(月) 22:47:58 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/843-0ebb3da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ