いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

娘2号移住作戦

娘2号、引越し。
日立から土浦へ。

この3月に卒業(予定だが)、就職先も決まり(勝手に見つけ)、4年間お世話になった学生寮を退寮。

この寮、キャンパス内にあり本来は2年まででその後は民間アパートに移るのが決まりらしいが、
空室状況と個人の事情で 居座る 4年間入寮もできるそうだ。

途中引越の面倒さと経費に引かれて、いろんな事情と訴えて4年間居座ったというわけ。
さすが2号、要領はいい。

P2282726.jpg
P2282724.jpg
P2282728.jpg

都内ヘの就職も決まったお友達も乗せ、土浦へ。

土浦は、自分の実家、娘にすればばあちゃんち。
すでに娘1号が世話になってるが、そこに下宿。

ばあちゃんも大変だ、孫2人が下宿という事に。



帰り道、ぐるっと周ってみた駅の東側。
京成ホテルが消えて更地になり、ヨットハーバーだけが存在。

川口運動公園は健在。
P2282730.jpg

川口では釣り人が少々。

市街地方面。
右の高い建物は駅前のビル、旧イトーヨーカドー。
市役所移転は決定らしい。
街中が活気ついてくれればいいんだが。
P2282731.jpg

反対、河口方面。
P2282732.jpg


最後の勤め完了。







にほんブログ村









コメント

chikoやんさん;

4年なんて早いもんです。
うちは出たいし、一人暮らしは不安(たぶん経済的に)、で折衷案が実家下宿。2番目はちゃっかりしてます、いろんな面で。

今日、卒業できる目処が付いたとメールがありました、今さらですけど。

  • 2014/03/04(火) 22:09:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あらら。yosiさんのお宅もですか?
おめでとうございます&お疲れさまでした。
送り出す時は、親も不安いっぱいでしたが、過ぎてしまえば
あっという間…ですね。
これからの下宿先がばぁちゃん宅なんて、
お互い+ばぁちゃんも心強いですね~。

うちのお嬢様は念願の一人暮らし。
もぉ、糸の切れた凧のようにふらんふらんとしてます。
(そーいうところは母と一緒♪)

とりあえず親のお勤めひと段落。ですね♪

  • 2014/03/03(月) 22:31:42 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

リンゴさん;

何とか二人目片付きそうです。
就職先も、家から出たいけど一人暮らしは無理、という中間を狙って実家下宿を選択したようです。まあ、ちゃっかりしてます。

  • 2014/03/03(月) 21:44:18 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

y子さん;

3月は何かと忙しい毎年です。
娘・娘・息子と3歳づつ離れてるので、3人重なった時は大変でした。

母にも申し訳ないなと思いつつも、現実に孫を通して繋がってるのは安心でもあります。

  • 2014/03/03(月) 21:40:03 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お嬢様のご就職おめでとうございます。
親の仕事はどこで終わりなのかは難しいところですが、子供の巣立ちで一区切りと言ったところでしょうか。
下宿先が実家とは目が行き届くところで安心ですね。

  • 2014/03/02(日) 21:46:55 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

そうっか、あちこちでお子さんの卒業と共にお父さんお母さんが引っ越しを
していますね~(笑)
お勤めお疲れ様でした。お子さんは娘さんお二人でしたよね?
いよいよ親の仕事も終了になってきましたね。
それにしても、ばあちゃんの立場からすると、孫が二人も下宿とは!
これは張り合いができる、というものです。若い世代と一緒にいることの
メリットは計り知れないし、食事つくりとか、腕を振るえるし、
生きがいにもなるかも。
yosiさん、親孝行してますね。

  • 2014/03/02(日) 08:19:44 |
  • URL |
  • y子 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/842-093d9b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ