いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

スノモン、宮城蔵王で

【宮城蔵王・刈田岳】 2014.02.22

すみかわスノーパーク---(リフト3本)---刈田岳避難小屋---雪上車道---スノーパーク


宮城県側から蔵王へ。

一昨年 2013.02 蔵王へは山形側から。
結局ホワイトアウトで歩けず、山頂駅でそばを食べて、2本のロープウェイで往復しただけ。
なんとも情けない結末。

で、今回は宮城側から。

遠刈田温泉から すみかわスノーパーク へ。
ここでは樹氷見物の雪上車ツアーが出ていますが、
雪の上を歩くのが目的なんでスノーシューを抱えてリフト3本乗り継ぎ。

P2222636.jpg

3本目のリフトではさすがに標高も上がり、気温は下がり、風も出てくるはで、身体も冷えてくるもんで。
P2222640.jpg

スキーコースのはずれからトレースを見つけ山の中へ。
P2222642.jpg

ボーダー4人と山スキー2人とほぼ同じ入山。
P2222643.jpg

P2222644.jpg

視界が良いのは歩き初めだけ。すぐにホワイトアウト状態。
P2222652.jpg

先行者のカゲと竹ポールを目標に歩きます。

真っ白の中、まとまった人影。
P2222654.jpg

刈田岳の避難小屋。
P2222655.jpg

冬期入り口が混雑。内と外の入替中の模様。
P2222657.jpg
この先、刈田岳山頂は直ぐのはず。
が、空と地の区切りも分からず、トレースも消え、先行者の影も無し。
ガイドの竹ポールも次のポールが見えないほど。

今日はここまで。ポットの紅茶と大福で立ち休み。
惜しいですが下ります。

P2222659.jpg

P2222675.jpg

山スキーツアーのグループとすれ違い。
P2222677.jpg

樹氷を写しては見るが、バックが白なので何だか分からず。
P2222680.jpg

P2222682.jpg

風が落ち着いた頃を見計らって、いつもの。
P2222687.jpg

P2222693.jpg

下りると晴れるという法則。
P2222709.jpg

途中、雪上車ツアーとすれ違い。
5台の雪上車が連なって登っていくのは圧巻。
手を振ると、振り返し。
P2222713.jpg

雪上車道を歩いてゲレンデへ。

P2222714.jpg

なかなか写真のようなのは見られないね。
後は青でないと、何が写ってるのかさっぱりわからん。

また来るさ。


で、ここは外しては帰れない。
P2222716.jpg





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村





コメント

ちいさん;

あれれ、ご覧になりましたか。
広報も仕事なのですが、今回は若手を出して引っこんでようと思ってたのに、最後の1枚が出てしまいましたよ。
でも、よくお分かりになりましね。


  • 2014/02/27(木) 22:21:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yosiさん、こんばんは。
とちぎ発!旅好き(テレビ埼玉で放送していたものを録画していたもの)
を見ていたら、yosiさんチラッと出てました!!!!!
おおーっ!!yosiさんだぁ!!って盛り上がりました(笑)

  • 2014/02/27(木) 22:00:46 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

天気次第ですねえ。
バックが青空なら最高にいいですけどね。
山形蔵王も西吾妻もスキー場絡まりなので、リフトやゴンドラ使いで楽に行けますね。
青空はまたの機会にでも。

  • 2014/02/26(水) 08:52:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

やはり寒いです。
歩いてるとはさほど感じませんが、立ち止まるとさすがに。
雪質は良いですね、スノーシューが気持ちよく効きます。

  • 2014/02/26(水) 08:24:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

避難小屋が雪洞になってる~(笑)
いつかは蔵王でモンスターを!
そりゃぁ、もちろん雪上車で♪って思っていましたが
絵葉書に出てくるようなモンスターに会うのは
なかなか大変なんですね。
鉛色の空をバックに立つモンスター。
ちょっと不気味さを出しながら実はいい感じ♪

  • 2014/02/25(火) 00:42:37 |
  • URL |
  • chikoやん #FpBGgARs
  • [ 編集]

寒そう・・・
でも楽しそうです。

  • 2014/02/25(火) 00:14:09 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

観光ポスターのようなのは滅多にないようです。
スノーシューでペタペタも楽しいですが、山スキーやOBボーダーを見ると、いいなあと思ってしまいます。
また、行こ。

  • 2014/02/24(月) 23:40:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なかなか見られないんですねぇ。
また来いって、ことですね!
私も行きたいーっ!!w

  • 2014/02/24(月) 23:25:59 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

ちいさん;

無数に林立する樹氷の中で! を狙っていたのですが。
山スキーとOBボードが多いですが、ワカン+アイゼンの方も。みんな好きに楽しんでました。

  • 2014/02/24(月) 23:16:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

和子&徹也さん;

晴れてれば何でもないんですがねぇ。この先、危険と判断です、惜しいですけど。
雪の中を思いっきり歩けて、温泉浸かれただけでも良い1日でした。

  • 2014/02/24(月) 22:58:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

山形蔵王、西吾妻に続き、今回も無念!青空はなかなか味方してくれません。
スノーシューはバランス取るのが難しいですよ。

  • 2014/02/24(月) 22:49:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yosiさん、こんばんは~。
いつかは蔵王!と思っていますが・・・
そうですよね。こんな事もありますよね。
しかしながら、「雪と樹氷とシェー」すばらしいです(笑)

  • 2014/02/24(月) 21:32:54 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集]

凄いですね~

yosiさん 樹氷を見るのも大変ですね。
ホワイトアウト?
方向が分からなくなりそう。
よくぞ何時ものシェーを出来たもんです。
温泉は体を生き返らせたでしょうね。

ホワイトモンスター

天気は残念だったようですが、白きモンスターな雰囲気も怪しげで中々なもんです。
そして厳しい条件下でのシェー、yosiさんのサービス精神には頭が下がります(笑)

  • 2014/02/24(月) 19:45:34 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/841-bd735b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ