いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

クロカン・・奥日光の金精で

気になっていたルート「金精道路」。

冬期間、積雪で通行止め。

金精峠のトンネルまでは上り一方だけれども、帰りは滑ってくればラクかな、湯本温泉から上り始めました。



500DSC00014.jpg

温泉街のはずれは源泉地帯。地熱があるので雪もうっすら解けてます。
金精道路に出るまでは、板を担いで急坂を15分。

250DSC00017 (2) 250DSC00018 (2)

金精道路にはすでにスノーシューの跡が・・・、朝一番で入山してますねえ。
少し上ると左手前方には日光湯本スキー場。

500DSC00024.jpg

振り返ると男体山と湯の湖。湯の湖は氷結してないところが。。。
温泉街側なんで、お湯が流れ込んでいるからか?んなことないか。

250DSC00031.jpg 250DSC00029.jpg

国道120号線「路面凍結 スリップ注意」 ハイ!気をつけます!
今日のランチ。
おにぎり、みそ汁、アップルティー。いつも同じだけど、なにか?

500DSC00028.jpg

正面には金精山2244m。
まだまだ先は長いようです。時間切れと気力切れで、今日はここまで。

250DSC00030.jpg 250DSC00034.jpg

復路、小さな雪崩。
上ってきた自分のトレースを分断しているということは、時間差で巻きこまれたということ?あぶねえ。

金精道路をおりて、金精沢を下ります。
思いのほかの樹林帯、まあ滑りにくいですね。


このルートはクロカンには不向きなようです。
スノーシューやってみようかな、と思うこの頃です。

コメント

べー太さん

コメありがとうございます。

地元発の生のリアル情報は、すっごくありがたいです。
また、行ってみます!!

  • 2008/02/29(金) 23:10:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんにちは。
β@奥日光そぞろ歩き です。
ご訪問&米、ありがとうございました。
雪崩に巻き込まれずに何よりでしたね。
今週もまとめて降って、暖かく、その後更にドカッと降りましたので、またどこかで雪崩れていそうな感じです。
金精沢はスノーシェッドの辺りから下りると、電線道があるので、帰りはそこを使うと楽かもしれません。

またのお立ち寄りをお待ちしています。

  • 2008/02/28(木) 16:10:45 |
  • URL |
  • べー太 #su7LfdQk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/84-7571285e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ