いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

大雪の1日

想定外と言おうか、予想内と言おうか先週に引き続き大雪。

先週は奥日光で雪遊びをしていたし、気温も高く溶けるのも早かった。


が、今日のは違う。
これでもか!というくらい降り続け、吹き溜まりではない標準的なところで計ったら45センチ。
ラジオでは、那須70センチという情報。

今日は娘1号が帰省、黒磯には11時頃に着く予定。あくまでも平常時の予定。

これと12時に黒磯で葬儀。
預かっている香典もあるのでなんとしてでも行かねばならない。


ボルボ出動はあきらめnaoさんテリオスで。
P2152581.jpg
P2152584.jpg

雪の中から掘り出し、黒磯まで。
往復3時間、普段は往復30分の距離。


戻って、昼食べて、ボルボの掘り出し。
P2152593.jpg
P2152594.jpg
雪洞を作る要領で、サクサクサクとスコップを入れてブロックで切り出し。
山の要領が役立つもんだね。

明日の出勤に備えてチェーンの準備。
P2152595.jpg
ボルボ用には準備してないので、古いチェーンを引っ張り出す。
出てきたのがエスクードに使っていた195-15。
ボルボが185/80R-15なのでコマ詰めて、バンドで引っ張れば何とかなるベ、と。


娘1号から連絡が入り、17時に黒磯駅に迎え。

娘1号を乗せ、駅前のスーパーに立ち寄り戻ろうとしたところ、「地元の方ですか?」と若い女性。
なんでも須賀川まで行きたいんだが宇都宮線が黒磯まで、その先は雪で運休中。
とりあえず朝まで時間をつぶせるところを探してるとのこと。

思いついたマックに寄ってみるが、真っ暗でクローズ。停電だもんね。
さあ、どうする。
では、うちに。
泊まります。

娘1号もこの女性とJRで一緒、須賀川まで行きたいとの会話を聞いてたそうだ。



未だに停電中なので、つりさげライトとろうそく。

須賀川の子、高校時代は山岳部とのこと。
なかなか話も合ってしまって、5人で鍋囲み。
P2152596.jpg
山小屋の雰囲気が漂う食卓。

備蓄のろうそくも切れ、「サラダオイルランプ」を作る。
P2152598.jpg

この後、直ぐに電気が開通したんですけどね。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村





■顛末は-------

16日は終日、東北線黒磯から郡山福島方面は運休。

新幹線は開通したので、娘1号と女の子をnaoさんが黒磯駅まで。
(自分は出社につき、チェーンボルボでケツ振りながら標高700mの雪深い山の中まで)

女の子は那須塩原から郡山まで新幹線で。
郡山駅に迎えに来たお母さんと合流できたと連絡があったのが18時過ぎ。

めでたし、めでたし(^^)v

コメント

yamasanpoさん;

大雪から思わぬ展開になってしまいました。
娘も同じようなケースがありましたので、いつかは逆の立場でと思っておりましたので。

雪は徐々に片付いてきてますが、風の被害も出てますのでも少しバタバタしそうです。

  • 2014/02/18(火) 23:22:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雪多く降りましたね。
那須ほどではありませんが水戸でも大変なものでした。
良い話ですね。
yosiさんらしいです。

  • 2014/02/18(火) 08:16:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

遊びの大雪は楽しいものがありますが、生活の中ではまいりました。
今朝から道路と鉄道が復旧したので、だいぶ楽になってきてます。
女の子も着いたとのことだし。思わぬ展開でしたが、なんか噛み合ってうまくいったようです。

  • 2014/02/17(月) 18:44:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

まあ、娘と一緒だったので変なおじさんとは思われなかったんでしょう。
女の子も切羽詰まってたんでしょうね、知らない土地で大雪の日に一晩過ごすのは。
無事、家族と合流できたと連絡もあったし、良かったです。
大雪、停電、交通機関ストップという時に”山小屋風の楽しい一夜”を過ごせましたよ。

  • 2014/02/17(月) 18:38:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

くにさん;

山で迷ってとんでもない所に下りたことがありました。
山頂で一緒だった方が、先に下りた自分のクルマがあるのを不審に思い、帰り道に遠回りしてくれて暗闇を歩く自分を拾ってくれたことがあります。
ちょっと違うけど、同じかな。

  • 2014/02/17(月) 18:37:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

y子さん;

思わぬ展開で「山小屋風」の一夜でした。
娘も3・11の時は飛行機の中、成田に着いたが足がなく同行の友人宅に泊めてもらった経緯がありますので。
広義での恩返しです。
奥日光、えらいことになってるようですね。どうぞ、お気をつけて。

  • 2014/02/17(月) 18:36:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

今日は黒田原~小島~池田~広谷地~那須街道で行き帰りです。
黒田原の街中が一番ひどかったようです。
同世代の娘が一緒だったので声掛けたのだと思います。
一人だったら怪しいおじさんですからね。

  • 2014/02/17(月) 18:36:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

千葉もスポット的に降ったようですね。
普段は雪ないでしょうから、大変だったことと思います。
女の子、娘と一緒だったので声掛けやすかったのかな。

  • 2014/02/17(月) 18:35:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

群馬~長野も被害は大きいようですね。
しばらくは雪や壊れ物の片付けになりそうです。
15日の夜は思わぬ展開で楽しめましたよ。

  • 2014/02/17(月) 18:35:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yosiの小屋

心がほっこり温まるお話でした。
ろうそくの灯りのもと囲んだお鍋の味。
彼女は一生忘れないでしょうね。
それにしても、県北でも大変なことになっていたんですね。
そろそろ普通の生活が送れるくらいになりましたか?
里雪は春が近付いた証拠って言うけれど…
大雪は勘弁ですね。

  • 2014/02/17(月) 17:56:44 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

いやぁ~、日本も捨てたものではないわぁ~、と感心します。
実はうちの娘も震災のあった日に名古屋に大学受験に行っていて、帰ってこれなくなったんですよ。
その時知らない人ではないですが、当地の知人に助けていただいて。
ビジネスホテルは全てあっという間に満室になり、
その方の家に泊めてもらいました。
後からお礼の電話をしましたが、泣きましたよ、わたし。

それにしても、そちらは停電したのですね。
また週半ばで雪と言っていますが、お気をつけて~。

  • 2014/02/17(月) 01:32:52 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

大雪でたいへんでしたね。
しかしながらすばらしい機会。
この須賀川の方も一生忘れられない
思い出になることでしょうね。
困った時に助けてもらったことは
忘れられないし、いつまでも感謝の念を
持ち続けるものですもの。

  • 2014/02/16(日) 23:16:15 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集]

素敵な出会い

ものすごい雪でしたね。おまけに停電まで。若い女性は良い方に出逢えて幸運でしたね! なかなかできるものではないです。きっと一生忘れないんじゃないかな?
私はまだ、菖蒲が浜に缶詰です。もう諦めてのんびりしてます。

  • 2014/02/16(日) 20:09:59 |
  • URL |
  • y子 #-
  • [ 編集]

なかなか出来ませんよ~!

見ず知らずの人を 自宅に泊めるなど なかなか出来ませんよね~。
袖触れあうも・・とは言いますけど
私なら無理かも。マック停電ならコンビニまで乗せていって 頑張ってね~かな。
歩いている人に 「乗っていく~?」って気楽に声かけられない時代になってます。
この子は ラッキーな出会いで本当に善かったですね。

  • 2014/02/16(日) 17:13:49 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

若い女性、ほんとうに助かったでしょうね。いい人に出会いました。
千葉もけっこう降りました。シーズンで2回も雪かきしたことはない
ですね。水曜日もあやしいようですが、もうおなかいっぱいです。

  • 2014/02/16(日) 10:22:52 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

那須もだいぶ降りましたね。
こちらもベランダやカーポート、ビニールハウス倒壊なんて被害が出てます。
停電にもかかわらずほっこりとしたいい時間を過ごされたのですね。
こんな出会いというのもあるんですね~。

  • 2014/02/16(日) 09:03:04 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/839-f3a1a2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ