いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

奥塩原・大沼で

【奥塩原・大沼】 2014.01.31


塩原温泉から鬼怒川に抜ける日塩もみじライン。
奥塩原温泉の先にある 大沼園地

モリアオガエルの産卵で名の知れたところですが、今の季節は雪の中。
お手軽にスノーハイクができる穴場。

那須町の公民館主催で2010.02と2011.02にここで。
でもね、実は昭和の時代からここでクロカンで遊んでました。


塩原温泉は晴れ、もみじラインを登るにつれ、小雪。
大沼に着く頃にはボサ雪。


大沼入り口はヨシの湿原。
この辺は雪の下に植物があるので木道遊歩道を。
P1312359.jpg

遊歩道は大沼の縁へ。
P1312360.jpg
ここで沼に降りるわけです。


P1312356.jpg
P1312387.jpg

平地はストックを持たぬ方が楽と。
P1312362.jpg

前後に人影がないのを確認して、

千手観音!
P1312372.jpg
雪が薄い方が成功率が高いようだ。

振り返ると 新湯富士1184m
P1312378.jpg

P1312377.jpg
スノーシューだとバランスとるのが難しいね。

やってみた、蚊取り線香型ミステリーサークル。
P1312380.jpg
明日来る人、笑うか、いや呆れるか。



大沼を横断し、その先小沼まで。
帰り道は山の中を適当に歩いて、大沼へ。

正面には新湯富士。
P1312384.jpg

歩き終わるころには晴れ間が。
P1312385.jpg
「下山すると晴れる」という法則。

P1312386.jpg

P1312368.jpg


今日は塩原温泉ビジターセンター御一行15名ほどもスノートレッキングを楽しんでました。
このVC、スノートレッキングの企画してます。

ダメもとで 黒滝 を聞いてみたら、正規のコースがないので立場上公式には教えられないとのこと。
まあ非公式という事で情報いただけましたけど。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村








コメント

snowdropさん;

そりゃもう、辺りが無人なのと安全を確認してからです。
隠れてた切株に顔激突は避けたいですから。
まあ、そんな具合で遊んでます。

  • 2014/02/06(木) 22:42:47 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お茶目さに脱帽です

私達も、遊び心は子供に負けないつもりで
いたのですが、完全に脱帽です。
できれば、ひとり芝居中の姿を、こっそりと
見ることができたら、うれしいな~。

  • 2014/02/05(水) 17:38:12 |
  • URL |
  • snowdrop #-
  • [ 編集]

y子さん;

意識してなかったですが、3点セットになってますね。
よくやるよ、と自分でも思ってます。
高原山~塩原は日光ベースでしたらすぐですよ。おもしろいフィールドです。

  • 2014/02/03(月) 23:22:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

千手観音、シェー、に蚊取り線香、
もうプロの領域ですね~
塩原の方はあまり行ったことなくて、全然わかりません。今年は高原山や塩原の方を重点的に慣れたいな、と思ってる私です。そうしたら冬も行かれるかもですね。

  • 2014/02/03(月) 15:45:07 |
  • URL |
  • y子 #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

まあ手始めにかんたんな蚊取り線香から。
大地に描く!なんと壮大な企画でしょう。新種の遊び方かな。

  • 2014/02/02(日) 23:50:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

ここ、ミニ切込刈込のような雰囲気です。夏もいい感じのところです
ここのVC、けっこう力入れてますね。

  • 2014/02/02(日) 23:42:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

滝名で調べたら栃木県の滝専門のサイトがありました。
夏の写真でしたが形は同じ、間違いないですね。
自分も情報が欲しいところです。

  • 2014/02/02(日) 23:10:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

蚊取り線香型の怪しい足跡。
私だったら、見つけたら大喜びしちゃいます。e-349
人型とか手形とかは結構あちこちつけて遊んでましたが、
そっか。足跡でお絵描き。いただきます。そのネタ♪
しんしんと雪が降る中のハイキング。
冬満喫ですね~☆

  • 2014/02/02(日) 22:10:11 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

先日ここのツアーを見ていました。
夏に行ってみようかと思っていたのですが、
行けなかったので、冬は様子も分からずためらっておりました。
良さそうですねぇ~。

  • 2014/02/02(日) 00:17:06 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

黒滝は

新聞に掲載されてからめっちゃ気になっています。
今やメジャーとなってしまったスッカン沢や雲竜よりも新鮮味を感じます。
yosiさん、近いうちにレポートあるのかな?

  • 2014/02/01(土) 18:47:33 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

那須美さん;

有料道路の手前ってのが気にいってます(笑
道路は除雪もされてるし(圧雪ですけど)、登り下りもないし楽しめますよ。
休憩所とトイレが閉鎖は残念ですが。
半日しか時間のとれない時なんか重宝してます。

  • 2014/01/31(金) 23:32:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

冬の大沼公園 良さそう♪

ここは全面凍結するのですか~? 子供の頃 氷が割れて ドボンした事があるのでトラウマになってますよー。
千手観音は キレイキレイ!!
反面 スノーシューのシエーは バランス取るの難しかそうですね~!

  • 2014/01/31(金) 21:05:48 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/835-91cce9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ