いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

赤面山を滑る、いやコケる

【奥那須・赤面山】 2014.01.24 

白河高原スキー場跡--(シール登行)--赤面山--(スキー滑降 コケ下り)--スキー場跡

赤面山に向かう途中。
那須どうぶつ王国の施設と後ろに赤面山、奥の三本槍は真っ白。
P1242240.jpg

赤面山(白河高原スキー場跡)の駐車場は、地吹雪防止柵設置で中に入れず、道路のふくらみに路駐。

シールも良く効いて楽に登れるね。
P1242241.jpg
P1242244.jpg

リフト最終14/15、15/15。
P1242248.jpg

スキー場跡を登り切り、夏道の入り口。
P1242249.jpg
P1242250.jpg
暑いんでね、上着脱いでます。

道標8番、ここは那須甲子青少年自然の家からのコースと合流。
P1242263.jpg

ダケカンバ林、灌木林を過ぎ振り返る。
P1242267.jpg

この辺から那須連山の姿が。
茶臼岳、朝日岳、三本槍岳がきれいに並びます。
P1242270.jpg

正面は赤面山。
何ともいい斜面だね。
P1242274.jpg

赤面山 1701m
P1242280.jpg

P1242279.jpg

茶臼岳、朝日岳、手前は三本槍に続く中の大倉尾根。
P1242286.jpg

朝日岳。
P1242287.jpg

こちらは甲子の旭岳。
P1242290.jpg

前岳から三本槍岳。
P1242297.jpg

山頂山名案内板。
P1242295.jpg
これによると中ノ又山、博士山、二王子まで見えるようだ。

甲子峠方面、大白森山の山腹に刻まれている甲子林道。
奥は飯豊山。
P1242283.jpg

磐梯山、吾妻連峰。
P1242284.jpg

須立山、甲子旭岳。
P1242299.jpg

挟まれた奥の白き峰を拡大。
P1242301.jpg
方向から行くと博士山か。御神楽はさらに奥の方だろうか。

山頂は微風、気温高く雪もべちゃ気味。
360度見渡しながらのカップめん。1月ではないみたい。
P1242304.jpg

気持ちいいスロープ。(うまく滑れたらの話だが)
P1242305.jpg
けど、コケまくり。
斜滑降で向こうの端まで行って、キックターンして、また斜滑降で。
繰り返しジグザグ。

ゆるい樹木間は直滑降、足の開いた。
P1242306.jpg

でもね、最後のスロープは気持ちよく滑ったさ。
P1242312.jpg

登り2時間40分、下り40分。
下りの方が疲れたよ。
久しぶり革靴履いたので、足も靴に負けました。
左の内側くるぶしは圧迫で腫れ湿布もの、右の親指付け根は靴擦れでズル剥け。

スキー場だとそこそこ滑れるんだけどね。
山を滑るって難しいよ。



スキー場跡からマウントジーンズに迎う途中、こんなのが見えるところがあります。
P1242314.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村

コメント

Laylaさん;

ここ、風は強いです。
有視界の条件良い時でしたら、楽に行けますよ。
景色もすごいもんです。
山スキー、山ボーダーにも人気です。ただ閉鎖されたスキー場跡なので駐車場は使えず(たぶん私有地だから?)、道路縁に路中しかありません。土日でしたら誰かしら入ってると思います。

  • 2014/01/31(金) 23:26:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

素晴らしい景色ですね~。
行ってみたいなぁ。
スノーシューOKということですが、
駐車場までのアクセス、山頂までは初心者には難しいですか?
お写真がよいので悪天候が考えづらいのですが、
やはり強風など通常の登山条件は厳しいのでしょうか?

  • 2014/01/31(金) 14:26:30 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

mt.raccoさん;

こっそり拝見でたいへん失礼いたしました(笑
沢とテレマークと、もう神様のような存在です。
これからは堂々とお伺いいたします。

  • 2014/01/30(木) 22:15:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

再び、失礼致します。
まさか、こっそりうちのHPを見られていた方と交流できるとは思いませんでした。

私も那須~裏磐梯がメインの活動山域ですので、次回は、こっそりではなくご覧ください。

  • 2014/01/30(木) 12:31:10 |
  • URL |
  • mt.racco #4A9T8td.
  • [ 編集]

mt.raccoさん;

こんばんは、初めまして。
ではないのですが。mt.raccoさんのブログ拝見してました。帰ってきたテレマークのERさんからご訪問しておりました。

赤面山、次の日でしたか。無様なトレースが恥ずかしい限りです。
行くたびに「向いてないからもう止めよう」と思いつつも毎年行ってます。
テレマークの方、神様に思えますよ、なんであんなことできるんだろうと。

栃木県北から福島にかけて遊んでます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

  • 2014/01/30(木) 00:01:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

はじめまして

はじめまして。
翌日に赤面山にスキー登山しら者です。

土曜日も暑いくらいの陽気でしたが、金曜日も好天気だったようですね!
私自身は4回目の赤面山でしたが、こんなに天気のいいのは初めてでした。
那須は、晴れれば最高に気持ちがイイですね。

また、たまに参ります。
宜しくお願い致します。

  • 2014/01/29(水) 20:53:13 |
  • URL |
  • mt.racco #4A9T8td.
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

おはようございます。
奥久慈お誘いありがとうございます。
せっかくなのですが、都合つかずで申し訳ありません。

メールアドレス変更でしょうか。

  • 2014/01/29(水) 07:59:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

おはようございます。
今週の土曜日は休みですか?
徹也さんと奥久慈の予定ですができればと思って連絡するものです。
PCを新しくしてメールアドレス?です。

  • 2014/01/29(水) 07:41:41 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

和子&徹也さん;

どうもスキーには向いてないようです。
ケガしないうちに大人しい系にシフトしましょ。
雪山もそこそこのところで、条件良い時に楽しみます。

  • 2014/01/28(火) 22:51:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

甲子方面から見る那須も素敵なのです。
も少し暖かくなったら、マウントジーンズのゴンドラから三本槍なんていかがかな。

  • 2014/01/28(火) 22:45:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

未だに赤面山スキー場って言ってしまいます。
こちらから見る那須岳も素晴らしいものです。
このカーブから見えるのは三本槍です。ただ山頂か手前の隆起かは?上から見てみれば確認できるのですが。。今年の課題です(笑

  • 2014/01/28(火) 21:11:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

name245さん;

よく行かれるんですね。
あの斜面のボード跡を見るとすごいねえ、といつも思います。
いいとこですよね、赤面山。駐車場に入れればなおさら良いのですが。

  • 2014/01/28(火) 21:05:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

条件の良い時と場所を探しながら遊んでます。
ガツガツの雪山は無理なので、そこそこの楽しみ方で。
またご同行、よろしくお願いします。

  • 2014/01/28(火) 20:44:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

登る山スキーは得意?なんですが、滑りはまるっきしダメです。
まったく泣きたくなりますよ。
古い道具を持ち出して遊んでますが、ケガせぬうちに止めときましょうか。

  • 2014/01/28(火) 20:40:38 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雪山楽しまれてますね

サングラス、クラシカルな革靴yosiさん決まってますよ。
山スキーは難しそうですね。
最高の景色を見ながらの雪山散歩は楽しそうですね。

足。大丈夫ですか~?
雪の那須連山。いいですねぇ~。
県南に住んでいると、那須のお山を目にする機会って
ほとんどないけれど、改めてこりゃすごい。。。って。
稜線フェチの食指が動いちゃう♪

で、うわさ通り那須甲子の道路は運転注意な感じですね~。

  • 2014/01/28(火) 02:12:18 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

いい日に登りましたね!

山々 綺麗ですね~!!
こんな日に登ったら良いね~と思いながら 炬燵のオバちやんしてます(笑)

ところで 最後の画像は「三本槍」でいいんですよね~

  • 2014/01/27(月) 11:37:02 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

今月13日に登ってきました。
山頂を目指しましたが、強風の為
スキー場トップで断念。
3月にまた登ります。

  • 2014/01/27(月) 10:53:14 |
  • URL |
  • name245 #i0vwHwXE
  • [ 編集]

精力的に雪山楽しんでますね。
今しか楽しめませんからね。
靴攣れですか?
しっかり養生し、またご一緒してください。

  • 2014/01/27(月) 09:55:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

山スキー

お疲れ様でした。
足、大丈夫でしょうか。
山スキーとゲレンデは違いますものね。
先日、山スキーの靴と板を引っ張り出してゲレンデで滑りましたが、感覚が全く異なりました。
山スキーへ行きたいのは山々ですが・・・。

  • 2014/01/27(月) 08:28:19 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

ブルさん;

近くにいても好条件にはなかなか当たらず。。でも今季の那須は相性よさそです。
ここ、スノーシューでOKです。半分がスキー場跡、下りはピップソリが良いかも。
展望は素晴らしいですよ、雪のあるうちにぜひ!

  • 2014/01/26(日) 23:29:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

靴に足が負けました。若いころだったら何でもないんでしょうがね。
リンゴさんも負傷ですか。ほんと、慣れてきて調子こいてると、えらい目に合いそうです。

  • 2014/01/26(日) 23:24:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

冬の那須もきれいですね。自分には
無理なので写真で楽しませてもらっています。

  • 2014/01/26(日) 21:51:15 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

山スキー

足が不調の原因はこれでしたか!

因みに私も昨日はスッカン沢の後に放牧場で一人スノーシュー。
深みで転倒!もがいていたら手に擦り傷・・・(^_^;)
お互いに怪我しないように程々に!

  • 2014/01/26(日) 21:24:49 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/832-e99b5080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ