いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

裏磐梯、黄滝へ

【裏磐梯・イエローフォール】 2014.01.20

P1202151.jpg

今年も行ってきました、イエローフォール。
職場の若衆4人を引き連れて。
うち3人は昨年もここへ。

スキーウェアにゴム長靴。靴下重ね履きで防寒対策、完全防水。なんともユルイ姿。
スノーシューはアトラス、ポールはBD、会社の備品。なんて会社だ。


小雪の舞う裏磐梯スキー場、リフト乗り継ぎ2本。
P1202096.jpg

昨年のイエローフォール はリフトが運休中で誰もいないスキー場をスタコラ歩いたが、今年は楽させてもらいました。
ちなみにスキー場の営業(=リフト運行)は週末金土日と月曜日のみ。

スキー場トップ、支度を整え、さあ行くぜ。
P1202099.jpg

前日の日曜に降ったらしく、フカフカの雪。
トレースもほぼ無くなってる最高の状態。
P1202103.jpg

P1202109.jpg

銅沼も一部未凍結があるが、歩くのには問題なし。
P1202114.jpg

P1202117.jpg

ひとつ丘を越えれば、正面かなたにに黄滝が。
P1202128.jpg

本日、一番乗り。
P1202140.jpg

この後、ご夫婦組と男性ソロが到着。


雪と風が出ればさっさと往復してスキー場のレストハウスで昼か、とも考えてたが、天候は回復傾向。

で、雪上ランチ。
P1202144.jpg

今年は甘酒登場。
P12021430.jpg
P1202145.jpg
今日の気温ではビールはどうも。。。甘酒が最適。

P1202152.jpg

P1202149.jpg



戻りは来たルートではおもしろくない。ので、好き勝手に。
とりあえずスキー場の上部に出ればいいわけで。
P1202161.jpg
P1202162.jpg
P1202169.jpg
P1202167.jpg
P1202173.jpg
P1202179.jpg

そのうち雲が切れ始め青空が。
待ってたんだよ、この青空。
この風景を見なくては!
P1202180.jpg
P1202181.jpg
P1202197.jpg
P1202206.jpg

一部で流行りつつある「千手観音」を作ってみる。
P1202210.jpg
ただただ、もがいてるだけにしか見えない。


スキー場トップまで戻る。
ここからは眼下に桧原湖、奥に吾妻の山々。
P1202217.jpg


これからの下りはスキー場内を歩くことはできない。
スキーヤーやボーダーとの衝突防止だそうだ。
スキー場としては 営業利益のため 安全確保のため下りもリフトを勧めているが、
せっかく雪遊びに来たのに下りリフトなんてもったいない。

スキー場に沿って林の中を遊びながら下ります。
P1202220.jpg

スキー場登り口に下山。
P1202231.jpg
歩いて来たのが左の林の中。


道具を積んで返却しに。
P1202232.jpg

このころには磐梯山を良い姿を見せてくれました。
P1202235.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

リンゴさん;

今年はここ、当たりのようです。1月初めの情報から見れば一回り育ってますね。
毎年人数が増えればと思ってるんですが、休日シフトがなかなか合わなくて。もっとあちこち連れて行きないんですがね。

  • 2014/01/26(日) 23:19:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お仲間が増えましたね。
それに皆さんのノリが良くて楽しそう・・・て、1番乗ってるのはyosiさんでしょうか(笑)
冬の滝めぐりは楽しい~♪

  • 2014/01/26(日) 08:16:04 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

まったくもってOKですよ!
もっとも彼らはスノボウェアとゴム長靴でやってますが。
裏磐梯はさすがに雪が豊富。雪国人、案外雪遊びをしないので、連れてってます。

  • 2014/01/24(金) 22:07:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

いーなー、いーなー。
若者っぽい格好して行ったら入れます?w

南ヶ丘牧場も魅力的です。(^O^)

  • 2014/01/24(金) 13:00:40 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

ERさん;

そうですね、スキーと組み合わせりゃいいんですね。
スキーヤーとスノーシュー、やはり混じれないですねえ。フロントのお姉さんに聞いたら、ガイドツアーは下りもリフトって言ってました。
もっとも林の中をワッサワッサも楽しいですけどね。

  • 2014/01/23(木) 22:22:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ちいさん;

会社の備品って、実はお客様レンタル品でして、支障のない時に使わせてもらってます、福利厚生として。(笑
やっぱ、雪遊びは楽しいですよ。

  • 2014/01/23(木) 22:03:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

ここ、雪はたっぷりありますから、どこを歩こうと好き勝手に。
リフトを使えば30分でこの景色、あと30分で黄滝。裏からの磐梯山、カッコいいです。
千手観音、練習中!

  • 2014/01/23(木) 21:47:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

snowdropさん;

大昔、猫魔のスキー場ができる前にクロカンで歩いたことがありました。
>アルツと猫魔と裏磐梯が力を合わせれば
同感です。リフトをうまく使って繋いで歩いて。素晴らしいですね。

  • 2014/01/23(木) 21:41:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

若物と一緒だと楽しいですよ。
黄色は硫黄分、夏場は滝があるわけではなく、岩のすき間から水が染み出てるだけとのこと。だから冬しか見られないのだそうです。
昨年は「雪払いに竹ぼうき持ってこようね」と行ってたのが、忘れました。

  • 2014/01/23(木) 21:28:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

てくてくAさん;

今でこそ有名になってしまって、毎日数人入ってるようですよ。
2月に入ればもう少し成長するかもです。
裏磐梯スキー場から上はまさに噴火口跡、そこから仰ぐ磐梯山は素晴らしいものです。

  • 2014/01/23(木) 21:22:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

ほんと、恒例になっちまいました。
リフト2本乗り継ぎで、歩いて1時間ほど。
今でこそ誰かしら入ってますから、トレースさえ残っていれば行けますよ。

  • 2014/01/23(木) 18:48:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

銅沼ずいぶん固まったのですね~♪
イエ ローフォールは来月下旬を予定していますが、既にいい色なので2月下旬じゃ遅いかな~^^

聞いた話では、裏磐梯スキー場ではゲレンデを飛び跳ねるように下ってくるスノーシュー(勢い余って前に転ぶ)と、その前を滑っているスキーの子供(下手なので斜めに滑っている)が接触しそうになったケースが結構あったようで、去年からじゃなかったかなぁ?危険回避のため下り禁止になったそうです。

今も昔も、スノーシューでイエ ローフォールに行くときは、リフトトップにスキー板を置いて行きます、お勧めですよ♪

  • 2014/01/22(水) 23:52:19 |
  • URL |
  • ER(テレ娘) #iWfHidvU
  • [ 編集]

yosiさん、こんばんは。
楽しそうですね~!!!!!
新雪バッフバフにスノーシュー、甘酒、いいですねぇ~!!!しかし、会社の備品って・・・うらやましい!
千手観音、実は年末の赤城山で秘かにパクってます(笑)ブレイク必至です。

  • 2014/01/22(水) 23:00:21 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集]

私をyosiさんの会社の年行った若手にしてくださいっっ(笑)
黄色い氷瀑ももちろんなんですが普段見慣れている山々とは違う景色。
そして、パフパフの新雪。
雪原ダイブ。したいですねぇ~♪

そうか。。。千手観音。
いよいよブレイクしちゃうのねん。(笑)

  • 2014/01/22(水) 15:20:53 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

またまた楽しそうな!

楽しそうなスノーハイクですが、
ゲレンデ内を歩けないとは、因業な感じがしますね。
私も、猫魔周辺を何回か歩いて、「こんな良いところ
があったのか」と気に入っています。
アルツと猫魔と裏磐梯が力を合わせれば、素晴らしい
スノーハイクエリアが出来るのに、と思ってしまいます。

  • 2014/01/22(水) 14:07:57 |
  • URL |
  • snowdrop #-
  • [ 編集]

アハハ~、だいぶ弾けましたね(笑)
雪山の醍醐味を存分に楽しんだ画像がとても楽しそうです。
でも滝は雪であまり見えなかったですね。
ところで何で黄色いの?

  • 2014/01/22(水) 12:48:21 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

行ってみたいです

こんにちは
数年前に知ってから、いつか行きたいと思っています。
時期は、1~2月が良いのでしょうか?
磐梯山の写真は、爆裂火口側なのでしょうか、雪が付いていると山襞のようでカッコイイですね。

  • 2014/01/22(水) 10:33:18 |
  • URL |
  • てくてくA #-
  • [ 編集]

新雪最高~!

おはようございます。
こちらには 毎冬 恒例になってますね。青空の中 磐梯山 綺麗ですね~! オマケっぽい 「シェー」も 参加者全員でやりましょ♪
さりげなく「南が丘牧場」の看板? 実は福島のほうは1度も行った事無いのですよ。
リフト情報で 初心者の私でも 行けそうな気になってます。
昔々は スキーをはいてないと リフトに乗れないルールがあったけど 今はOKなのですね

  • 2014/01/22(水) 08:03:29 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/831-7c22efeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ