いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

安達太良山、くろがね小屋

【安達太良山~くろがね小屋まで】 2014.01.17

奥岳口(あだたら高原スキー場)---勢至平---くろがね小屋---奥岳口

スキー場からゴンドラで入り、安達太良からくろがね小屋をスノーシューで回ろうと。
P1172045.jpg

スキー場は学校関連の団体さんでそこそこの賑い。
ゴンドラ乗り場へ向かうが、ゴンドラは動いてる気配なし。
風で休止中としても、ここのは小さいのが鈴なりになってるタイプなので、ゴンドラそのものが無いのは?
P1172047.jpg

ガ~ン!
今シーズンはゴンドラ休止なんだそうだ。
P1172046.jpg
一番上の、本来①となってるのがゴンドラ。
見事に隠されてる。

さてと、ゴンドラ使って登りの時間を稼ごうと思っての遅めの出発。
リフトを乗り継いでもゴンドラの半分ほど。
山頂付近は雲かぶさって天候悪そうだしな。
てっぺんに行くのは止めよっか。


では、今日はくろがね小屋往復ということで。
P1172049.jpg

トレースは残っており、赤布も多数。
P1172051.jpg

勢至平あたりからは風をまともに受けることとなる。
P1172054.jpg

ほぼ夏道とおり、斜面に切ってある道を塞ぐかのように雪が張り付き。
こんなところはワカンがいいね。
P1172056.jpg

下山者1名とすれ違い。
P1172059.jpg

トラバースを回り込むと見えてきた くろがね小屋。
P1172060.jpg

P1172061.jpg

小屋前から上を望むが、なんも見えない。
P1172063.jpg

くろがね小屋。
ガンガン燃えてる石炭ストーブ、囲むように座ればビールも欲しくなるわけです。
P1172074.jpg

1階がホールと食堂、吹き抜けを囲むように2階に客室。
ここも泊まってみたい山小屋です。
P1172069.jpg
P1172070.jpg

身体も温まったし、さて戻りますか。
P1172076.jpg

って、入り口の温度計はマイナス8℃。
P1172077.jpg

P1172079.jpg

着けてきたトレースは風で半分は無い。
P1172083.jpg

何度振りむいても、乳首は見せてくれなく、スキー場へ下山。
P1172087.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

和子&徹也さん;

くろがね小屋、素敵ですね。
未だに温泉のみです。泊まってみたいのですが、なんせ日帰り圏内のもので。。
最近ではソーラーパネル張り付けの改修をしたようです。

スッカン沢、良いですね。今年は行けるかどうか、調整中です。

  • 2014/01/21(火) 23:48:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雪山ハイク

yosiさん 雪山ハイク楽しまれてますね。
風が有ると体感温度は相当低そうですね。
くろがね小屋20年位前に宿泊しました。
昔と面影が変わってるように見えますが、リホームしたのでしょうか。
24日にスッカン沢に行こうと思ってます。
なためさんのレポ見ると今年は、一寸寂しそうに見えます。
26日は雲竜に行く予定です。

やまとそばさん;

この冬シーズン休止という案内でした。でもスキーシーズンにやらなきゃねぇと思うのですが。
山歩きの時期には再開して欲しいですね。若い人にも人気のある山ですからね。

  • 2014/01/20(月) 22:59:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なためさん;

素敵な思い出のある小屋なんですね。
シーズン中はひと風呂浴びてなんですが、この日はとても。。。
のんびり泊まるだけでも行きたいですね。

  • 2014/01/20(月) 22:45:18 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ゴンドラ

ゴンドラの運行は休止ですか!
ずいぶん前に一度滑ったスキー場ですが経営が苦しいのでしょうかね?
それと安達太良へは何度もゴンドラを利用させて貰いました。
それもなくなるのですかね・・・。
うーーーーん、ショック?です。

  • 2014/01/20(月) 21:12:28 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

くろがね小屋

yosiさん!
懐かしいくろがね小屋 有難う御座います。昔は何度も泊りました!
硫黄分の濃い温泉に入ると 疲れも吹っ飛びました。

27回目の登山の時に安達太良山で結婚式を挙げました・・・・・・
忘れがたい山です。

  • 2014/01/20(月) 09:13:40 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

ブルさん;

真冬でなければひと風呂浴びて、となるんですが。さすがにこの日はそんな気になれませんでした。
通年営業なので、冬は温泉と泊まりだけの為に行くなんて良いですね。

  • 2014/01/19(日) 23:47:38 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

スキー場に下と上とでも天候が変わってました。ここも風が強いですからねえ。
小屋で昼食べて戻るという山歩きになってしまいました。雪とは遊べましたけどね。

  • 2014/01/19(日) 23:43:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

snowdropさん;

ゴンドラ、まさか!でした。
スキーシーズンが休止とは。山にスキーにと便利だったのですがねえ。
リンクの件、こちらこそよろしくお願いいたします。

  • 2014/01/19(日) 23:39:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

くろがね小屋を通ると硫黄のにおいが香ってきますね。風情のある小屋で
一度泊まってみたいですね。
温泉も良さそう。温泉に入ってからまた歩いたら凍死しそうですね・・・

  • 2014/01/19(日) 21:12:15 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

山遊びそして旅行へと休暇を存分に楽しまれたようですね。
安達太良山は写真から見ても風の強さが想像できます。

  • 2014/01/19(日) 11:50:06 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

ゴンドラ運休とは!

驚きました。安達太良山からのスキーが楽しみだった
のですが、今シーズンは運休ですか。
早速検索してみると、「諸般の事情により」と言うこと
だそうです。「強風で運休」と言うのは何回か出くわし
てはいたのですが……。
一年中運行していて、よりによってスノーシーズン
の運行をしないとは、スキー場は諦めたのでしょうか。
良い情報を有難うございました。
これからも情報を頂くため、リンクさせていただきたい
と思います。よろしくお願い致します。

  • 2014/01/19(日) 08:52:48 |
  • URL |
  • snowdrop #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/829-db10079d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ