いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

いざ、鎌倉!

【鎌倉ぶらり】 2014.01.13


朝日をがまぶしい朝食タイム、朝からスーパードライ。
P1131955.jpg

乗ってきたのはこれ↓
P1131958.jpg
湘南新宿ライン、宇都宮から池袋、新宿を経て横須賀線直行。
グリーン車ですぜ。

宇都宮から2時間45分、北鎌倉で下車。
P1131959.jpg

北鎌倉から鎌倉まで歩きます。


円覚寺
P1131960.jpg
P1131964.jpg

明月院
P1131966.jpg
P1131968.jpg

建長寺
P1131970.jpg
P1131972.jpg

やや早めの昼。
今日はここへ。
フランス料理 コアンドル
P1131986.jpg  P1131985.jpg

ビーフシチューのコースで。
P1131975.jpg P1131977.jpg
P1131978.jpg P1131981.jpg
イべリコ豚の生ハムサラダ、ガーリックトースト、ビーフシチューお正月バージョン、柚子のシャーベット、コーヒー。
鎌倉を代表する名店、昭和の香りプンプン、気さくなオーナー。
おいしくいただきました。
ランチにしてはお値段も少々上の方ですが。


鶴岡八幡宮
P1131987.jpg

P1131990.jpg

P1131992.jpg
ここの警備員がかっこよすぎ。(階段上の左の2人、右の1人)
帝都大戦とアニメの軍服を合体した感じ。
コスプレ集団だと思ったよ。

出た!大吉、naoさん中吉。
P1131996.jpg


腸詰屋 八幡宮前店
通りすがりに店の中をのぞいたら、カウンター越しに知った顔。
この店、取引先なんで、以前来ていた営業さん。
なんでも今日は群馬から応援出張なんだそうだ。
焼き立てフランクと鎌倉ビール、ごちそうさまでした。
P1132002.jpg

鎌倉駅まで歩き、江の電で。
P1132004.jpg
P1132006.jpg
P1132023.jpg
P1132008.jpg

長谷寺から 由比ヶ浜、材木座海岸、逗子マリーナ方面。
P1132014.jpg
剣道着で走ったら青春だね。バッカヤロー!とか叫んだりして。

高徳院 鎌倉大仏
P1132019.jpg
さすが、でかい。

再び江の電で藤沢へ。

藤沢からは小田急、
うまい具合に快速急行を拾え、新宿まで60分。

JRで代々木へ。
駅を出れば、高速バスターミナル。

18:30発 西那須野駅行き。
P1132025.jpg

新宿 京王で駅弁大会を開催中。
並ばないで買えるものを3つ確保。
鯖の押し寿司、焼き肉弁当、鶏そぼろ弁当。
P1132026.jpg
夜の新宿、渋谷、池袋。

西那須野まで3時間、21:30着。

グリーン車と高速バス、楽で良いですねぇ。









コメント

y子さん;

実は鎌倉、初めてなんです、二人とも。
最近、息子が建築物を見るのが好きらしく、何度か鎌倉に通ってまして、では我々もと。
魅力ありますね。ポイント絞って何度か通いたくなりますよ。

  • 2014/01/20(月) 22:51:47 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

湘南新宿ラインが出来てから、アクセスが良くなりましたよね。これでなきゃね。お天気も良くて、ランチも気張って、素敵な小旅行でしたね。鎌倉はいつ行ってもこんでますが、流石に味わいのある街並み、お寺も素敵ですが、鎌倉アルプスもいいし、江ノ電の普通の駅で下車してブラブラ歩きも風情がありますよ。起伏のある所は歩いていて楽しいです。そのさきに海がある!というのもいいし、人気があるのもよくわかります。私はこのあいだ、江ノ島水族館に行ってきましたよ。

  • 2014/01/20(月) 10:27:35 |
  • URL |
  • y子 #FvXWb1i2
  • [ 編集]

chikoやんさん;

ハイカー、多かったですね。
この辺一帯は知識が無いもので、かなり適当に歩いたのですが、ハイキングコースが多数あるんですね。
今度は山の中を歩いて名所旧跡を繋げるのが良さそうかと。

  • 2014/01/19(日) 23:53:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

鎌倉おデートですね♪
鎌倉アルプスを歩いちゃったのかと。(笑)
北鎌倉駅で下りの湘南新宿ラインを見た時「へぇ、これに乗ったら宇都宮へ行けるんだ」って、すごく不思議な感じがしたのを覚えています。
さぁ、私も明日は超満員の湘南新宿ラインにスーツを着て乗らなければ…(泣)

ビーフシチューのランチ。おいしそう♪

  • 2014/01/19(日) 21:55:32 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/828-043253cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ