いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

快晴! 那須岳

【那須岳(茶臼岳)】 2014.01.07

大丸温泉P---峠の茶屋---峰の茶屋---茶臼岳---避難小屋---峠の茶屋---大丸

雪なし低山の予定を急遽変更。
新聞を取りに表に出て、となりの宅の角を曲がり、一応那須の山をチェック。
なんと雲無し、風無し。

荷物を詰め替え、那須山を駆け上がり。
大丸温泉Pまで30分。


大丸Pからの登り口、トレースあり。
P1071793.jpg

ロープウェイ乗り場を過ぎ、ひたすら登る。
峠の茶屋P、風が強いためか積雪は薄い。
P1071797.jpg


ここでアイゼン装着。
P1071798.jpg

スノーシューは踏み跡が固まり浮き上がり。スキーは今日?
P1071800.jpg

鳥居は潜れず回り込み。
P1071804.jpg

お地蔵さんも冬眠中、赤色帽子がわずかに見えるだけ。
P1071805.jpg


快晴、無風のもと、峰の茶屋を目指します。
P1071806.jpg
P1071809.jpg
P1071812.jpg
P1071813.jpg
P1071814.jpg
P1071818.jpg
避難小屋付近は積雪無し、風の通り道だからね。

剣ヶ峰、朝日岳。
DSC06710.jpg
小屋前で会ったソロのお方、朝日岳へ行くと言っていたので剣ヶ峰を越えて行くものだと思っていたら、
トラバースに入っちまった。


小屋にはいって休むほどではなく、茶臼岳へ。
DSC06712.jpg
DSC06722.jpg
DSC06727.jpg

茶臼岳 1915m
DSC06734.jpg

P1071820.jpg

雲無く、全方位の眺望。

高原山方面。
DSC06735.jpg

女峰、太郎、男体山。
DSC06736.jpg

日光白根山。
DSC06737.jpg

白いのは飯豊山。
DSC06739.jpg

磐梯、吾妻、安達太良。
DSC06740.jpg

2014年、初!
P1071822.jpg

DSC06741.jpg

P1071819.jpg

三倉、大倉山方面。
DSC06752.jpg

DSC06772.jpg

P1071834.jpg

この日はソロ、2人組で20名程度の入山。
口々に出る言葉は、「こんな天気、滅多にないね」



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村






コメント

目目連さん;

はじめまして。
先日どこのリンクをたどったのか目目連さんに行きつきました。使用感や深く突っ込んだ内容で、大変興味深く拝見いたしております。

那須岳、会う人口々に「滅多にない」「ラッキーだ」と。ほんと、良い時間を過ごすことができました。
麓に住んでいても、良さそうだと直ぐに行けるものでもありませんし。勤務中、青空と白き那須岳を見ながらというのも辛いものがあります。

  • 2014/01/13(月) 00:50:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

すばらしい。

yosiさん

すばらしい。
ここでは一度もこのような天気に恵まれたことは無いです。
富士山の次に風の強い山だと思います。
私は重いので風には強いですが、普通の人は大変だろうなって、いつも思いながら登っています。

写真、堪能させていただきました。

  • 2014/01/11(土) 20:46:41 |
  • URL |
  • 目目連 #GLZpgBss
  • [ 編集]

chikoやんさん;

好条件の重なり過ぎですよ。
ひとたび吹いたら立ってられませんからねえ。
年明け早々、いいスタートを切ることができました。

  • 2014/01/10(金) 22:50:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

絶景~。
空が青いっっ!!!
それに、立派なエビのしっぽっっ!
冬山ってこんなに魅力的なんですね。
楽しませていただきました~(^^)/

  • 2014/01/10(金) 00:36:50 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

y子さん;

山の様子が見えるのは有難いんですが、勤務中に快晴青空と白い那須連山が見えるのも辛いものがあります。。。
久々に重く堅い山靴を履いたんで、けっこう足にきました。未だに湿布状態です。

  • 2014/01/09(木) 23:49:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

好条件と休日が見事に合うという、ラッキーの登り初めでした。
積雪はまだ増えると思います。再度チャンスがあれば良いんですけど。

  • 2014/01/09(木) 23:38:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

シェー初めは、やはり地元の那須で、という事で。
ほんとに360度、見渡す限りでした。

今週、お休みだったんですね。
途中、ワンコ散歩のご婦人と立ち話。「昨日まで吹雪いてたんだは。今日は良かったでしょ」って。

  • 2014/01/09(木) 23:34:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

テントミータカさん;

こんな快晴、無風は珍しいくらいです。ほんと、いい時に歩くことができました。
気温も高め、エビのしっぽが、厚い衣の天ぷら状態には残念でしたが。。

  • 2014/01/09(木) 23:28:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

こんな山の風景に立てば、誰でも絵になってしまいます(笑
まあ、サングラスとニット帽で顔がみえませんから。

  • 2014/01/09(木) 23:17:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

車中から、今日の山は良いだろうね、と思いつつも通勤中だったり。
たまには美味しいところを頂かないと。。
休日と天候を会わせるのもむずかしいもんです。

  • 2014/01/09(木) 23:12:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

那須の山々をはじめ、周辺も見渡せる好条件。
気温も上がり午後には雪も水っぽくなった感です。

  • 2014/01/09(木) 23:06:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

冬の那須は、風でどーせ登れないんだろ、と諦めてましたが、この日は大当たり。
滅多にない好条件でした。

  • 2014/01/09(木) 22:57:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

快晴、無風、それに天気を見て決められる、なんて、
さすがの地元の強みですね。Pまで30分ですか!
アイゼンも早速活躍のようで、素敵な初雪山行でしたね。
初シェーも、しかと拝見しました。

  • 2014/01/09(木) 22:41:03 |
  • URL |
  • y子 #FvXWb1i2
  • [ 編集]

ほんとうにすばらしい天気ですね。
冬の那須岳はとても厳しいイメージ
ですが、こういう日もあるんですね。
きれいですね。

  • 2014/01/09(木) 21:54:54 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

見事~♪

今年初シェーが 茶臼岳とは 良いですね~!
快晴2日程続いたけど 炬燵の番人していました。 冬の山頂360度は 1度も実現していません

  • 2014/01/09(木) 20:26:45 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

好天!

アケオメコトヨロ、寒中お見舞い申し上げます。
 良いときに歩かれましたね!。雪山は自粛中なので、記事を楽しませてもらいました。

  • 2014/01/09(木) 11:29:46 |
  • URL |
  • テントミータカ #SVWlgnzY
  • [ 編集]

yosiさん、カッコ良すぎっ!!

  • 2014/01/09(木) 11:24:37 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

雲無し、風無し・・・
想像は付きますがyosiさんが言うのだから間違いないことで
地元だから成せる業ですね。
地元だと天気を見てから出掛けられるのは強みです。
私も「今日は北アルプス見えるんじゃないか?」と出かけますよ。

風の通り道、避難小屋付近はこんなに雪がないんですね~(@_@)

  • 2014/01/09(木) 10:14:25 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

素晴らしい天気にご機嫌ですね。
冬場の那須岳は一級品、見事な景観です。
良いものをみせて頂きました。

  • 2014/01/09(木) 08:21:27 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

早速アイゼン活躍しましたね。
残雪期の那須岳は何度か歩いていますが、厳冬期は流石に足が向きません。
それにしても快晴無風の好条件、空の青さがそれを物語っているかのようです。

  • 2014/01/09(木) 07:02:33 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/826-87604a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ