いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

大子アルプス

【奥久慈・大子アルプス】 2013.12.28

月待の滝P---1峰~21峰---生瀬富士---立神集落P===月待の滝P


yamasanpoさんと行く奥久慈山歩きは、年末ぎりぎりで大子アルプスへ。
袋田にある生瀬富士の北側、ほぼ南北に連なる山脈。
地形図に名があるわけでもなく、踏み跡を頼りに歩く基本的には 物好きの歩く 探検嗜好の強い 道無きルート。

この日はyamasanpoさんと徹也さんとの3人。
徹也さんとは鍋足山のツアーで初めてご一緒。

今回は登山口と下山口が異なるいわゆる縦走。
2台のクルマをフル活用。
自分のを下山口の立神集落にデポし、徹也さんのクルマに乗り合わせで月待の滝Pへ。


月待の滝
PC281714.jpg

滝を見物後、登山口へ。
法面に切ってあるスロープが登山口。
PC281715.jpg
コース案内も標識もない、あるわけない。
初めて一人ではかなり迷うでしょ。


PC281717.jpg

大子の街が眼下に。
PC281719.jpg

登りもあれば下りもあるわけで、これを21回繰り返せばいいのだ。
PC281723.jpg

334mの三角点(5峰)を越し、6峰7峰を過ぎると東西に林道が横断。

ここで先行者2名発見。
月待の滝Pに駐車してあった1台か。
こんなルートを歩いてるなんて物好きというかマニアックというか。
もっとも自分たちもそう見られているわけでして。。
PC281724.jpg

おっと!これはこれはくにさんとbettyさんご一行。
PC281726.jpg


PC281727.jpg

尾根上の間違えやすいところ、大きなユズの木が目印。
PC281732.jpg
こんなのもyamasanpoさんと同行でなければ分かるまい。

空に雲は漂うものの高度が高いので、眺望を遮るものはなし。
PC281737.jpg

日光方面 男体山、女峰山、赤薙山
PC281738.jpg

高原山塊と前黒山
PC281739.jpg

PC281744.jpg

縦走路も終盤、遠かった生瀬富士も目の前に。
PC281750.jpg

ここで袋田側からの山道が合流。
PC281752.jpg
見落とすような分岐。
もっとも、袋田側から登ってきて大子アルプス方面へ行く人はいないだろうね。

生瀬富士には最後のひと登り。
PC281754.jpg

生瀬富士 最後のピーク。
PC281757.jpg

足元には町営駐車場。
PC281760.jpg

生瀬富士山頂からは立神への尾根を下ります。
PC281765.jpg
しばらくは露岩状態の尾根道。

正面に大きな露岩が見える。

あそこを通過してから一気に下るんだな、なんて考え歩いていると、
「じゃあ、あそこでシェーを!」とyamasanpoさんのお声。

キタ━(゚∀゚)━!
もう、やるしかないでしょ。

午後になり風も出てきてる。
仮に尻もちをついても落ちる心配のない足場を選び、呼吸を整え
今年最後の シェ~
PC281770.jpg
photo by 徹也さん


ここも展望は素晴らしく、鍋足山や、
PC281772.jpg

下山地の立神集落も眼下に。
PC281776.jpg
カーブ先の路肩に止めておいたボルボも発見。

一気に下り、この縦走も終了。
PC281778.jpg

ボルボ乗り合わせで入山口の月待の滝Pへ。



とてもとても歩きがいのあるコースです。
1峰からピークを写真に収めようなんて考えてましたが、歩きに夢中ですっかり忘れ。
というより、何峰を歩いてるのか分からなくなったのがほんとのところ。


入山、下山が異なるので一人で行動は戻りがつらいところ。
まあ車道も4キロほどとのことなので、歩いても1時間か。
月待の滝Pに自転車デポで、立神から生瀬富士、北上ってのもいいかも。


yamasanpoさん、徹也さん、ありがとうございました。
ますます奥久慈にはまっていく自分です。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

コメント

Laylaさん;

新年明けましておめでとうございましす。
昨年は多くの方とお知り合いになれた1年でした。今年も楽しそうなことがたくさんありそうです。
よろしくお付き合いくださいませ。

  • 2014/01/01(水) 21:20:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

うわっ!
なんというシェー納め!w
世界に通用しますね、これ。w

袋田の滝は何度か行きました。
近くで(袋田の滝遊歩道上で?)「月待ちの滝」という看板を見て、
なんてステキな名前だろうと思っていましたが、
これでしたか~。
駐車場があるなら行ってみたいです。w
21回の上り下り、さすがですね~!

本年もよろしくお願いします!

  • 2014/01/01(水) 00:39:33 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

snow dropさん;

こんばんは。
実は私も何度も訪問させていただいてました。
カテゴリー「若い頃の山」、興味深く読ませていただいてます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2013/12/31(火) 23:27:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

この季節、雪とも遊びたいし、低山もがっつり歩きたいし。。

いろんな方と出会い、バッタリあったり充実の年でした。
またご一緒したいですね。

  • 2013/12/31(火) 23:07:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

小さな山域ですが、歩きがいはなかなか。ガッツリ歩いて来ました。

多くの方と知り合えたり、バッタリがあったりで充実の1年でした。
またご一緒したいですね。

  • 2013/12/31(火) 22:53:38 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

そうですね、あの氷の庵滝。日光3人娘をはじめ、多方面に繋がりができた充実の1年でした。
なんか来年もおもしろくなりそうです。

  • 2013/12/31(火) 22:08:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

和子&徹也さん;

お世話になりました。
お二人のお陰さまで十分に楽しむことができました。マニアックな素敵な山塊ですね。
またお付き合いいただければ嬉しいです。

撮影、ありがとうございました。年内、いい1枚で締めることができました。

  • 2013/12/31(火) 21:59:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

年内最後の一発です。
今年は皆さんとご一緒の機会もあり、充実した1年でした。
来年もよろしくです。

  • 2013/12/31(火) 21:51:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

初めでコメントさせて頂きます

yamasanpoさんのブログリンクから、記事を拝見
させていただいています。
「グリベル」のピッケルの出現など、まるで我家
6275の光景と同じです。
これからも、山行報告楽しませていただきます。

  • 2013/12/31(火) 19:52:00 |
  • URL |
  • snow drop #-
  • [ 編集]

良いお年を

ご無沙汰してます。
さすが道なき道をたどる玄人好みのコースですね。岩場のシェーは見ているほうが足がすくんでしまいます。
今年もアルプスに、マニアックな低山にとご活躍でしたね。来年もよろしくお願いいたします。

  • 2013/12/31(火) 18:15:29 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

冬場になると「歩きたい~」って欲求が溜まりますよね。
私も先日シッカリ歩いてきました。

それにしても(@_@)
これ以上ないといえるような舞台での「シェ~」最高です(笑)

  • 2013/12/31(火) 17:35:49 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

すご~~~~い!!!

岩場でのシェー。
ついにアートの世界に突入ですね~。
ぜひ年賀状に♪…って感じです。
今年は1月のまさかの庵滝ツアーに始まり、
ホントにお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
少しは他の人のペースと同じくらいに歩ける
ように修行しときます。(汗)

では、よいお年をお迎えくださいね(^^)/

  • 2013/12/31(火) 14:21:17 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

お疲れ様でした

yosiさん 大子アルプス歩き甲斐があったでしょう?
楽しい一日有難うございました。
リンゴも御馳走様でした。
ライブシェーも見事でしたよ。(笑)
また、御一緒願います。
良いお年をお迎えください。

  • 2013/12/31(火) 07:54:40 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集]

おはようございます。
yamasanpoさんのブログでも拝見しましたが、今年一番のシェーでしょうか!
今年も何かとお世話になりました。
よいお年をお迎えください。

  • 2013/12/31(火) 06:19:45 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

くにさん;

先行のお二人を見かけたとき、同類の臭いを感じました(笑
まあこんな山の中を歩くのはお互い変人掛かってますけどね。
残雪の会駒、アドバイスありがとうございました。今年こそはと。。

  • 2013/12/31(火) 00:08:18 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ちいさん;

またyamasanpoさんに変なところ 素敵な山歩きに連れて行かれました ご一緒いたしました。
いろんな方とお知り合いになれた年でした。来年も素敵な山歩きを!

  • 2013/12/30(月) 23:59:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

y子さん;

大子町の袋田の滝のきたに連なる山塊です。ガイドブックも標識も地形図の点線もないような地域です。
でもしっかり踏み跡着いてるんですね。いくつかの情報も出回ってるし、歩かれてもいるようです。
今年は人の輪が広がった年でもありました。またご一緒したいですね。

  • 2013/12/30(月) 23:50:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

ここでコケたらえらいことなので、緊張で固まってます(笑
那須の山も正月前にいい具合に積もりました。やっと冬本番ですね。
また寄らせてください。

  • 2013/12/30(月) 23:42:18 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

えっ、まさかここで?と思いましたが、年を締めくくるにはやるしかない!と。
大子アルプス、内容濃いですね。目まぐるしい登りと下りと展望で、飽きさせません。
残すところあと1日、来年もまたご一緒したいですね。

  • 2013/12/30(月) 23:37:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

ありがとうございました。
気に入りました。また歩いてみたいですね、復習を兼ねて。
ご一緒とかバッタリとか、多くの方とッつながりができてうれしく思います。
またぜひご一緒頂きたく思います。

  • 2013/12/30(月) 23:25:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

まさかお会いできるとは思いませんでした。
ライブシェーが見たかったです。笑

  • 2013/12/30(月) 23:10:39 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集]

yosiさん、こんばんは。
21個も登ったり下ったりとは物好き健脚ですね~。
岩場でのシェー!素敵です!
来年もまたどこかでお会いできますように!

  • 2013/12/30(月) 22:19:55 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集]

素晴らしい!

奥久慈、どこなんでしょう・・
わからないながら拝見していたら、今年を締めくくるに最高のシェー!!
もぉ、感激しました。気持ちよかったでしょ?
今年はyosiさんとお知り合いになれて、楽しかったです。
来年もどうぞよろしく!
よいお年をお迎えくださいね。

  • 2013/12/30(月) 21:58:06 |
  • URL |
  • y子 #FvXWb1i2
  • [ 編集]

カッコいい~!

今年最後のシェ―は まるでお立ち台ですね~!
来年も 色々の景色の中で バッチリ 〆て下さい 楽しみにしています。

良い お年をお迎え下さい

  • 2013/12/30(月) 21:04:17 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

お見事!

大きな露岩でのシェー!yamasanpoさんのところでも拝見しましたが決まり過ぎですよ~(^_^;)
今年を締めくくるに相応しい見事なシェー、この目でしかと見届けました(笑)
大子アルプス21峰、やはり奥久慈の達人と一緒でなければ歩けないハードなルートですね。
最後になりましたが、本年は何かとお世話になりました。
良いお年をお迎えください・・・とnaoさんにもお伝えください。

  • 2013/12/30(月) 21:03:02 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした。
天気にも恵まれ良い山散歩でした。
奥久慈は陽だまりハイクに最適です。
次の機会にもご一緒下さい。
良いお年を。

  • 2013/12/30(月) 20:58:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/824-286d292d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ