いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

雨巻山鍋の会、高峰まで

【雨巻山~高峯 2013.12.22】

大川戸P---足尾山---御岳山---雨巻山---高峯---雨巻山---大川戸P


忘年山行、リンゴさんをお誘いして。

大川戸駐車場8時の待ち合わせで、ジャスト8時着。
自分もnaoさんも二度寝、そんなに早い時間じゃないんだけどね。

すでに4台ほどの駐車、リンゴさんとコースの打ち合わせ。
足尾山の沢コースで登り、稜線伝いに雨巻山。
時間はあるので高峰まで足を延ばすこととし、雨巻山に戻って昼は鍋で。


まだ日の当たらぬ大川戸登山口を出発。
あたり一面、霜。
PC221655.jpg

沢コースへ。
PC221656.jpg

岩面は濡れ、落ち葉の張り付く道。
慎重に。スタートから尻を濡らすのはいやだかんね。
PC221659.jpg

稜線から差し込む朝日、あとわずか。
PC221661.jpg

最初のピーク 足尾山 。
PC221662.jpg

雨巻山塊では貴重な岩場。
PC221664.jpg
ここも落ち葉で足元が不安なところあり。

登りきれば 御岳山 。
PC221665.jpg
先に若者が二人。
足尾山に行くか、雨巻山に行くか迷ってるようだったので、足尾山往復してから雨巻山を回ればと立ち話。

御岳山を下れば、あの有名な 猪転げ坂 。
PC221668.jpg
的を射たネーミングだと思う。まさに急坂。
またジグザグに切ってある階段は素晴らしいアイデア。
土崩れを防ぐし、水路も両側へ。留板に足を掛けないので部材の寿命も長く、かつ斜登りの連続なので疲れない。
直登だったらたまりません。

でもでも、ハアハア言いながら登りきるおじさん二人。
IMG_2019.jpg

こんな気持ちの良い道が続き、
PC221670.jpg

山頂標識見つけると、これだ~!
PC221671.jpg
雨巻山 533m


時間も早いんで誰もおらず。
ここでnaoさんのザックをデポ。
naoさん、食料係で見た目より重量のあるザックなんで、サブに水とおやつだけの軽装に変身。
自分はそのまま担ぐ。中身はコンロと鍋なので見た目より軽いわけ。

山頂にザックが1個置きっぱなし。
昼を食べてる間も戻ってくる気配なし。
「トイレにしては長いね」
「道迷いで遭難したんかね」
「それともクマにやられちゃったとか」
「ええ、きっとそうよ」
「早く警察に電話しなくちゃ」
「そうだ、そうだあ!」
・・・・・・
高峯から戻ったら山頂に捜索隊と、上にはヘリが。。。

なんてことにはならないよね、とリンゴさんとnaoさんと話しながら。

高峯方面に歩き始めればすぐに展望台。
PC221680.jpg

ピントが手前の富士山。
PC221673.jpg

紫峰 筑波山
PC221674.jpg

PC221675.jpg
展望台の下には 大宴会場 大テーブル。
団体さんでもOKの、いくべ会さんの作。


小枝越しには高峯。
「林道まで降りて、登り返せばすぐでしょ(^^)v」なんて会話をリンゴさんと。
PC221682.jpg

雨巻山から下って行く途中 ふるさと山歩きさん と遭遇。
リンゴさんとは面識ありで、今日の情報を掴んで来れれたとか。嬉しいですね、こういうの。

林道へ出たあたりが栃木県と茨城県の境。
茂木方面に少し歩き高峯の登山口。
PC221685.jpg

ここからは登る!登る!高峯ヘ。
PC221688.jpg

パッと開けたところがパラグライダーのフライト地点。
PC221690.jpg

PC221691.jpg
二人がランチ中。
お昼と昼寝に最高。

もうひと踏ん張りで 高峯 520m
PC221694.jpg
この時点ですでに11:50。
雨巻山から1時間40分かかってることになる。

ゆっくりもできず、Uターン。

パラグライダーフライト場まではMTBのコースが並走。
ダウンヒル専用のコースでクルマで搬送してくれるらしい。
そういや途中で会ったワゴンにはMTBのタイヤがチラッと見えたっけ。
共存ではあるがお互いのコースに入らぬようロープ張り。
PC221697.jpg

林道まで戻り、さあ!雨巻山ヘの登り。
PC221699.jpg

近づけど、まだまだ遠い雨巻山。
PC221700.jpg

高峯から1時間30ほどで雨巻山に着。
1時をとうに過ぎてるので山頂には3人ほど。

さっそく鍋に取りかかる。
といっても刻み野菜に豚バラ、鍋キューブはキムチ。
PC221701.jpg
やっぱ、これがなくっちゃね。
下山時間が短いんで今日は0.00%で。

あったまりますわ。
PC221702.jpg
リンゴさんからは熱々のみそおでん。
ああ~、熱燗は欲しい、本音。

下山は三登谷カットでメインコース。
PC221706.jpg

15時過ぎに大川戸Pへ。
PC221708.jpg

概ね7時間の行程。
高峯往復3時間オーバー。2時間くらいかなと見ていたのですが。。
もっとも雨巻山から高峯を越して仏頂山まで往復の方がおられたとか(ふるさと山歩きさん 談)

高峯から雨巻山往復もおもしろいかも。


リンゴさん、ありがとうございました。
今度は多くの方 を巻き込んで とご一緒に鍋でもやりたいですね。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



コメント

ろみさん;

ろみさんは山も海も空も何でもできるんですね。
ここに立って眺める加波山、筑波山。ほんとに飛んでみたくなる光景です。

  • 2013/12/27(金) 22:37:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

y子さん;

軽量化でゴミを出さず、便利なのがありますね。濃縮ビールなんてあったらいいですね。
もっとも一人だったら鍋焼きうどんですけどね。

  • 2013/12/27(金) 22:29:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

師匠とのWシェー、年末ぎりぎりで叶いました。
氷瀑の前でずらりと揃ってやったら、見事でしょうね。

  • 2013/12/27(金) 22:22:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

高峰山!

あら、高峰山だ。パラグライダーのT.Oから筑波山を撮った写真、筑波山の手前で加波山の後ろ峰続きの足尾山で私、ハンググライダーで飛んでいました。なつかしいなっ♪

  • 2013/12/26(木) 17:09:26 |
  • URL |
  • ろみ #G/R0oQrY
  • [ 編集]

こんにちは!
ダブルシェーの見事なこと!、足の向きもばっちりで、服装まで!
さすがに師匠とyosiさん、でしたね。
naoさんが加わって下さったら・・・と
思いましたが、それは次回のお楽しみ?(笑)
私も用事がなかったら行きたかった~(笑)
カット野菜とうどんと鍋キューブですね、なるほど、無駄もないしゴミも出ないし、いいですね!
冬の低山歩き、楽しそうです。

  • 2013/12/26(木) 16:21:56 |
  • URL |
  • y子 #FvXWb1i2
  • [ 編集]

こうして見ると衣装まで打ち合わせしたような
揃いっぷりですね、シェー。w
本当に見事なシェー納めでした。
で、こうなるとシェー始めも楽しみにしてしまいますよ?w

  • 2013/12/26(木) 00:27:02 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

でんさん;

最近は短いのが多かったので、最後の林道30分は足にきましたねえ。
まあ、トレーニングと思えば良し、ですけどね。
山頂記念、naoさん呆れながら撮ってくれました。

  • 2013/12/25(水) 23:03:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

正統派からすれば蛇道でしょうが、カット野菜と固形鍋の元は重宝します。もちろんうどんも入ります。

師匠とのWシェー、年内に達成できました!

  • 2013/12/25(水) 22:48:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

食べ物と飲み物は大きくても重くても苦になりませぬ。
食べて飲むのも大事な楽しみですからね。
雨巻山と益子ぶらぶらの組み合わせ、いいですよ。

  • 2013/12/25(水) 22:43:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

冬場にしてはみっちり歩きましたね。
リンゴさんとの「ダブル・シェー」が強烈です~
なおさんがどんな顔して撮影していたのか想像すると笑っちゃいます(笑)

  • 2013/12/25(水) 12:09:07 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

お仲間 増えそうですね!

山の上で 鍋物なんて 大変そうかと思いきや 簡単レシピで 温まりますね!
山頂でのWシェー 楽しそう~(笑)
これ大勢でやると 全国で流行ったりして!?

  • 2013/12/25(水) 10:52:09 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

ワイルド~な里山歩きですね。
コンロに食材かついで14キロ。すごすぎる。
パラグライダーのフライト地点へ向かう階段。
まるで、青空に続いてるみたいですね。
そして、パッと視界が開けると…
これまたいい感じ♪
いやぁ。。。でも、ワイルドだわ。(笑)

やまとそばさん;

皆さんとなかなか休みが合わずでしたが、都合が着く限りご一緒したいですね。
雪とも遊びたいし、雪無し低山も魅力あるし。。

  • 2013/12/24(火) 23:34:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ちいさん;

鍋足山のメンバーのどなたかにお会いできるかな、なんて淡い期待も会ったのですが。もっとも高峯往復して、山頂での昼は1時を周っていましたからね。

鍋、あったまりますね。

  • 2013/12/24(火) 23:24:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

ご一緒いただきありがとうございました。
このところ長い距離は歩いていないので、けっこう足にきましたよ。
雨巻山だけでまとめてしまうところですが、高峯まで行けて良かったですよ。
また、そのうちに。

  • 2013/12/24(火) 23:13:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

たいへん失礼しました。ご覧になっていたのかと思ってまして。

28日、naoさん参加です。よろしくお願いします。

  • 2013/12/24(火) 23:02:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雨巻山

こんばんは。
良いお天気で何よりでした。
今回は日程が会いませんでしたが、また機会があれば参加したいです。
宜しくお願いします。

  • 2013/12/24(火) 21:43:18 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

yosiさん、こんばんは。
一週間違いでザンネンでした。
高峯の近くまで一度行きましたが、
雨巻山の登り返しがきつかったです。
鍋パーリーいいですね!

  • 2013/12/24(火) 21:29:07 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした。

お陰さまで楽しい忘年山行となりました。
念願のダブルシェーも出来たし・・・(笑)
次回は参加者を増やして賑やかな鍋パーティやりましょう。

  • 2013/12/24(火) 18:49:03 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

情報見逃してました。
次の機会にでも。
28日、よろしくです。

  • 2013/12/24(火) 10:45:29 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/823-16946bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ