いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

なるほど、石が裂けてる石裂山@鹿沼

【石裂山】 2013.12.14

加蘇山神社P---千本カツラ---奥の宮---石裂山---月山---加蘇山神社


先週の岩山に引き続き、またもや鹿沼。
岩山の先、県道をそのまま進めば石裂山。

加蘇山神社社務所で県道は終わり。
社務所で左に折れ細道を進めば加蘇山神社の駐車場。
ここが登山口。
PC141563.jpg
マムシとクマのでかい表示。

クサリ、ハシゴ、岩場注意、急な下り。おもしろそうなルート。
PC141564.jpg

沢沿いに歩き、清滝
PC141567.jpg

竜が滝
PC141570.jpg

竜が滝のすぐ上には東屋の休憩所。
PC141568.jpg

東屋の上には分岐。左に入り、石裂山から月山を周遊してここに下りてくるルートが一般的のよう。
PC141572.jpg

沢沿いに進むと 千本カツラ
PC141576.jpg
こりゃ見事だ。葉が付いてるときの存在感はすごいだろ。

IMG_1984.jpg

PC141580.jpg

PC141581.jpg

奥の宮
PC141586.jpg

奥の宮へはこんな階段を。いや、寝せたハシゴか。
PC141587.jpg
そんなところを駆け下りるnaoさん。

PC141592.jpg

東剣の峰からの下りはこのハシゴ。
PC141598.jpg
まあ、ずいぶんと長い。
皇海山の鋸山を思い出させるような。
しっかり固定されてるので不安はないが、下を見るとやはり怖いものがある。

PC141600.jpg

なんかアスレチックコースをやってるよう。
PC141602.jpg

石裂山への登り、見た目より楽に登れる。
PC141603.jpg

石裂山 879m
PC141609.jpg

PC141612_20131216001914f14.jpg

西側(粟野側)に続く踏み跡あり。
PC141613.jpg
こちら側の探索はのちほど。

北側の展望は良い。日光連山が見事。
PC141606.jpg

月山
PC141616.jpg

男体山、大真名子山、奥に太郎山。
PC141618.jpg

大真名子山、小真名子山、女峰山。
PC141619.jpg

PC141624.jpg

竜が滝の上で登ってきた道と合流。

加蘇神社へ。
PC141628.jpg

PC141630.jpg





帰り道に「二股山→」の案内看板を発見。
せっかくなので登山口をチェックしに。

県道からの林道で、1㎞ほどで終点。
5~6台駐車できそうな広場。
案内マップもガイドブックより充実、参考になりそう。
PC141632.jpg

PC141631.jpg




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



コメント

y子さん;

どう考えても、教えてもらわなけれな読めません。漢字名と山のイメージはピッタリですけどね。
標高は800オーバーなので登り甲斐はあるし、身体全体で遊べます。

  • 2013/12/18(水) 23:20:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

前日光、やっと行きはじめました。
小粒で渋めが多そうです。
鹿沼のちょい先と考えれば案外近いもの。
冬場の雪なし山歩きには最適ですね。

  • 2013/12/18(水) 22:48:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

おざくさん

新鹿沼駅におっきな看板が!
これ、おざくさんって読むんですか!読めませんでした~
鎖とはしごで有名というのは、なんとなく知っていましたが、
本当に険しいのですね。
そうか、また行きたいところが増えちゃった。

  • 2013/12/18(水) 21:46:14 |
  • URL |
  • y子 #FvXWb1i2
  • [ 編集]

前日光の山は、北の窓からよ~~~く見えます。
ホントに日光連山の前に。
ワイルド~~な山域なんですねぇ。

で、yosiさん。大小山ですか??
近くなのに未だに行ったことのない大小山。
私も今年こそは…と思っているんですが。(汗)

  • 2013/12/17(火) 23:10:55 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

くにさん;

ハシゴと鎖が無かったら登れませんよ、こんなとこ。全身使いのアスレチックの山でした。
様子が分かったのでツツジの季節も楽しみです。

  • 2013/12/17(火) 22:58:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

晴れさん;

初めまして。
きままに書いてるこんなブログにご訪問くださりありがとうございます。
「シェー」も未だに恥ずかしく(やるのも、載せるのも)、小さなサムネイルをUPです(笑)

  • 2013/12/17(火) 22:48:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

アルミ製のりっぱなハシゴです。足掛けは丸棒ですが滑り止めの処理までしてあるすぐれモノ。
ハシゴや鎖がなかったら難易度高すぎます。って無理ですは。

  • 2013/12/17(火) 22:37:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ちいさん;

そうですね、上の方はハシゴとぶっとい鎖しかありませんから。身体を支える前に鎖を持つ手が疲れてしまうぶっとい鎖。
二股山も小粒ながらおもしろそうです。

  • 2013/12/17(火) 22:34:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

はしごと鎖で有名な石裂山、噂に違わずですね。
でも、おざくさんって読めないです~。笑
二股山はヒカゲツツジがあるんですってね。
来春には行ってみたいな~。

  • 2013/12/17(火) 22:28:55 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集]

でんさん;

こうも長いハシゴだと少々怖さを感じます。岩の方が安心していられるような。。。

この流れで行くと次は大小山!でしょうかね。

  • 2013/12/17(火) 22:28:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

こちらの方面は初めてのところばかりで、2週続けての参上です。
この行程で、これほど人工物のある山は無いのでは。もっともハシゴがなけりゃ歩けませんけどね。

  • 2013/12/17(火) 22:15:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

おじゃまします〜m(_ _)m

ちょっと前から楽しみに拝見しています。特に、シェーを(笑)

石裂山

ずいぶん前に2回ほど歩いた記憶があります。
梯子、新しくなっているな・・・って、くらい前に行きました。
岩山よりも楽しいコースだったかな?

  • 2013/12/17(火) 21:28:16 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

yosiさん、こんばんは。
石裂山もまえ~に登った事があります。
梯子とぶっとい鎖しか覚えてませんが(笑)
二股山は行った事がないので、今からレポ楽しみに待ってま~す!

  • 2013/12/17(火) 21:11:35 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集]

はしご登りをやってきましたね。
新しいはしごになりましたが事故も多い山ですね。
古賀志山、石裂山、二股山と近い山の割には登ってないんです(^^;)
もっと近くの大小山で済ませしまってます(笑)

  • 2013/12/17(火) 11:05:07 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

石裂山

前日光方面はまだいくつか未踏の山があって、石裂山もその一つです。
アカヤシオの時期にでもと思っているのですが、その頃になるといつも忘れてしまいます(^_^;)
それにしても凄い梯子の連続、噂には聞いてますが・・・。

21日、どこか行きましょうか?
候補がありましたらお知らせください。

  • 2013/12/17(火) 07:03:34 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/820-5f43c4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ