いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

DIY・・・下回り洗浄機

雪の季節になり、塩道(塩カル播いて溶けたあと)走った後に活躍する洗浄グッズです。

320DSC00006 (2)

320DSC00001 (2)

レバー付きのノズルにホースを取り付け、DIYで使うパイプ(ヤザキのイレクター)にホースを通し、ワンタッチ接続のメスを取り付け。
ノズルには一応ストッパーがついてますけどよく外れるので、短めのパイプを抱かせてレバーを突っ込んどいて通水状態を保ってます。
短めパイプは、接面に両面テープを貼り、自己融着テープでグルグル巻きで固定。

給水側はワンタッチの接続のオス。
ちなみに蛇口からリールのホースまでワンタッチ接続をつけてありますので、リールの先はシャワーノズルや園芸用のジョウロノズルまでアタッチメント交換で使えます。

320DSC00004 (2)

もひとつの便利ものが、屋外の給湯水栓。
給湯ボイラが壊れ交換した際に、設備屋さんにお願いして湯の蛇口をつけてもらいました。
設備屋さん、変な顔をしてましたけれど、これが冬の洗車にすっごく便利!
もったいないので流しっぱなしにはしないけど、温かいのはありがたい!!

ちなみにフロントガラスが凍った時にも使えますわ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/82-1d4aec59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ