いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

メンテナンス・アイゼンバンド

naoさんからアイゼンをもらった。

naoさん、靴を新しくしたが今どきの靴なのでコバが無いタイプ。
アイゼンはコバ付きの靴の時にオクで入手したカジタタックスの12爪、かかとビンディング付きなので装着不可。
コバ無しでも使える出っ歯10爪を新調したので、お下がりをありがたくいただきました。
というか、狙っていたんだけどね。
これで大昔のタニ10爪からやっと卒業。斜面登りに出っ歯はほしいですから。


が、しかし、
足りない、バンドの長さが。
PC131558.jpg
naoさんの靴に合わせて切っちまった。
まあ金具に当たるところが毛羽立ってるし、交換しちまおうと。

で、バンドを探しに。
西那須野の店は、まず置いてないのでスルー。

宇都宮の山用品店。
型番指定でメーカーからの取り寄せになるという。
自分で加工するから汎用品の1本ものでいいんだが。。
そもそも、そんなもん存在しないようなご説明。

あわててネットで探す。
意外とない。
専用品は部品として存在するが、お高い。
で、1本ものを発見、さすがマウントダックス!
PC131556.jpg

1本180センチなので前部分も含め余裕の長さ。

ばらして、組み換え。
PC131560.jpg

おお、なかなかいいね。
PC131562.jpg

余ったベルトと外した古いのはとりあえず保管。
なんかのときに使えるかも。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

でんさん;

さっそく那須岳です。
無風、快晴。避難小屋に入らず、表で昼めしという好条件。
ただ今、レポまとめ中です。

  • 2014/01/07(火) 22:31:11 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

うひゃ~、12本爪(@_@)
それもKAJITAX、ホンモノ思考のyosiさんらしいです。
何をたくらんでいるのか・・・

私はミカンを食べながらコタツ番してます(笑)

  • 2014/01/07(火) 00:19:16 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/819-9217606b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ