いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

メンテナンス・ピッケル油塗り

グリベルのピッケル、圧縮ウッド。
35年ほど昔のやつ。

「ピッケルは岳人の魂」なんて言ってた時代。
シモンとかカシンとか金属シャフトも出回っていたが、あえて木製シャフトにこだわり。

グりベルのセール品を発見。
当時としては65センチという短めサイズだったので、売れ残りセールに回されたのではなかろうか。
圧縮ウッドだから丈夫だ、との店の声に乗せられて購入。
当時の山の手帳を見ると、鶴見のIBS石井で定価21000円のを8000円で購入した記録。



学生時代に少々使ったが、卒業就職で雪の山から離れ放置。
金属部にうっすらサビが発生していたが、数年前の山復活に伴い水砥ぎでサビ落とし。



シャフトには油も残っていたので数回そのまま使っていたが、さすがに油も切れかかり。
PC111522.jpg

で、アマニ油を探したがどこにもない。。。

山用品店でも無い。そもそも木製シャフトがないもんで。
もしかしてとスポーツ用品店の野球コーナー。年配の店主が「そういあ、昔あったなあ、バットが木だったころ」と。
ネットでは見つかったが、商品代金以上の送料掛るのもなんだかなあ、と。

「亜麻仁油、アマニ油、あまに油・・・・」とぶつぶつ言ってたら、
「あるはよ、少し残ってるのが、たしか。」とnaoさん。
PC111526.jpg
使うくらい残ってました、食用のが。


布に付けて全体に塗りこみ。
包帯を巻いて、その上から少量を垂らしながら全体に。
PC111528.jpg

手で握ってなじませて1日置いて。

包帯を外してみると、いい具合の飴色。
PC121553.jpg
匂いも臭くはないが独特の匂い。
乾いた布で表面の浮いた油を取り、磨き込み。


うん、いい仕上がり。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村





コメント

お疲れ様でした

yosiさん 28日はお疲れ様でした。
yamasanpoさんの案内で楽しい一日でしたね。
お土産御馳走様でした。
孫達も喜んで食べてます。
22日はリンゴさんと雨巻山を登られたとのこと、あの山は良いですね。
27日にお邪魔して、山頂でお・も・て・な・しの鳥南蛮蕎麦を御馳走になったり、デイダラボッチさん宅にお邪魔して楽しんで来ました。
今度、また御一緒してください。
naoさんも御一緒に!


  • 2013/12/30(月) 17:21:04 |
  • URL |
  • 和子&徹也 #fCYNCpjk
  • [ 編集]

廃油?

yosiさん!
早速のお返事 有難う御座います。

廃油は車のエンジンオイルです。
確か?エンジンオイルを燃料にしているような記憶がありましたので、コメントした次第です。
食用油は役所に持参しています。

  • 2013/12/28(土) 09:01:33 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

磨いて、ながめてるなんてのもひとつの趣味でしょうか。革靴の油の匂いが好きなのも。
昔、山道具屋の靴コーナーは独特の臭いがありました。よかったなあ、あの匂い。

  • 2013/12/27(金) 23:00:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

>包帯巻いた姿が痛々しく
ほんとですね、確かにそう見えます(笑

亜麻仁油って高いんですね。うちにあったことに驚いてます。食べてたのかなあ。

  • 2013/12/27(金) 22:52:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なためさん;

機能優先ならもっといいもの有るんでしょうけどね。ただの道具と割り切れないものがあります。

廃油の件ですが、
食用油でしょうか、機械油でしょうか。廃油ストーブを今シーズンから試験運用してます。温度、燃料消費料、臭いなどテスト中です。
宜しかったら詳細を。

  • 2013/12/27(金) 22:49:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雪山

雪山へ出かけられるのでしょうか?
冬型が強まっていますので、お気をつけて~♪
ピッケル、ピカピカになりましたね。
私たちの時代、木製が主だったかな?
山も冬場を迎え、護身用?にピッケルを積んでいますが(登山靴、シュラフまで)、そういえば大分錆びてます(汗;)。

  • 2013/12/27(金) 14:20:49 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

ピッケル 死語になっています。

yosi さん!
なんだか?昔を思い出しています。
最近 冬山に登る機会もなくなり、ピッケルは倉庫に誇りまみれ・・・・
岳人の魂 大事にしないといけませんね?

ちょっと話題を変えます。
以前 yosiさんのブログに廃油の処理のことが載りましたね?
我が家にも廃油 ドッサリあるんです。利用法があれば教えてください。
職場まで持参可能です。

  • 2013/12/27(金) 09:08:41 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

亜麻仁油が家にあるのにビックリです、しかも食用(@_@)
naoさん、健康志向でドレッシングにでも使ったのでしょうか?

渋いyosiさんらしいですが包帯巻いた姿が痛々しく見えます(笑)

  • 2013/12/27(金) 01:00:46 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/818-92569034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ