いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

思い出品発見、実家の片付けで

紫峰 筑波
真壁あたりから。
1PC121530.jpg

久しぶりに実家へ。夏に行ったきりか。
重たいものやでかい物のお片付けで。

おふくろが一人。
と、娘1号が下宿中。学生時代からなんでまもなく通算7年。
そんな娘1号も先日那須に来た際、東京で友達と会うからとかでJRで帰っちまった。
そんなわけで、冬タイヤに取り替えてクルマを土浦に搬送。

おやじがまっ茶色のラパンというのもなんか恥ずかしい。

3時間で着。
1PC121534.jpg

さて、今日は物置。
7年前に親父が亡くなってからほとんど手をつけてない。
こんな年代物の脚立が。
1PC121536.jpg

さて、未知の領域に。
几帳面の故、段ボール箱にきちんと。

中学校のドリル発見、3年3組21番。
70とか80とか案外良い点数取っていたようだ。
1PC121537.jpg
紙包みを開けて見れば、蝶類の羽根を整える、たしか展翅台と言ってたような。
昆虫命!の小6の頃の遺物。けっこうマニアックだったな。

「登山用品」と書いてある箱を開けると、
赤×青はシュラフカバー。
1PC121540.jpg  1PC121539.jpg
コッヘルと灯油バーナー。

ポリタンはトップとミズノ製、キスリング。
1PC121541.jpg
古い山道具、親父のと自分のが混在。

こんなものも。
ボードに描いた油絵。裏には自分の名前、「自画像」とも。
1PC121542.jpg

ブリキ製、使っていた記憶あり。
1PC121543.jpg

捨てるのには忍びなく、再度箱詰め。
少しは捨てるもの出来たので、まあ良しとするか。
1PC121545.jpg

また行ったときにゴソゴソやろ。


帰りはJRで。

クルマでは通らぬ駅前通りを歩く。

土浦駅。
1PC121546.jpg

駅から向かいのビル。
1PC121548.jpg
宇都宮駅のように下のバス乗り場を跨いで駅からビルの2階に入れるが、なんと閑散な。
駅前通りもシャッターの閉まった店が半分以上か。

なんか、さみしいね。
もっと賑っていたんだけどねぇ。

土浦駅からは常磐線で友部へ。
1PC121550.jpg

夕方の筑波山、岩間あたりだったか。
1PC121551.jpg

友部から水戸線で小山へ、宇都宮乗り換えで黒磯へ。3時間のプチ旅行。



にほんブログ村



コメント

chikoやんさん;

そうですか、使ってましたか。
湯たんぽや鉄羽根の扇風機、丸いちゃぶ台なんかが出てきました。
まさに「昭和の暮らし展」ですな。
まあ片付けもポチポチと。。

  • 2013/12/16(月) 23:31:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

捨てるのはいつでもできるけど、残しとくのは今しかできないからねぇ。と、自分に言い聞かせ。
長期戦で臨みましょ。

  • 2013/12/16(月) 23:25:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブリキの湯たんぽ。私も愛用者でした~♪
当時から相当足癖がよろしかったようで、
「なんでこんなところをやけどするのぉ?」
って言われるような場所にやけどの痕があります。
それも5か所も(汗)
思い出の数々。
広げてそのまましまい直す。わかるわぁ。(笑)

  • 2013/12/16(月) 09:48:13 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

ラパン、ウサギちゃ~ん!w

人のうちの物を見ていても、捨てられないなぁ~、と思いますね。w

うちは私の物は今の家を建てる時に母が貸倉庫に預けたら、そこが火災にあいまして。w
今うちの娘たちの物はあるんですよ。
友人から図工の作品などは写真に撮って処分してしまえば、と言われそうした物もあります。
けど、捨てられなものって、やっぱりあるんですよねぇ~。

  • 2013/12/16(月) 00:41:30 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

でんさん;

そうなんです。箱を開け出すと見始まって先に進まず。。。また封をして押し込んで。
自分のものなら判断できますが、先代からのものになると、難しいです。
まあ、片付けてる時間もなかなか撮れないんですけどね。

  • 2013/12/15(日) 22:15:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

うちの実家も昨年から空き家になってしまい片付かない状況です。
自分の懐かしいものは自分で判断すればいいのですが
古くからあるモノをどうしようか困ってます。
休みの日に山へ行かなければ・・・なんて思ったりするんですけどね(笑)

  • 2013/12/15(日) 19:52:48 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

y子さん;

ありがとうございます、いいお話。
同じですね、もうとっくに忘れていたこんな物までってのが出てきたり。
片付けといっても確認して、また箱詰め。処分は一向に進みません。
そう簡単に捨てられませんよ。でも、これで良いのかも。

  • 2013/12/14(土) 22:55:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

くにさん;

ご出身、土浦だったのですか。
ヨーカドー撤退、駅ビル閉鎖で街中しぼむ一方、周辺には大型店舗ができ、ドーナツ化。
市役所駅前移転になれば賑い戻るかな?

  • 2013/12/14(土) 22:49:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Romiさん;

さすが目のつけどころが違います。
これ、国産ですね。KAMISHIMAとの刻印がありました。
調べてみたらこれですね↓
http://www.m151a2.jp/gi/kamishima2.html
http://www.m151a2.jp/gi/mokuji.html
持ち帰って着火テストしてみましょ。

  • 2013/12/14(土) 21:46:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

実家

私は両親が亡くなってから、初めて実家の片づけをしました。
もう!、ものすごい量の片づけ。
その中に、兄と私の小学校からの通信簿がきちんと保存してあったし、
当然卒業アルバムとか、膨大な量の写真とか工作まで・・・
懐かしい、というより、もうどうしていいのかわからずに
絶句した記憶があります。
親って、捨てられないんですよね、子供の記録を。とっても切なくなりました。
懐かしいものは取っておかれた方がいいですよ。厳選して。
それにお母様がお元気なうちに、昔話をたくさん聞いておいてくださいね。
私は、両親をなくしたら、過去をなくしたような気持でした。

  • 2013/12/14(土) 21:24:23 |
  • URL |
  • y子 #FvXWb1i2
  • [ 編集]

土浦も寂しい街になってしまいましたよね。
私も出身が土浦なのです。
高校の頃までは土浦もにぎやかな街
だったのですが・・・。

  • 2013/12/14(土) 12:58:38 |
  • URL |
  • くに #.63BC9rM
  • [ 編集]

ストーブ大好き!

灯油のコンロはブース?オプティマス?
好きです。こういうの。プレヒートしてポンピングしてー、したい。今夜、ふたご座流星群の"お庭で炬燵"の横でボルシチ温めるのに使いたい!

  • 2013/12/13(金) 22:51:09 |
  • URL |
  • Romi #G/R0oQrY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/816-6f717a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ