いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

雪の大内宿で、ねぎそば

【大内宿】 2013.12.07

まさかの大寝坊。
日頃の 働き過ぎ 不摂生が祟ったのか起きたのが9時過ぎ。

昨晩の話、naoさん体調不良につき山は止めとくとのことで、こっそり一人で出かけようと準備完了。
今朝の目覚めが前述のように9時過ぎたところ。

「起こしてよ~!」
  『起こしたけど、起きないじゃない~!』

これ以上行っても非は自分に在るんで、おとなしく計画変更。



会津、大内宿へ行くことに。



いつものルートで甲子峠から下郷ヘ。
甲子トンネル辺りは真っ白、山には霧氷、ちらつく雪。


大内宿も小雪。
PC071438.jpg

PC071444.jpg

PC071454.jpg

PC071436.jpg

山歩きでなくとも高いところがあれば登りたがるのが性で、
PC071440.jpg

高めの所に登り、写真に収める習性。
PC071441.jpg

PC071446.jpg

一本ねぎで食べる ねぎそば。
どんと、ねぎ1本。これで箸かわりで薬味としても食べるんだそうだ。
PC071449.jpg

しかし、
2本箸にはかないませぬ、早々割り箸使用。
PC071451.jpg


大内宿を後に。

小野岳の登山口をチェック。
PC071459.jpg




帰り道の車中で。

「コーヒー飲んでこうか」
  『コメダ珈琲できたじゃない、白河のショッピングモールに』
「あそこのあれ食べようや、あれ」


ルノアール   (ここんちじゃない、別のチェーン店だね)
トリコロール  (フランス系の店じゃないな)
ロシニョール  (こりゃスキーだろ) 
シッカロール  (ちがう、粉じゃない)
カコナ―ル    (おいおい、風邪薬か!)
・・・・・・
・・・・・・


到着までに思いだせず、白河の店に。
PC071468.jpg

とりあえず、コーヒー。
PC071463.jpg

で、これ、シロノワ―ル
PC071465.jpg
これの名前が出なかった。

ドーナツ型のデニッシュの真ん中にソフトクリームが。
6等分の切込と、シロップ付き。
二人で1個のボリュームかな。



店内はウッディのいい感じ。
PC071462.jpg
naoさんに、そっちから店内撮ってよ、と言ったら、なんか変なのは入ってました。
失礼しました。




にほんブログ村




コメント

ERさん;

こんばんは。
ERさんのレポの後にタイミング良く折り込みチラシが入ってきました。
なんか庶民的なベタっぽさが好きです。
ここだったり、向かいのモールのユニクロ、ゼビオ辺りに出没してます。

額取山は雪の出現で止め、春先にでも行ってみます。

  • 2013/12/10(火) 23:18:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

大内宿はもう雪なんですね。タイヤ交換しないと・・・(汗)
でも、一本葱蕎麦は食べにくいですよね(笑)
コメダだっ(^ω^)シロノアール食べたかったです。
白河だと微妙に那須からの方が近そうですね^^

  • 2013/12/10(火) 22:44:08 |
  • URL |
  • ER(テレ娘) #iWfHidvU
  • [ 編集]

y子さん;

見事に電線入ってますねぇ。
そのへんのところまで気遣いが欲しいですね。
ある意味テーマパークですから、生活臭無しを徹底的に、でしょうか。

  • 2013/12/09(月) 23:32:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Laylaさん;

白い布団を被ったような茅葺の屋根。見てみたいですね。
日光ベースに会津方面、できそうですね。

  • 2013/12/09(月) 23:26:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

そうそう、思い出しましたが、奥に登って写真を撮るのはいいんだけど、
あの横切る電線、なんとかならないのかなぁ、。地下に埋めるとか(爆)
観光地なんだから、って思いました。

  • 2013/12/09(月) 15:51:16 |
  • URL |
  • y子 #FvXWb1i2
  • [ 編集]

大内宿、行きたいですね~。
茅葺屋根に雪が積もったらまた良いでしょうね。
いつになったら日光より先に行くんでしょうか。w

最後のサービスカット、ありがたく拝見しました。w
naoさんも行けて良かった。ww

  • 2013/12/09(月) 12:20:55 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

chikoやんさん;

大内宿、雪の季節が似合ってます。
家屋や街並み保存、そばと土産物ですがいい雰囲気だと思います。
そばのほかはつきたて餅と団子をやってました。そばの後ろの食べかけが栃餅です。

  • 2013/12/08(日) 22:16:18 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

山パス時のコースを考えといて良かったです。うちに居るのももったいないですしね。
小野岳の口もチェック出来ましたし。
シロノワ―ル、ぜひヘレンさんとご一緒にでも。スタバよりコメダの方が合ってる世代でした。

  • 2013/12/08(日) 22:05:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

y子さん;

ウッディな店内をお見せしたくて写したのはこの1枚、こんなんでいいのか?と自問自答しながらの掲載です。
大内宿、とっぷり雪に埋もれた季節に訪れてみたいものです。

  • 2013/12/08(日) 21:55:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

やっと目的のブツにありつけました。
まあ、これや、となりの席で出てたでかいカツサンドや、太っ腹のモーニングサービスや食文化の違い感じますねえ。

  • 2013/12/08(日) 21:47:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

甲子峠から雪でした。こちら側はカラカラの晴天だっだのですけどね。
大内宿も降り始めでしたが、2月あたりのすっぽり雪の中も魅力的です。

  • 2013/12/08(日) 21:41:47 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

最後の写真。思い切り吹きました。(^O^;)
ずっと「行きたい!」って言ってるわりには、なかなかたどり
着けない「大内宿」
もう雪の季節を迎えてるんですね~。
ちなみに、ネギ蕎麦のお店ってお蕎麦以外のメニューってありましたか?
お蕎麦は食べられないくせに、話のネタに一度行ってみたいところの一つです。

私も今朝は二度寝の末、目が覚めたのは9時過ぎでした。(汗)

  • 2013/12/08(日) 21:40:15 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

寝坊は若いから?

雪の舞う大内宿も風情があって良いですね。
ねぎそば、私も食べた事ありますが、箸代わりのねぎはやっぱり辛かったかな。
コメダ珈琲のシロノワ―ルですか。今度ヘレンと出かけた時にでも食べてみましょう。

  • 2013/12/08(日) 13:15:22 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

ぷっ!

大内宿、そうそう、そうだった、って懐かしく読んでました。
そしたら、最後のこれ! もう大爆笑(!!!)
相当へん?な方が写ってるんですもん。
で、コメダのこれ(笑)、私は未体験、一度食べてみたいんだけど、うちの方にはコメダがない・・・
お寝坊しても、いいお休みでしたね。

  • 2013/12/08(日) 09:39:07 |
  • URL |
  • y子 #FvXWb1i2
  • [ 編集]

笑っちゃいました!

雨に濡れた大内宿も風情がありますね~♪
甲子トンネル出来る前は えらい遠かったけど 今はちょんの間で 。
白河の「コメダ」情報ありがとうございます。オープンの時行ったけど駐車場が・・たかがコーヒーだと帰ってきちゃいました
yosiさんが思い出せなかったデザートが目当てだったんですけどね。

  • 2013/12/08(日) 07:53:14 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

もう雪が降っているんですね。
雪の大内宿も良い感じでしょうね。
大分前に小野岳とセットで歩いたことがあり、なつかしく読んでます。
映画のセットのようで良い場所ですね。

  • 2013/12/08(日) 07:40:33 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/814-2014e661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ