いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

阿武隈・霊山

【阿武隈・霊山】  2013.11.30

阿武隈山系 霊山を歩いて来ました。


この日、当初の予定は大将旗山~額取山。
福島県は猪苗代湖と郡山市街の間に位置する山脈。
地元では安積山と屋ばれている一帯。


猪苗代湖の東岸から伸びている御霊櫃林道。
PB301369.jpg
山の上は雲の中、嫌な予感。

予感的中。
御霊櫃峠(ごれいびつとうげ)は積雪、凍結、そして強風。
PB301370.jpg
先着3台。
すでに1台は空、2台目はソロでスタートしたところ。
3台目の二人は車中で様子見。

晴れてればこの方向、フェンスの後ろには猪苗代湖が広がっているはず。
PB301371.jpg

さっそくnaoさんと作戦会議。
雪の用意は持ってきてないしねえ、まあアイゼンなくとも行けるだろうけど。
風、強そうだし。
ここ、稜線歩きなんで昼食べるのもしんどいな。
といとも簡単に、雪ないとこ行こ、行き先変更。


いざ、霊山ヘ!

2010年11月に霊山は歩いてるんで地理感はあり。
浜通りに近いんで、まあ雪もないだろと。

霊山こどもの村の上の登山者駐車場から歩きはじめます。
茶色線を時計回りに。
PB301375.jpg

PB301378.jpg

PB301380.jpg

最初の見晴らし台、宝寿台から。
PB301381.jpg

遊びでフィッシュアイモード。
PB301382.jpg

これも遊びでミニチュアモード。
PB301383.jpg

PB301385.jpg

最初の分岐。
左へ行って、時計回りに分岐右から出てくるルート。
PB301388.jpg

この岩山、奥久慈を思わせる風景。
PB301390.jpg

林の中に動く陰を発見。
おお、カモシカ!
その後、動くことなくじぃーと見られてた。
PB301397.jpg


PB301403.jpg

DSC08339.jpg

PB301406.jpg

IMG_1947.jpg

この広場が 霊山城址。
一般のグルリッとの折り返し地点。
お昼や昼寝に最適。
PB301412.jpg

昨日、使えるものないかな、と山食備蓄庫(といっても大型のタッパーだが)を探していたら、
フリーズドライのカレーを発見。
150mlのお湯を入れるとカレーになる優れもの。
服部先生監修のアマノフーズ製。以前、お試しかなにかでとっておいたやつ。
賞味期限が2013/07、おお!過ぎてる。

うどん玉を少量の湯で茹で、乾燥カレーを投入。
掻き混ぜりゃカレーうどん、チキンとビーフ。
PB301409.jpg

城址広場は周りの見通しがきかないが、少し先には展望場。
阿武隈山系は全体がのっぺりしていて山座同定もできないが、遠くに太平洋は確認。
PB301413.jpg

PB301411.jpg

霊山最高峰(最高地点か)の 東物見岩 825m
PB301416.jpg

それぞれのの岩を結ぶのはこんな道。
PB301418.jpg
新緑や紅葉、よさそ。

下山道からの弁天岩。
PB301424.jpg

PB301426.jpg


ぐるっと歩いて3時間30分。
奇岩巡りの整備されたハイキングコースですが、お手軽のわりには優れた展望。
城址広場でお昼を豪勢に!多量の食材を運び上げて宴会、なんていいかも。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

和子&徹也さん;

こんばんは、コメントありがとうございます。
ここ、福島から相馬に抜ける中間くらい、阿武隈山系のど真ん中です。岩巡りの遊歩道的な感じなんで、山歩きの視点では奥久慈から比べると物足りなさを感じるかもです。
でもでも、雰囲気いいし、景色も良いです。軽く歩くのに最適です。

うどん、Aコープですね、了解です。探してみます。

  • 2013/12/07(土) 23:14:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

霊山なんか奥久慈を思わせる

yosiさん 霊山行った事ないです。
素敵な山に見えます。
なんか奥久慈に似てる様で好きになりそう。
機会が有ればご案内して下さい。
カレーうどん冬には美味しそうですね。
私達は、Acopuのうどんを利用します。
農協関係のお店に有るんですが、カレーうどんも有るんですよ。
今度お試しあれ。

ちいさん;

さして気にもしてなかったですが、ドキッとするような名前ですね、確かに。
磐梯吾妻、会津と著名な山は多いですが、地元御用達の手ごろな山も豊富です。
今の季節、雪無しを追うか、雪歩きを狙うか、迷うところです。どちらも良いんですけどねぇ。

  • 2013/12/05(木) 00:08:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

御霊櫃だの霊山だの、なんか取り憑かれたような1日。
いえいえ、大丈夫です。心身共にしっかりしてます。

フリーズドライカレー、軽くて小さいのが良いですね。グリーンカレーとか野菜カレーもセットになってました。これ使えます。

  • 2013/12/04(水) 23:57:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yosiさん、こんばんは。
どちらも初めて聞く山です。
御霊櫃。。。なんか霊柩車みたいですね(スイマセン)
雪たっぷりでいいですね!

  • 2013/12/04(水) 22:24:09 |
  • URL |
  • ちい #-
  • [ 編集]

「御霊櫃峠」
なんとも、なんともなぁ。な地名ですねぇ。
ところで、服部先生のカレー。
お味はいかがでしたかぁ?
アマノフーズのおみそ汁がおいしいのは知ってるけど、
フリーズドライのカレーがおいしく出来上がるってあたり。
イマイチイメージができません。(汗)

  • 2013/12/04(水) 00:53:43 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

ブルさん;

冬枯れの林も良いもんです。見通しが効くので地形が良くわかります。
ミニチュアモード、こんな機能が付いてることを最近知りました。コンデジですが進化は凄いものです。

  • 2013/12/03(火) 22:54:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

たしかに福島、多いですね。栃木最北端在住の地の利でしょうか。
阿武隈山系は雪の心配も少なく、ひょいと歩けそうです。
naoさん、なかなかやらないんです。

  • 2013/12/03(火) 22:48:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

葉を落とした木々の間を歩くのは
いいですね。
ミニチュアモードの写真、おもしろい
です。ほんとうに箱庭みたいでかわいい
です。

  • 2013/12/03(火) 22:29:02 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

今年になって調べてみたら歩かれてた記録もあり、そのうちに思ってました。崩れた様子もなく、震災前と変わらずでした。
紅葉が新緑か、再度そんな季節に訪れてみたいです。

  • 2013/12/03(火) 22:26:33 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

ええ、ここはやまとそばさんのレポで「ここ、おもしろそ!」と思ったのがきっかけです。紅葉を外してしまいました。
年内は雪無し山を中心に歩くようです。

  • 2013/12/03(火) 22:01:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

今年は福島の山に随分通われていますね。
自分は上信越の方に浮気してしまいましたが、来年はまた福島に注目したいと思います。
霊山その他の阿武隈山系も気になるところ・・・。
シェー、今度は是非お二人並んで・・・(笑)

  • 2013/12/03(火) 20:20:44 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

この山登れるのですか?
震災以後立入出来ないものと思ってました。
紅葉が奇麗な山ですよね。
参考となりました。

  • 2013/12/03(火) 19:41:09 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

霊山

過去に2度ほど歩きましたが、面白い所ですね。
山々はもう雪。
落ち葉を踏みしめながらの里山歩きを楽しみたいものです。

  • 2013/12/03(火) 17:24:23 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

那須美さん;

霊山神社は霊山から離れているのですね。歩いたあたりになかったので、地図で見つけ出しました。
歴史は詳しくわかりませんが、ここに城があったわけで、それはもう全山要塞ですよ、地形的に。

  • 2013/12/03(火) 08:58:58 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須からちょっぴり遠いかな~。

こんばんは。
余裕の シェーですね~! 出来れば 手もち無沙汰にしているnaoさんとWだとグッド(^^)v
それにしても 阿武隈にカモシカですか!! イメージがわきません けど いるのですね ~驚きました。
以前 NHKの大河ドラマで 霊山城塞が紹介され 1度は眺めて見たいと思って・・・行ったら霊山神社でした。

  • 2013/12/02(月) 21:34:02 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/813-447ec245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ