いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

奥久慈・鍋足山は真っ紅

【奥久慈・鍋足山】 2013.11.23
~yamasanpoさんと行くミステリーツアー~


道の駅さとみ集合---
笹原口P---551P(三角点峰)---4峰---もみじ谷---480P---3峰・2峰---鍋足山---笹原口


益子のデイダラボッチさんのサイトで、yamasanpoさんによるミステリーツアーの情報をキャッチ。
ぎりぎりの申し込みでnaoさんと二人でツアーに入れていただきました。


道の駅さとみに集合。
PB231237.jpg
ここから見える鍋足山。なんかいい色になってそう。

総勢26人、各々のクルマで笹原口まで移動。
広い笹原の駐車場もほぼ埋まるくらい。
PB231240.jpg
自己紹介と、yamasanpoさんから今日のルートの説明とルート図の配布。
yamasanpoさんは先週、鍋足山を歩いているので薄々は思っていたが、
まさに昨年同時期にyamasanpoさんとご一緒に歩いたルート。


総勢26名はさすがに長い。
自分たちはほぼ中間、これが前の方。
PB231244.jpg

こちらは後ろの方。
PB231245.jpg

さっそくこんな紅。
PB231262.jpg

左手前方には鍋足山。
PB231264.jpg

尾根伝いに歩き、551Pを目指します。
PB231265.jpg

551P、三角点峰とも。
PB231266.jpg
ピークは26人でほぼ埋まり、小休止。

鍋足本峰が529m、ここが551mなの幾分見降ろす感じ。
PB231268.jpg
ここから北へ向かう猪の鼻峠への道もおもしろそう。
けど、車道歩きがちょっとねぇ。
チャリデポも良いかも。峠からのダウンヒルで笹原口へ、なんてね。

細い縦走路から見下ろす谷間はまっ紅葉モミジ。
PB231272.jpg

長い隊列は足が止まり、縦走路からの撮影会場と化す。
PB231275.jpg

PB231279.jpg

てっぺんに鉄塔が見えるのは男体山、奥久慈のランドマーク。
東側から見ると女性的。
PB231283.jpg

PB231284.jpg

PB231290.jpg

PB231295.jpg

PB231298.jpg

PB231301.jpg

立ちはだかる3峰。
PB231303.jpg
ここは直登せず、右斜面を下ります。

と、そこがモミジ谷。

見上げると空の空間を埋め尽くす「紅」
PB231307.jpg

PB231316.jpg

PB231320.jpg
みんな上を向いてシャッターを押し続ける、口を開けながら。

そんな最高のロケーションの中で広げる昼ごはん。
PB231323.jpg

ツアー一行、26の笑顔!
PB231326.jpg

PB231330.jpg

PB231331.jpg

モミジ谷からの脱出。
PB231333.jpg

480Pを経て3峰へ向かいます。
PB231345.jpg

PB231346.jpg

PB231349.jpg

PB231355.jpg

鍋足山2峰。
PB231356.jpg

最後の登り、本峰へ。
PB231359.jpg

鍋足山1峰、=本峰529m。
PB231361.jpg

モミジ谷、岩峰群、本峰を十分楽しんだ後は笹原口に向けて下山。
PB231365.jpg

14:40笹原口、全員無事下山。
yamasanpoさんの計らいでティータイム。
PB231367.jpg
コーヒーとお茶菓子で余韻を味わう貴重な時間。


ツアー主宰のyamasanpoさん、益子の親方デイダラボッチさんと雨巻家族の皆さん、ありがとうございました。
皆さんに感謝!感謝!です。

お話を出来たのは限られた方でしたが(26人は時間的にムリムリm(__)m)、
次にお会いする時はいろいろお話したいものです。
雨巻山に出かければ、どなたかとお会いするかも、です。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

ちい&カッチンさん;

鍋足山ではお世話になりました。
さすがにこの人数ですとお話はおろか、お名前とお顔が。。。
でもまあ、好みが同じ方向のお方ばかりのようですので、ご一緒になる機会も多いかと。
これからもよろしくお願いいたします。

みなさんでシェーを!とも思いましたが、さすがに新入りなんで言い出せず。。(笑

リンクの件、ありがとうございます。
こちらも張らせていただきました。

  • 2013/11/28(木) 09:04:38 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

テントミータカさん;

コメントありがとうございます。
紅葉も終盤、あちこちから雪の便りが聞こえてくるこの季節。
鍋足でたぶん最後であろう紅を堪能できました。奥久慈はどこをとっても素敵なところです。

  • 2013/11/28(木) 08:51:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yosiさん、naoさん、こんばんは。
ミステリーツアーでご一緒させていただいた、ちい&カッチンです。
今回は人数が多すぎてあまりお話ができませんでしたが、
次回は「シェー」を是非山頂で一緒に(笑)
私のブログはいつupできるかわかりませんが、
リンク貼らしてもらってもいいですか?

  • 2013/11/27(水) 22:54:34 |
  • URL |
  • ちい&カッチン #-
  • [ 編集]

鍋足山眺めていました

昨年歩いたもので、生瀬富士岩峰からのんびりと眺めていました。紅葉も盛りで最高の日でしたね。

  • 2013/11/27(水) 00:42:07 |
  • URL |
  • テントミータカ #SVWlgnzY
  • [ 編集]

chikoやんさん;

大人数でした。まあ皆さん、この辺は分かってる人達ですから行動的には楽でしたよ。
奥久慈、秋から冬にかけてが人気です。雪山をやらない人たちが集まってきますし、夏は行く気になりません、暑くて。
日光、那須はもちろん、反対側は太平洋が輝いてます。いいですよぉ。

  • 2013/11/26(火) 22:43:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

クラブツーリズム並みのオフ会ですね~。
モミジ谷の紅葉がホントに見事です♪
お隣の茨城県とは言え、ほぼ未知のエリアですが…
連なる山々。そして、遠くに見える雪をかぶった山。
楽しませていただきました~。

  • 2013/11/26(火) 14:07:12 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

和子&徹也さん;

こちらこそありがとうございました。
私もお名前は存じ上げておりました。
まさに最高の紅モミジでした。さすがyamasanpoさんです。
奥久慈大好きです。未踏の域は多いですが、この冬もyamasanpoさんとご同行させていただく計画です。

このように繋がりが増えて行くのはいいもんですね。
どうぞよろしくお願いします。

  • 2013/11/25(月) 23:13:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

りんごさん;

人が少ない山域だったので身動きとれましたが、男体山辺りだったら周りにご迷惑掛けてたかもしれません。
奥久慈、たぶんピークだったのでは。今になってやっと「紅」の紅葉にありつけましたよ。

  • 2013/11/25(月) 23:04:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

ありがとうございました。
最高の紅葉を見られたと思います。あの紅が目に焼きついてます。
これで男体山や袋田周辺でしたら動きが取れなかったかも、です。

  • 2013/11/25(月) 22:59:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

そうか、最後尾なら出来たんですね。前後挟まれて手足を曲げるすき間がなかったもんで。
奥久慈、ピークだったのでは。滝へは寄りませんでしたが、周辺道路は随分と混んでました。

  • 2013/11/25(月) 22:54:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

先日は御一緒していただき有難うございました

初めてお邪魔します。
御一緒頂いた和子&徹也です。
お話は少ししか出来ませんでしたが、リンゴさんやyamasanpoさんのブロクでお名前だけは見知ってます。
奥久慈がお好きとyamasanpoさんからお伺いしました。
また今度御一緒して下さい。

26人て、物凄い大家族でしたね。
奥久慈の紅葉も相変わらず素晴らしい~!

  • 2013/11/25(月) 19:58:20 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした。
紅葉は真っ盛り、良かったですね。
モミジ谷の紅葉はドンピシャでした。
次の機会にはマイナールートで花散歩をお付き合い下さい。

  • 2013/11/25(月) 10:26:05 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

低山でも奥が深そう

今回は シェ~は 無かったのですね~!?
yosiさんなら 最後尾でやりそうですが(笑)
男体山も 紅葉時期 綺麗でした 滝も。
今の時期は混んでいるのでしょうね。

  • 2013/11/25(月) 09:49:56 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/812-ae48e0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ