いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

今さらながら防寒対策

ガソリンの値上がりとともに、灯油も大幅アップ。

基本的に灯油のファンヒーターとストーブが熱源の我が家。

遅ればせながら防寒対策。


15年前の新築時に、ガラスは二重サッシとペアガラスで対応しましたが、
和室は障子があるということで普通のサッシ。

ほとんど使ってなかった部屋なので気になりませんでしたが、
最近寝室で使うようになってからは、結構冷えを感じます。

水滴びっしりの結露と、日によってはそれが凍ってるという始末。

320DSC00010 (2)


で、見栄えを気にしてる状況でもないので、エアパッキン、いわゆるプチプチを張りました。

水張りで簡単に貼れ(ウィンドフィルムと同じ原理!)、はがすことも簡単。

これがなかなかいい結果で、室温のデータは取ってませんが、
ファンヒーターの温度設定は2度低めで使ってる時間も短縮。

それより障子を開けても、冷んやりした空気がこないのがいい。

もっと早くにやればよかったよ~。

コメント

はじめまして

240ブルー さん:
こんにちは、はじめまして!
いらっしゃっていただき、ありがとうございます。

240に乗り始めて1年足らずのペーペーですが、あちこちのサイトやブログにおじゃまして勉強させていただいてます。

お近くなんですねー、海側ですか、山側ですか?
こちらこそどうぞよろしく。

  • 2008/02/03(日) 17:33:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんばんは。ボルボスキーさんのページからいなかの240さんのページの存在を知り、おじゃましました。隣県だったのでびっくりしました。よろしくお願いします。

  • 2008/02/02(土) 19:29:52 |
  • URL |
  • 240ブルー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/81-679e0312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ