いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

赤鳥居から鶏頂山

【鶏頂山】 2013.11.01

西登山口---枯木沼---鶏頂山 往復


昨日の残り仕事、移動しながら電話3件。
休日をつぶしてまで出社するほどでもない案件、ただし朝のうちの話をつけておかないと進まない。
9時を過ぎないとつながらないわけで、コンビニ等で停まりながら一つづつ片付け。

そんなのを抱えながら塩原の温泉街を通過。
もみじラインは紅葉真っ盛りで、他県ナンバーも相当数の通行量。


今日は西口、赤鳥居から。
DSC06469.jpg

閉鎖されてたスキー場を一直線に。
DSC06476.jpg

スキー場トップ近く。
カラマツ越しに鶏頂山が。
DSC06477_20131103231606e26.jpg

弁天沼
DSC06487.jpg

DSC06492.jpg
ガスっていたら少々怖い雰囲気。

DSC06496.jpg

のんびりした歩きもここまでで、この先は一気に稜線まで。
PB011054.jpg

御岳山―鶏頂山の分岐まで登るとこの風景。
PB011042.jpg
御岳山、奥中央に釈迦ヶ岳、右に連なる中岳。

分岐を右にひと登り。

鶏頂山 1765m
DSC06506.jpg

DSC06511.jpg

PB011049.jpg



山頂の南東方向には展望台の誘導が。最近だろうか、作られたのは。
刈り払いされた道を40mほど。
PB011053.jpg

御岳山、釈迦ヶ岳。
DSC06513_2013110323163543d.jpg

中岳、西平岳。
DSC06512.jpg

DSC06514.jpg

下山は同じ道を。

途中、大沼に寄り道。
PB011077.jpg

PB011070.jpg

弁天沼で出会ったご夫婦は、釈迦ヶ岳を往復しての帰り道。
大鳥居へ下りて行きました。
PB011081.jpg

スキー場コースから見えたのは、荒海山か?
PB011080.jpg

林間を切り開いてのコースもカラマツが背丈ほど。
もうこんなに大きくなったのか、それともまだこれくらいしか育ってないのか、と見るか。
PB011083.jpg


半分がスキー場歩き。
と言っても営業スキー場の裸地歩きではなく、笹原を歩いてるいい感じ。

次は雪の季節にでも。


帰り道は塩原の混雑を避けて、新湯から高原山の学校平へ抜けてみます。
この界隈も紅葉真っ盛り。

山の駅に寄り道するが、副館長さんは 出張中 お休みとのこと。
まあ、近いうちにお会いすることになりますが。






信じられないバッタリ、関谷のセブンで。
電話連絡が終わり、さて買い物でもと降りた途端に。

高校の山岳部だったころの顧問の先生。
お互いすれ違いざまに振り向いて。
「あれ!先生!」
『おお、M下!』

塩原に紅葉見物に行かれるとか。
先生も古ボルボを見て、あれ?と思ったそうだ。

茨城在住の先生が、こんなところで同時刻に。
自分の電話が長引いていたら会う事も無かったかも。
まさにピンポイント。

2012年6月にOB会を行ってるんで1年半年ぶり。

OB会は3年毎に行ってるんで来年またお会いできるのが楽しみです。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村






コメント

Laylaさん;

霧降からですと遮るものがないので、いい感じに見えますよね。
高原山塊の西端に釈迦ヶ岳と並んでます。

半分がスキー場跡地、きついのは上の方の少しだけ。
男体山クリアできてれば、どこだってOKでしょ。

  • 2013/11/06(水) 23:44:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

霧降のキスゲ平園地から朝陽が昇るのを見るとき、
鶏頂山の姿が美しくて。。。
と思っていたらその辺のお山一帯を高原山というのだ、
と最近知ったもので、どれが鶏頂山なのかはわかりませんが、
一度行ってみたいとは思っています。
けど、険しそうですね。(^o^;

  • 2013/11/06(水) 23:29:52 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

y子さん;

そうです、道路沿いの赤鳥居。
鶏頂山の頃は通いましたが、ハンタマ時代はゲレンデから足が遠のき、奥日光でXC遊びでした。

雪の鶏頂山、枯木沼、弁天沼あたりまでならスノーシューで遊べますよ。

  • 2013/11/06(水) 22:17:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

有料道路脇の赤い鳥居でしょうか?
メイプルヒルは閉鎖され、今は、エーデルとハンタマなんですよね、不思議です。
鶏頂山、気になりながら、行かれずにいます。もうそろそろ雪なのに・・・
山頂シェー、本当にもう銅像のような確かさで(笑)、素晴らしい安定感ですね。表情もまた無我の境地。

  • 2013/11/05(火) 22:34:52 |
  • URL |
  • y子 #FvXWb1i2
  • [ 編集]

ブルさん;

スキー場が懐かしいですよね。
時代は変わってハンタマががんばってます。
八方ヶ原からでも、もみじラインからでも。楽しめる山域です。

  • 2013/11/05(火) 22:23:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

鶏頂山&メープルは昔スキーに行きました。なつかしいです。
このあたりまだ未踏です。釈迦ヶ岳とセットで歩きたいと思います。

  • 2013/11/04(月) 23:14:48 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

この二つのスキー場、通いましたね。
時代は変わって、若者は興味を示さず、滑るのは中高年。
アクロバット登りはほんの少しですからご安心を。素敵な風景が待ってます。

  • 2013/11/04(月) 22:59:47 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

こちら側も久しぶりでした。
開かれたスキー場と、信仰の趣き。なんか不思議な空間です。
足の確保があれば高原から釈迦ヶ岳、鶏頂山つなげてなんてのもおもしろそうです。

  • 2013/11/04(月) 22:54:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

ありがとうございます。
あらためて見ると、良い構図です。
顔の引きつりが少々気になりますが。。

  • 2013/11/04(月) 22:20:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

いえいえ、倒れんように固まってました。
展望台、下刈りの状態から今年のようでした。弁当広げるのに良さそうなところです。

  • 2013/11/04(月) 22:13:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

鶏頂山

折角いらしたのにお休みしていました。(汗;)
あっと、鳴虫山から鶏頂山、見えていました。
私も年内一度くらい歩いてみたいです。
時々、コースの確認も必要なので・・・。

  • 2013/11/04(月) 22:03:19 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

那須美さん;

これね、倒れないように必死なんです。1枚目は足をついてしまったんで。
リフトは撤去されてました。がスキー場トップにリフト券売り場の小屋がポツンと。

  • 2013/11/04(月) 22:01:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

鶏頂山&メイプルヒルのスキー場。
懐かしすぎっっ!!
一度行ってみようと思いながら、なかなか行けずにいる鶏頂山。
スキー場の先。一気に稜線へ。
の場所に、すご~~~く不安に感じるトラロープとハシゴらしきもの。
でも、行ってみたい塩原のお山です。

シェーの安定感。ちょっと分けてください~。

  • 2013/11/04(月) 21:21:27 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

私には、山頂撮影の完成形をみたように感じられました。ゆるぎないポーズと、景色とのバランス。流石です~。

  • 2013/11/04(月) 17:49:03 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

へ~、鶏頂山山頂に展望台ができたのですね?
山頂シェー、目を閉じて無の境地でしょうか(笑)

  • 2013/11/04(月) 15:11:36 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

笑顔が・・・!?

シェー表情が固い~!
yosiさんは 危ない山頂では笑顔なんですね~(笑)
私達も同じコースで スキー場から 釈迦ケ岳に登った事あります。 まだリフトが残ってました TVで見た記憶で たしか撤去したのですよね?
釈迦ケ岳の11月 霧氷が すごく綺麗でした。

  • 2013/11/04(月) 13:22:36 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/808-c3155432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ