いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

9600始動!と、まったり美術館

予報は曇りときどき雨。

naoさんと休みを合わせ、燃える山々(吾妻あたりか)を堪能しようとしていた休日。
朝、小雨。
那須連山も雲の中。


こんなときは切り替えモードで温存プラン。
naoさん、美術館。
私、鉄。

ではでは、昼を挟んで二つのプランで。


真岡鐡道 SLキューロク館 http://www.moka-railway.co.jp/96kan/ 
動態保存の9600型(49671)
真岡の井頭公園に静態保存されていたのを移動、整備して動態保存。
DSC06351.jpg

DSC06347.jpg

10:30静かに動きだす。
DSC06365.jpg

DSC06366.jpg

DSC06370.jpg
200mほどの軌道を往復。


運転席内部。
見慣れぬ4本のパイプとバルブ。
もとは無かった装備。
DSC06385.jpg

テンダ(炭水車)には黒く塗られたコンプレッサー、デンヨー製。
DSC06389.jpg

テンダ下部から伸びるホース。
DSC06391.jpg

黒く塗られているがホースの先はシリンダへ伸びてる模様。
DSC06395.jpg

見てはいけないものを見てしまった罪悪感。

コンプレッサで作った圧縮空気でシリンダを動かす仕組み。

蒸気を作らなくとも動くんだ。なるほど。


古ボルボのエンジンをハイブリッドに取り替えたようなものか。いや、違うか。


小雨の中、本日のSLが真岡駅に到着。
DSC06406.jpg




県庁15階のレストラン ダイニング十五家  http://www.eatland.co.jp/jyugoya/index.html
PA050806.jpg
15階からの展望と、県産食材を使ったメニュー。

PA050810.jpg
くもり空ではあるが、眼下に広がる宇都宮の街。
山を探す習性は抜けられず。
目を凝らすが、日光連山は雲の中。


宇都宮美術館
川端康成コレクションと東山魁夷
  http://u-moa.jp/
PA050815.jpg

PA050817.jpg
川端康成と東山魁夷の結びつきは?

川端康成の本の装丁を東山魁夷がしたのがきっかけで親交を深めたんだそうだ。
ひとつ勉強になった。

naoさん、ポストカードを購入。
なんでも気にいったのがあったそうだ。




帰り道、黒磯のSHOZOで一休み。
ショコラと松の実のタルト。

何年ぶりだろ。

なんかデートしてるみたい。いまさらだけど。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村







コメント

Laylaさん;

まあ、雨の休日、たまにはこんなのも。お互い主張が強いもんで、ハーフ&ハーフで。

県庁へ用足しなんて無いんで、この日が2回目。
15Fレストラン、評判良いようですよ。

  • 2013/10/11(金) 23:28:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

それはデートじゃないですか。
あ~、うらやましいー。(棒読み)
ウソウソ。
本当にうらやましく微笑ましいです。w
県庁15階。
へぇ~。 そうなんですね。
今度機会があったら寄らせてもらいます!

  • 2013/10/11(金) 12:23:32 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

AKKOさん;

見事、SHOZOに掛かりましてありがとうございます(^o^)/
宇都宮からの帰り道、どっかでお茶しようと黒磯まで来てしまいました。
まあ当時の再現もたまにはいいかも。

  • 2013/10/10(木) 21:19:10 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

SHOZO行きたいです~25年前のデートコース(笑)

  • 2013/10/10(木) 11:57:11 |
  • URL |
  • AKKO #-
  • [ 編集]

chikoやんさん;

いえいえ、それほどでも。。
まあ、一緒に出かけるのはたまに近くのスーパーくらいなもんだし。
たまにはいいかな、って。

  • 2013/10/08(火) 23:58:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

ほんとは山へ行きたかったんですけどね。
まあ雨の日でもないと、こんなこと無いですからね。とても良い1日でした。

  • 2013/10/08(火) 23:37:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

>何年ぶりだろ。
>
>なんかデートしてるみたい。いまさらだけど。


うふふ。ごちそうさまでしたっ。e-446>

  • 2013/10/08(火) 15:37:13 |
  • URL |
  • chikoやん #0iKXazQU
  • [ 編集]

オフ

たまには、山ナシでオフも良いですね。
仲良き事は良きことかな・・・です。
11月、ご一緒したいですね。

  • 2013/10/08(火) 11:49:31 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/800-6ab9b46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ