いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

ボルボ240 オーディオ交換遊び

24年もののボルボのオーディオが逝きました。
後付のものですが、カロッツェリアの当時としては高級部類のもの。
型番で調べてみたら、14年前の1999年に75000円で発売。

ゴムで覆われているプッシュスイッチですが、
ゴムもカサカサになり敗れて小さな部品が飛び出てきたのが今年の春先。
んでも動いてましたが先月ついに昇天。
電源が入らず。
P9260734.jpg

で、取り換えはこちら。
P9260733.jpg
昨年、一時不調になり、オクで入手しておいたもの。
その後回復し、オク入手品は箱詰めしてそのまま。

で、今回やっと日の目を見ることが。

型番で調べたら2006年の13000円ほどもの。
音質にこだわりがあるわけでもないし、FMとCDが聞こえりゃいいさ。
中古にしては傷や汚れもなく見た目合格。
記憶ではオクで1500円くらいだったような。


ダッシュボードの一部と足元のパネルを外し、古オーディオを外に。
P9260735.jpg

以前、かなり適当だった配線(コードを捩ってテープ巻)だったのを、オスメスコネクタに付け替えておいたんで、その辺は覚えてる。

絡まりを解し、コネクタで本体を分離。
P9260736.jpg

コードの色は統一されてるので、取説で確認しながら接続。

主電源、アース、イルミ電源、スピーカーはフロントとリア、アンテナ。これだけ。

組み込み前に通電テスト。
ラジオも入る。OK!
P9260737.jpg

狭い中を押し込みながら、位置を調整し両サイドをビスで固定。
P9260740.jpg
完了。
色も黒で目立たず。いい感じ。





ついでにダッシュポケットを。

ツマミの裏爪の引っ掛かりが弱く、道路の段差でバッコーン!とオープンに。
ステーの部品も劣化で役立たず。

ではでは、
マグネットキャッチとワイヤー張りで。
P9260741.jpg
閉めりゃ見えないから、まっいいか。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 車ブログ ボルボへ

にほんブログ村



コメント

ルーズショルダーさん;

こんばんは、コメントありがとうございます。
箱本体の変形なのでしょうか。ポケット扉が重く、蝶番取り付けのあたりが下がってきて、爪の引っ掛かりが浅くなったようです。
爪を諦めて、白紙に戻って考えついた方法でした。
こんなことが出来るのも240の楽しさ!でしょうか。

  • 2013/10/04(金) 00:05:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

でんさん;

ばらして直してしまうとは、さすがでんさん。
リレーのハンダ剥がれはよく耳にしますが、残念ながらその症状は未だ出ず。楽しみに待ってるのですが(笑)
トラブルがストレスにならない程度に遊ばれてます 付き合ってます。

  • 2013/10/03(木) 23:48:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

コメントは初めてかもです?

「マグネットキャッチ」その手があったか!って感じです。

我240も道路の段差でバカっと開いてました。爪の引っ掛かり側を金属のプレートで増設する方法でごまかしてます。

  • 2013/10/03(木) 21:46:02 |
  • URL |
  • ルーズショルダー #SAu5W79E
  • [ 編集]

ボルボは手のかかる可愛いヤツですね。
昨年親父が死んで、今はバモスになってしまったのですが(それ話しましたっけ?)
V70の持病だったウインドゥコントロールをバラシテ接触不良を治したり
究極はABSコントロールの基盤のハンダ付けまでしました(笑)
アメリカでは部品も安いので個人輸入をしたり、リアドアのダンパー衰弱で重いドアに挟まれたりも。
日本車では考えられないことばかりで、今では懐かしいです。
15年乗って手放したV70、今でも誰かが乗ってるみたいです。

  • 2013/10/02(水) 11:15:59 |
  • URL |
  • でん #PIpocw5A
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/799-8490ebd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ